最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:204
総数:276110
いつもにっこり大野小!

修了式

3月24日(木),修了式を行いました。
校長先生から,修了認定をしていただいた後,お話を聞きました。
この1年でみんな大きく成長できました。

校長先生のお話(抜粋)
今,5年生の代表の人に修了証を渡しました。みなさん一人一人が今の学年を立派に修了したことになります。この1年間,みなさんは本当によく頑張りましたね。
1年生は,ひらがなやカタカナ,漢字,計算カードを頑張りました。学校のルールもよく覚えました。
2年生は,かけ算九九や早口言葉の読み書き,トマト作りや縄跳びを頑張りました。
3年生は,リコーダーや習字,総合的な学習,社会や理科を初めて習い,頑張りました。七輪でお餅も焼きました。
4年生は,音楽会や公民館祭りですばらしい合唱を聞かせてくれました。2分の1成人式も立派にやりとげました。
5年生は,林間学校ですばらしい体験をし,トーチトワリングも披露しました。6年生を送る会や卒業式も完璧に準備しました。
学年でがんばったこと以外にも,よくできたことや,個人的にがんばったことがあると思います。それらのことを振り返って,さらにがんばれるように,新しい目標を一人一人が立てられるとよいと思います。
明日から春休みになります。健康や交通事故に十分気をつけて楽しい春休みにしてください。そして4月の始業式には,全員が元気な顔を見せてください。
画像1 画像1

アートカードで鑑賞学習

 アートカードを使った活動で、「ぴったりカード」「アートかるた」の二つのゲームを行いました。グループごとに絵の見方や感じ方を交流し、鑑賞を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(金),低学年と6年生とのお別れ式を行いました。
 3年生が司会を行い,この日のために練習を重ねた呼びかけと,替え歌で6年生への感謝の気持ちを伝えました。ペア活動で一緒に遊んでもらった1年生からは,「お兄さん,お姉さんが大好きです」との言葉が届けられました。6年生からは,お礼の言葉と呼びかけ,そして卒業式で歌う「旅立ちの日に」の発表がありました。短い時間ではありましたが,互いの気持ちが伝わる感動的な会となりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(金),卒業式が行われました。多くの来賓や保護者の方に見守られる中,37名の児童が卒業証書を受け取りました。その堂々とした立派な姿に6年間の成長を感じ胸が熱くなりました。在校生(4・5年生)と卒業生,どちらの別れの言葉や歌も体育館中に響き,すばらしい式となりました。卒業生の皆さんが大きくはばたいてくれることを心より願っています。

みんなの音楽時計

 おしゃべり音楽時計の発表会をしました。グループごとに演奏に使う楽器を決めて、この日のために一生懸命練習してきました。演奏の仕方や振り付けを工夫して、自分たちだけの音楽時計を演奏することができました。
画像1 画像1

5年 卒業式の練習

画像1 画像1
卒業式の練習が先週から始まりました。4年生と5年生は在校生の代表として卒業式に参加します。毎回、練習では、気持ちの込められた呼びかけや歌が体育館に響いています。最高の卒業式になるようにしていきたいですね。

5年 ふれあい給食

画像1 画像1
3月9日にふれあい給食がありました。3年生のペアと一緒に最後のふれあい給食を楽しみながら会食しました。給食のあとのレクリエーションでは、伝言ゲームをしました。とても盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

なわとびギネス表彰

 なわとびギネス大会の表彰を行いました。今年の学年最高記録を出した児童と、過去のギネス記録を更新した児童の表彰となりました。来年度も、体力の向上と記録の更新に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(日)に、青海公民館まつりがありました。青海公民館まつりは、2年に1回開催され、毎回、大野小学校の4年生が合唱やダンスを発表しています。今回は、運動会で踊った学園天国のダンスや、音楽会で歌った「ARUKI☆DASOU」「希望という名の花を」の2曲、卒業式で歌う「Smile Again」を歌いました。3学期に入ってから部活動の時間に練習してきた成果を発揮し、聞いているお客さんに楽しんでもらうことができました。インフルエンザの影響で、練習時間があまりとれないこともありましたが、よく頑張ったと思います。良い思い出になりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)の2時間目に、6年生を送る会がありました。1年生には、大きな役割が3つありました。1つ目は、6年生と手をつないで一緒に入場することです。練習したことを一人ひとりがしっかりと覚えていたので、とても感心しました。2つ目は、2年生と一緒に行う出し物です。「ニンニンジャー」のかけ声をかけながら元気よく踊れました。また、呼びかけは、感謝の気持ちを大きな声で、6年生に伝えることができました。3つ目は、1年生から5年生のメッセージをまとめたカードを渡すことでした。6年生がとても喜んでくれた会になったので、大成功だったと思います。

三分間走

 体力の向上を目指し、三分間走を行いました。初めは、みんなよりも速く走ろうとして最後まで体力がもたず、歩いてしまう子がたくさんいました。しかし、計測を繰り返すうちに自分のペースで走れる子が増えてきて、どんどん記録を伸ばしていきました。三分間走りきったことへの達成感にあふれる子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員引き継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(木)のスマイルタイムで,児童会役員の引き継ぎがありました。
始めに,27年度後期児童会役員の退任あいさつがありました。「あいさつ運動が心に残っています。」「ペットボトルキャップ集めをがんばりました。」「人前で話すことが得意になりました。」「みんなで活動できてうれしかったです。」など児童会活動でがんばったことを一人ずつ堂々と発表しました。その後,28年度前期児童会役員に選出された児童の紹介がありました。「6人でがんばっていきますのでよろしくお願いします。」と会長からあいさつがありました。やる気が感じられました。

校内スタンプラリー

 3月3日(木),児童会主催による校内スタンプラリー大会がありました。児童会役員がペア学年の絆を深めようと企画したイベントです。カードに書かれている言葉をヒントに校内の各教室を回り,ペアでクイズを解きながらスタンプを集めました。楽しい時間を過ごし,思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった!なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(月)と26日(金)に、なわとびギネス大会を行いました。この大会では、1人2回、2種目の技に挑戦しました。回数は、6年生のペアに数えてもらいました。6年生から上手に跳ぶコツを教えてもらったり、応援してもらったりして、どの子も、とても頑張ることができました。「今までで、一番たくさん跳べた。」「もっとやりたい。」という声が聞こえてきました。これからも、ぜひ目標をもって縄跳びに取り組んでほしいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)の2時間目に6年生を送る会を行いました。
 この日のために練習した学年の出し物や,5年生が作った「6年生の思い出のスライド」,在校生みんなで作ったプレゼントの贈呈や全校合唱など,盛りだくさんでした。在校生から,「6年生の皆さんは団結力があり,お手本でした。」「リーダー的存在でかっこよかったです。」「大野小はぼくたちが支えていくので安心してください」という言葉がありました。6年生からは,お礼の言葉とともに,歌のプレゼントがありました。「ぼくたちが卒業してもこの大野小を支えていってください。よい学校にしてください」とメッセージが送られました。心温まる,すてきな会になりました。

なわとびギネス大会

今日の2時間目に、なわとびギネス大会をしました。最後まであきらめずに跳ぶ姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(木)の3・4時間目に、マリビック先生による英語の授業がありました。今回の授業では、あいさつの練習をしたあと、体の部分の言い方を覚えました。最初は歌に合わせて体を動かしながら覚え、その後に、ピクチャーカードを見ながら、マリビック先生の後に続けて発音の練習をしました。その後に、グループで「ふくわらい」をしました。目隠しをしていない子は、“This is nose.”などと言いながら目隠しをしている子に顔のパーツを渡しました。とても盛り上がり、仲良く楽しむことができました。

26日4年合唱練習中止のお知らせ

4年2組でインフルエンザによる欠席が多い状況が続いております。そこで、本日26日も合唱練習は中止をし、16時に下校をします。
 予定より30分下校時刻が早くなることによって、子どもが家に入れない等の理由でお困りのことがありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

5年 大野なわとびギネス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日に5年生のギネス大会を行いました。それぞれが「大野ギネス記録更新」「学年優賞」「ライバルに勝つ」と目標を決めて挑戦しました。今回の大会で2人が大野ギネス記録を更新することができました。どの子も一生懸命頑張っていました。

緊急 インフルエンザ感染防止のための4年合唱練習中止のお知らせ

 4年生児童でインフルエンザによる欠席・早退が出てきましたので、本日の合唱練習は中止をし、16時に下校をします。
 予定より30分下校時刻が早くなることによって、子どもが家に入れない等の理由でお困りのことがありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp