最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:276451
いつもにっこり大野小!

大野サロン

9月9日(火)に大野集会場で大野サロンがありました。
今まで練習してきた合唱曲「take off〜夢に向かって〜」と「空高く」音楽の授業で習った「ハローサミング」「ラバースコンチェルト」を、地域の方の前で発表しました。

初めての発表に、少し緊張している4年生の姿が印象的でした。 
しかし発表が終わった後の日記には、
「緊張したけれど、楽しくできた。」
「たくさんの人が笑顔で聴いてくれて嬉しかった」と書いている児童が多くいました。

何事にも一生懸命な4年生、この調子で2学期も元気にがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコ帰国報告会

 9月10日(水)の2時間目に,メキシコ派遣団による,帰国報告会が行われました。メキシコの遺跡や食べ物,日本との生活の違いなど,たくさんの話を聞いたり,思い出の写真を見たりしました。その後,クイズやじゃんけん大会,メキシコの踊り「チュチュワーワ」で盛り上がりました。最後に,派遣団から,お土産をもらって,みんな大喜びでした。メキシコがとても身近に感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(火)から運動会の練習が始まり、子どもたちは、本番に向けて頑張っています。リズムダンスの練習では、2年生と一緒に踊る姿がとても可愛く、私たちもつい笑みがこぼれます。初めての運動会ということでやる気も満々!まだまだ暑い日が続くけど、みんなで頑張ろうね!

地震・津波からの避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(月),今日から2学期が始まりました。1時間目に始業式,5時間目には,地震・津波からの避難訓練を行いました。
 緊急地震速報を聞いて,児童は,素速く机の下にもぐることができました。その後,津波警報が発令されたとの想定で,校舎4階へ避難しました。どの子も真剣に取り組み,4分20秒で全員の避難が完了しました。今後も,一人一人が自分の身の安全を守ることを意識してほしいと思います。

キャンプに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(金)〜30日(土)に岡崎の野外教育センターにキャンプに行きました。
 1日目,大野小学校を出発し,くらがり渓谷に向かいました。くらがり渓谷では,ハイキングと川遊びを行いました。冷たい水に歓声があがっていました。工夫してダムを造ったり,葉っぱで舟を流したりしていました。
 その後に,野外教育センターに到着し,飯ごう炊さんを行いました。どの班も上手に火を起こすことができましたが,水の量を間違えてしまう班もありました。しかし,自分たちで作ったカレーライスをおいしそうに食べていました。
 夜になるといよいよキャンプファイヤーです。総務委員会がファイヤーを仕切りました。三和小と一緒にお互いスタンツを披露して盛り上がりました。さらに,トーチトワリングを行い,技がそろっていてきれいに見えました。
 
 2日目,三和小学校とドッジボールをしました。女子は勝ちましたが男子は負けてしまいました。しかし,三和小と交流できたことをとても満足していました。
 次に未成年の主張をしました。自分の気持ちを大声で叫びました。聞いている周りの人も,主張に対して反応をしていました。
 最後には,岡崎こども美術博物館でコースター作りをしました。キャンプの思い出をかき,自分だけのオリジナルコースターを作りました。自分だけのコースターができてうれしそうでした。

 2日間を通して,自分たちで創りあげるキャンプにすることができました。少したくましくなった2日間でした。

プール開放

 7月22日(火)からPTA委員の方に監視当番のご協力をいただき,プール開放が行われています。初日は,100名近い児童が参加し,友達と楽しんで泳いだり遊んだりしていました。みんな,とても嬉しそうでした。開放は30日までなので,大いに利用して楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

メキシコ派遣団結団式と壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
大野小学校は,今年度,8月9日から26日までの3週間,メキシコのブエナティエラ小学校に児童6名,教師2名を派遣し,国際交流を図ります。昨年度交流したメキシコ訪問団の在籍校なので,より深い交流が期待できそうです。
 7月12日(日)には,常滑市全体の海外派遣団結団式がありました。7月17日(木)には,メキシコ派遣団壮行会が行われました。派遣団のメンバー紹介やメキシコの国の紹介後,児童が現地で見せるカルチャーショーの披露がありました。練習を重ねた「さるかに合戦」の英語劇や,「八木節」の合奏,「ソーラン節」の踊りなど,どれもすばらしい演技でした。
 国際交流実行委員やボランティアの方には,相手校やホームステイ先との連絡調整,カルチャーショーの演技指導やお土産作り,横断幕の作成など,大変お世話になっています。ありがとうございます。

着衣泳

6月から開始した,水泳指導も,1学期で終了となります。どの学年も最後は,泳力測定を行いました。始めの記録を更新した児童が多く,練習の成果が出ていました。
 3年生以上は,水泳指導の最終日に,水難事故防止のための,着衣泳を行いました。着衣のまま水に落ちた場合,どのような状態になるのかを体験したり,不慮の事故に出会ったときの対応を学んだりしました。
「服が体に張り付いて,泳ぎづらい」「泳いでも,沈んでいく」と感想を述べていました。ペットボトルを利用して長く浮く体験や,大人の助けを呼ぶことの大切さも学びました。
 

画像1 画像1

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(金)と7日(月)に給食指導がありました。栄養教諭の新海さんが、給食センターで作っている様子の写真を見せてもらったり、給食センターで実際に使っているエプロンの帽子をかぶらせてもらったり、子どもたちが初めて知ることがたくさんありました。そのあと給食も一緒に食べ、野菜の話や、体でどのような働きがあるか楽しく会食をしました。給食をよりおいしく食べることができました。

飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(火)にキャンプに向けて,飯ごう炊さんを行いました。天気が心配されましたが,5年生の思いが通じて,雨が降ることなく行うことができました。
 家庭科室では野菜を細かく切って,本番を意識してカレーを作ることができました。また,外では火を起こし,飯ごうを使ってご飯を作りました。どの班も火をうまくつけることができ,おいしいご飯になりました。 

6、7月の誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日に6、7月の誕生日会をしました。この日の主役は7人です。7才になって頑張りたいことを発表したり、ハンカチ落としをやったり、とても楽しい時間になりました。お誕生日おめでとう♪

たなばた集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(金)に1年生で「たなばた集会」を行いました。臼田先生から、どうして笹に短冊をつけるようになったのか、お話がありました。そのあと、おりひめとひこぼしの紙芝居を見て、記念写真をとりました。楽しい思い出がひとつ増えました。

ペアでのふれあい読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日にふれあい読書がありました。ペアの4年生が本を読み聞かせてくれました。4年生はとても上手に音読してくれたので、2年生は夢中になって聞くことができました。今週は読書週間なので、たくさんの本と出会い、本のことを好きになってほしいと思います。4年生ありがとう。次の機会も楽しみにしています。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(月)〜6月27日(金)は,大野小の読書週間でした。スマイルタイムでは,図書委員会による本の紹介や,多読者の表彰がありました。朝の読書タイムには,ペア学年による本の読み聞かせがあり,低学年の児童は,うれしそうに話に聞き入っていました。ブックリくらぶの方による読み聞かせやイベントもあり,みんなお話の世界に引き込まれていました。これを機会に,更に読書好きになってほしいです。

6月24日 ふれあい読書

6月24日に「ふれあい読書」がありました。楽しそうな一年生を見て、6年生も笑顔になれました。交流を重ねるにつれて、ペアと自然にふれあうことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(木)の6時間目に学校保健委員会がありました。講師の消防隊員の方に,切り傷の応急手当の仕方やAEDを使った救急救命法を教えていただきました。

「陶と灯の日」作品制作

今日の2・3時間目は、常滑市伝統工芸会の方々をお招きし、「陶と灯の日」に展示される作品を制作しました。ライトアップされることをイメージしながら、思い思いの作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数であそぼう!

英語の授業がありました。
今回はALTの先生に来ていただき、楽しく英語の「数」に親しむことができました。
「How many apples?」「Eight apples!」「That's right!」
元気な声が教室に響いていました。
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(木)学校保健委員会がありました。始めに常滑市消防本部の消防士さんから「直接圧迫止血法」を教わりました。次に心肺蘇生法の実習をしました。傷病者の確認,両肩をたたき,「大丈夫ですか」と声をかけます。心肺蘇生練習器を使い,心臓マッサージの練習をしました。AEDのパッドを貼り,電気ショックのボタンを押すタイミングも練習しました。最後に校医さんや歯科医さん,薬剤師さんからのお話を聞きました。救命で最悪なことは,何もしないこと。勇気をもって声をかけることが大切だと学びました。

学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 常滑市は,6月19日(木)を,「愛知を味わう学校給食の日」として,地元の食材や郷土料理を味わう日に決めています。この日の給食は,常滑や知多半島,愛知県でとれる食べ物がたくさん入った献立でした。本校では,片岡憲彦常滑市長をはじめ,市役所,市の議員,給食センターなど多くの方々に訪問いただき,一緒に給食を食べました。とても有意義な時間でした。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp