最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:204
総数:276096
いつもにっこり大野小!

大野小だより第13号と4月下校時刻予定表

大野小だより第13号と4月下校時刻予定表をアップしましたのでご確認ください。令和元年度 第13号
令和元年度 第13号(下校時刻予定表)
下校時刻予定表については、現時点での予定です。変更がある場合は、またお知らせします。

「修了式の日」の校長からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大野小の1〜6年生(卒業生)のみなさんへ

 ずいぶん あたたかくなってきましたね。おととい名古屋(なごや)で、桜(さくら)の花がさいたという はっぴょうがありました。大野小学校でも「桜の花が、さいていないかな」とおもって、桜の木を 見にいったら、もうすこしで さきそうなつぼみがありました。タンポポの花は、さいていましたよ。
 まず、1年生から5年生の人に、おしらせしたいことがあります。このまえの木よう日に、6年生の人が、小学校のべんきょうを おわりますという式(しき)、卒業式(そつぎょうしき)を おこないました。おうちの人や おきゃくさまのいない式に なってしまいましたが、6年生のみなさんは とてもりっぱに 卒業式をおこないました。
 そして、今日(きょう)は、本とうなら修了式(しゅうりょうしき)の日でした。1年生から5年生のみなさんも 一年よくがんばりました。どの子も ひとまわり大きくなったと かんじます。今日は、そんなみなさんに「一年よくがんばりましたね」という 修了証(しゅうりょうしょう)と通知表(つうちひょう)を わたすはずでしたが、できませんでした。4月にわたしますので、たのしみにしていてください。
 4月になると、1つずつ学年が上がります。3学期(がっき)の始業式(しぎょうしき)に、一人一人(ひとりひとり)が 下の学年の子の よい「お手本」となれるように、がんばってほしいという おはなしをしました。みなさんなら、きっとよい「お手本」になれるとおもいます。
 さて、春休み(はるやすみ)が はじまります。けがや びょう気をしないで、また交通事故(こうつうじこ)にあわないで、よい春休みにしてください。4月7日の始業式で、げん気なみなさんに あえるのをたのしみにしています。

 最後に、6年生の皆さん。たいへん立派な卒業式でした。
 中学校の3年間。時間は「有限」ですが、可能性は「無限」です。
 卒業生の皆さんの、今後の活躍を期待します。

 保護者の皆様へ

 一年間、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。また、この度の臨時休校につきまして、多大なご負担をおかけし、申し訳ありませんでした。その一方で、さまざまなご配慮をいただきましたことに深く感謝申し上げます。今後も大野小学校に対し、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 (校長:齋田強一)

3/19(木)卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6の1の教室が一番です!

3/19(木)卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場です。みんな大きく成長しました。おめでとう!

3/19(木)卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
42名全員立派に卒業証書を受けとりました。

3/19(木)卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました。

校長からのメッセージ(6年生の皆さんへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さんへ

 学校が休みになり、2週間あまりがたちました。皆さん元気ですか?
 卒業式前の大事な日を、家で過ごすことになってしまい、たいへん残念に思っています。
 明日は、いよいよ卒業式です。皆さんは、本来は学校に来て行う準備や練習ができていませんが、心配はいりません。先生たちで相談して、またおうちの方からのアイデアもいただいて、皆さんの「大切な一日」がよい思い出になるよう準備をしています。明日も式の前に、やり方の確認などをしますので安心してください。
 そして何よりも、全員が元気で学校に来られることを願っています。
 今日は早く寝てくださいね。
 先生たち全員が、皆さんと会えるのを楽しみにしています。(校長先生より)

校長からのメッセージ(6年生保護者の皆様へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生保護者の皆様へ

 この度は、「臨時休校」、及び「卒業式」につきまして、ご心配やご負担をおかけしている中、さまざまな部分でご協力とご配慮をいただき誠にありがとうございます。
 いよいよ卒業式が明日に迫りました。卒業式には、保護者の皆様の出席をご遠慮いただく形になりましたが、子どもたち、そして保護者の皆様にとって「大切な一日」が思い出深いものになるようにと考え、準備を進めております。
 また、残念ながら式中の様子を、当日はご覧いただくことができませんが、式以外の部分での保護者の皆様のご要望について可能なことは実施したいと考え、既にお伝えしたことも含め、以下のような予定をしています。
○式の内容は、子どもたちのこれまでの取組や練習の成果が発揮できるよう配慮し、会場の配置や進行の仕方も温かい雰囲気になるよう工夫します。
○式中の様子を動画撮影し、後日DVDにてお渡しします。
 ※著作権の関係で、式中のBGMは大野小学校オリジナル音源となっています。
○卒業証書受け取り時の姿を写真撮影し、写真をお渡しします。
 ※当日配付の予定でしたが、学級活動の時間短縮のため後日のお渡しとなります。
○学級活動後に、校舎前で保護者の皆様・職員による「花道」を作って、卒業生を祝福(見送り)します。
○見送り後、運動場で児童・保護者・職員での写真撮影が可能です。
○CCNC(ケーブルテレビ)のご協力により、式の様子を収録・放映いただけます。
 ※CCNCでの放映について、不都合がある場合は、明日までにご連絡ください。
 すべてはお伝えできませんが、感染防止にも十分配慮して、実施したいと考えております。

最後に、先日、こんな言葉に出会いました。
「感動とは人間の中にではなく、人と人の間にあるものだ。」
保護者の皆様のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 たいへん長くなりましたが、明日は「心を込めて」、子どもたち、そして保護者の皆様をお迎えしたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長 齋田強一)

パンジーもがんばっています

3月11日。東日本大震災発生の日。
9年前に突然日常を失った方々と現在の私たちを重ね合わせて考えてしまいます。
大野小の子どもたちやご家族の皆様、そして職員も健康に十分留意して、無事に卒業式、そして新学期が迎えられるようにしたいものです。
校庭では、秋に種をまいたパンジーが花を咲かせ始めました。パンジーも卒業式・入学式に向けがんばっています。
そして、3月19日卒業式で6年生の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(月)卒業式会場の準備を始めました

卒業式に向けて、会場の体育館の準備を始めました。
残念ながら今回は、卒業生と職員だけの卒業式となり、座席の間隔も空けざるを得ない状況です。
そのような中ですが、少しでも温かい雰囲気で、思い出に残る卒業式にできるようにと考え、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・修了式について

卒業式と修了式について文書が出されました。ご確認ください。

卒業式参列のご遠慮について   修了式の中止について

2/28(金)の風景その2

運動場では、6年生が「小学校最後」のレクリエーションをしていました。
1年生の教室で教卓のまわりに集まる子どもたち。こんな当たり前の風景が、残念ながら今は見ることができません。
一日でも早く、子どもたちが学校に戻れることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(金)の風景その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、臨時休校に向けての荷物整理や連絡が行われていました。
1年生の教室では、少し空いた時間に絵を描いている子もいました。
1年生の子が見せてくれたのは、クラスのたくさんの友達の顔の絵。「まだ、描くんだよ」という言葉から、友達がたくさんできたことが感じられました。
掲示物をはがす作業は学生ボランティアにも手伝ってもらいました。
2年生の教室では、休み中の学習の連絡をしていました。

【大野小】電話の自動音声対応の時間帯について

この度、小中学校がやむを得ず休校になったことに伴い、3月3日(火)より、電話の自動音声対応の時間帯を長期休業中の扱い(16:55〜8:25)とさせていただきます。なお、朝につきましては、職員が出勤後早めに解除します。

【大野小】児童の学校預かり

臨時休校中の児童の学校預かりは、子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童が対象です。感染拡大防止に向けて、ご理解とご協力をお願いします。また、体調が悪い場合は、連絡いたしますのでお迎えをよろしくお願いします。学校では、通常の日課に従って自習をしますので、学習用具を持たせてください。

【大野小】荷物の持ち帰りについて

学校に残っている荷物については、学習用具等必要なものは取りに来ていただいてかまいません。すぐに必要ないものについては、またご連絡します。

【大野小】臨時休校中の家庭訪問について

<保護者の皆様へ>
 家庭訪問へのご協力ありがとうございました。
○今回は配布物の受け渡しと健康状態等の確認をしました。
○留守の場合は、配布物をポスト等に入れました。
○配布物の中に「生活記録表」があります。「生活記録表」は、起床時間・就寝時間・健康状態・学習したことを記入するようになっています。
<児童の皆さんへ>
 臨時休校中も「規則正しい生活」と「計画的な学習」ができるようにしましょう。

校長からのメッセージ(児童の皆さんへ)

大野小の1〜6年生のみなさんへ
 学校を きゅうに休みに しなければならなくなり、とてもざんねんです。28日のかえりに、ある子から「学校に、きたい」といわれたのが、わすれられません。
 でも、みなさんが「けんこう」で、「げん気」なことが、一ばん大せつです。すこしまえに、学校で「べんきょう」するのは、「いのち」をまもるため というおはなしをしましたね。おうちの人のいうことを よくきいて、「あんぜん」に すごしてください。
 一日でも早く、みなさんに あえるのを、たのしみにしています。

 そして、6年生の皆さん。「卒業式」で会えることを、強く願っています。
 (校長先生より)

校長からのメッセージ

保護者の皆様へ
 日頃は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため3月2日〔月〕から春休みまで臨時休校とすることとなり、保護者の皆様にはたいへんご心配とご負担をおかけすることになりました。
 現段階では、基本的に新型コロナウイルスそのものや、感染の詳細、危険性等についても正確につかめていない部分もあり、今後の対応についても確定的なことが言えないのが現状です。
 小学校の卒業式についても、過日配布の文書のとおり3月19日〔木〕に実施する予定ですが、今後の国内の状況によっては心配があるのも否めません。強く願うのは、本校の児童やご家族の方が元気で当日を迎えられることです。現時点で近隣地域では感染の情報はありませんが、どの学年についても感染防止の注意事項について今一度ご確認の上、徹底をお願いいたします。
 なお、休校時の留守家庭児童の学校での受け入れについては、「休校の目的」が学校(多人数の集団)における「感染やその拡大防止」であることから、受け入れが多人数になるのはできるだけ避ける必要があります。保護者の皆様にもたいへんご負担をおかけすることになりますが、感染拡大防止のため教職員も「負担を分け合って」対応していくことが大切だと考えております。
 出校日等、今後の対応については、随時緊急メールや電話、また家庭訪問等でお伝えいたしますので、引き続きご理解とご協力をお願いたします。
 新型コロナウイルスやその治療等の対応が明らかになり、少しでも早く正常な学校教育活動が再開できることを願っております。
(校長 齋田強一)

2/28(金)の子どもたち その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−1 5−1 6−1 です。

元気に日常の学校生活を楽しみ、学習する子どもたち。

とても普通のことが、とても大切な時間だということに気づかされた1日でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp