最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:276451
いつもにっこり大野小!

校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(日)に,校内運動会を行いました。各学年,徒競走や工夫を凝らした学年種目,練習を重ねたリズム体操など,見応え十分でした。全校種目の綱引きや大玉送りも,盛り上がりました。赤白対抗は,赤が勝ちましたが,どちらも全力を出し切りました。応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

みんなで踊ろう「この街が好きだから」練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)の朝に全校で「みんなで踊ろう」の練習会を行いました。地域の方にお手本を見せていただき,一緒に踊りました。引き続き,1年生は1時間目も教わりました。横について,丁寧に教えていただいたおかげで,最後にはとても上手に踊れるようになりました。本番が楽しみです。

お月見団子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)にJAの方々にお月見団子の作り方を教えてもらいました。ほとんどの子が初めて作るということで、じょうずにできるか心配していましたが、とてもおいしいお月見団子ができました。秋を感じる時間になりました。

運動会合同練習

 9月19日と22日の2回,運動会の合同練習が行われました。開会式,ストレッチ体操,応援合戦,綱引き,大玉送り,閉会式の練習をしました。子どもたちは28日の本番に向けて,気合い十分です。当日の応援,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

常滑市小中学校音楽会

9月11日(木)に常滑市小中学校音楽会がありました。
この日のために5月から練習に取り組んできました。 
今では、合唱部が始まったばかりのときとは比べものにならないくらいきれいな声が出るようになりました。

本番はたったの8分間でしたが、この8分間のために全力で練習してきました。
子どもたちは、それぞれの気持ちを歌にこめて、堂々と発表することができました。
子どもたちはやりきった笑顔で発表を終え、また一つ成長したように見えました。

応援にかけつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム (4年生合唱)

 9月11日(木)のスマイルタイムに,4年生の合唱発表がありました。空や夢,未来をテーマにした「Take off! 夢に向かって」と「空高く」の2曲を,美しい歌声で披露してくれました。 
 1学期から,ずっと練習を積み重ねてきた成果が,声や表情に表れていました。
 午後に行われた,常滑市の音楽会でも,自信をもって堂々と発表することができました。気持ちの込められた歌は,本当に心に響きますね。
 
画像1 画像1

大野サロン

9月9日(火)に大野集会場で大野サロンがありました。
今まで練習してきた合唱曲「take off〜夢に向かって〜」と「空高く」音楽の授業で習った「ハローサミング」「ラバースコンチェルト」を、地域の方の前で発表しました。

初めての発表に、少し緊張している4年生の姿が印象的でした。 
しかし発表が終わった後の日記には、
「緊張したけれど、楽しくできた。」
「たくさんの人が笑顔で聴いてくれて嬉しかった」と書いている児童が多くいました。

何事にも一生懸命な4年生、この調子で2学期も元気にがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコ帰国報告会

 9月10日(水)の2時間目に,メキシコ派遣団による,帰国報告会が行われました。メキシコの遺跡や食べ物,日本との生活の違いなど,たくさんの話を聞いたり,思い出の写真を見たりしました。その後,クイズやじゃんけん大会,メキシコの踊り「チュチュワーワ」で盛り上がりました。最後に,派遣団から,お土産をもらって,みんな大喜びでした。メキシコがとても身近に感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(火)から運動会の練習が始まり、子どもたちは、本番に向けて頑張っています。リズムダンスの練習では、2年生と一緒に踊る姿がとても可愛く、私たちもつい笑みがこぼれます。初めての運動会ということでやる気も満々!まだまだ暑い日が続くけど、みんなで頑張ろうね!

地震・津波からの避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(月),今日から2学期が始まりました。1時間目に始業式,5時間目には,地震・津波からの避難訓練を行いました。
 緊急地震速報を聞いて,児童は,素速く机の下にもぐることができました。その後,津波警報が発令されたとの想定で,校舎4階へ避難しました。どの子も真剣に取り組み,4分20秒で全員の避難が完了しました。今後も,一人一人が自分の身の安全を守ることを意識してほしいと思います。

キャンプに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(金)〜30日(土)に岡崎の野外教育センターにキャンプに行きました。
 1日目,大野小学校を出発し,くらがり渓谷に向かいました。くらがり渓谷では,ハイキングと川遊びを行いました。冷たい水に歓声があがっていました。工夫してダムを造ったり,葉っぱで舟を流したりしていました。
 その後に,野外教育センターに到着し,飯ごう炊さんを行いました。どの班も上手に火を起こすことができましたが,水の量を間違えてしまう班もありました。しかし,自分たちで作ったカレーライスをおいしそうに食べていました。
 夜になるといよいよキャンプファイヤーです。総務委員会がファイヤーを仕切りました。三和小と一緒にお互いスタンツを披露して盛り上がりました。さらに,トーチトワリングを行い,技がそろっていてきれいに見えました。
 
 2日目,三和小学校とドッジボールをしました。女子は勝ちましたが男子は負けてしまいました。しかし,三和小と交流できたことをとても満足していました。
 次に未成年の主張をしました。自分の気持ちを大声で叫びました。聞いている周りの人も,主張に対して反応をしていました。
 最後には,岡崎こども美術博物館でコースター作りをしました。キャンプの思い出をかき,自分だけのオリジナルコースターを作りました。自分だけのコースターができてうれしそうでした。

 2日間を通して,自分たちで創りあげるキャンプにすることができました。少したくましくなった2日間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp