最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:104
総数:279406
いつもにっこり大野小!

タイヤ引きで体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火),5年生の体育の授業で,ロープ付きタイヤを使って,体力づくりを行いました。この「タイヤ引き」は,先日のお助け隊の活動でつくっていただいたものです。初体験の子どもが多く,みんな喜んで取り組んでいました。各クラス,体育の授業で活用していきます。

終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木),2学期の終業式を行いました。校長先生から,「2学期は,たくさんの行事があり,自信をつけたことも多くあったと思います。冬休みは,この1年を振り返って反省をし,新たな目標をもってほしいと思います。」とお話がありました。その後,生活指導の先生から,冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。子どもたちが楽しい冬休みを過ごし,元気に始業式に登校してくれることを期待しています。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
19日月曜日の5時間目に租税教室が行われました。市の税務課の方が講師としてお話をしてくださいました。税金がない世界だったらというDVDを見て、子どもたちは税金がああることで公共のサービスや施設が充実していることが分かりました。

福祉実践教室

点字・手話・車いす・ガイドヘルプの四つの講座に分かれ、福祉について実践的に学びました。今回の体験で学んだ、思いやりや助け合いの大切さを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)にふれあい給食がありました。ふれあい給食では、1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生と一緒に給食を食べます。1年生のメンバーも、1年1組、6年1組、6年2組の3クラスに分かれて、ペアと一緒に給食を食べました。給食の後には、「食べ物クイズ」を行いました。1年生が黒板に食べ物の絵を描き、6年生が答えるというゲームです。桃やメロン、ピーマンやじゃがいもなどの絵を、一生懸命書いていました。6年生と一緒に過ごせるのも、あと数ヶ月になりました。6年生との楽しい思い出が増えて、よかったなと思います。

ふれあい給食を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)に,ふれあい給食を行いました。始めに,ペア学年で一緒に給食を食べました。その後,給食委員主催の「食べ物当てクイズ」をしました。低学年が黒板に描いた絵を,グループごとに相談して当てて盛り上がりました。ペアの絆が深まった楽しい時間となりました。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水),6年生が常滑ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室を行いました。ビデオや講師の竹内様のお話から,「薬物乱用が脳を壊すこと」や「フラッシュバック」「薬物依存の怖さや犯罪につながる危険性」「薬物乱用の重い罰」などについて学びました。最後には,「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」という合い言葉をみんなで唱えました。薬物乱用の怖さを改めて知る貴重な機会となりました。

なわとびの練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)〜12月2日(金)の一週間を「なわとび週間」とし,全校児童が大放課に,運動場でなわとびの練習をしています。「なわとびカード」を使って,自分のできる技や跳べる回数を増やそうと,一人一人が頑張っています。どんどん記録が伸びているので,「なわとび名人」が増えそうです。

「けが予防の標語」の表彰

12月1日(木)のスマイルタイムに,保健委員会主催で取り組んだ「けが予防の標語」の優秀作品の紹介と表彰がありました。高学年児童全員の作品の中から,16名の児童の作品が選ばれました。「周り見て 安全確認 けが予防」「みんながね ルールを守って けが予防」「その場所に けがの原因 ひそんでる」「時間だと 急いでいても 走らない」など力作がいくつもありました。選ばれた児童の標語は,校内に掲示されます。1学期に比べ,けがが減少してきたことは,大きな成果です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/1 6年生を送る会
3/6 朝会なし
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp