最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:71
総数:279462
いつもにっこり大野小!

10月15日(木)2年生 音読発表会

国語の「お手紙」の音読発表会をしました。お家の人たちに、練習の成果を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 5年生 国語「登山家の半生の物語を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、4年生までに習った漢字を使って文章を作りました。イラストに書かれている漢字を使って、絵に合った文章を考えていきます。数が多いのでグループで分担し、最後に一つにつなげて発表しました。ナレーションのような文章にすると、物語の雰囲気がよく感じられました。

10月15日(木) 6年生 修学旅行説明会

修学旅行説明会に来てくださりありがとうございました。修学旅行実行委員の司会のもとスムーズに会を終えられてほっとしています。不明点や疑問点があったら連絡ください。楽しい修学旅行になるように準備をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木)臨時PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時PTA総会が行われました。
来年度に向けて「子どもたちのために、できることをできる時に」をモットーに、活動内容・組織を見直す案が承認されました。
2月に新しい組織を決めます。ご質問等ありましたらお寄せください。

10月14日(水) 5年生 算数「対角線を引いても合同でない三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き三角形の面積を求めました。今回は、長方形に対角線を引いても2つの三角形が合同になっていない場合です。図形が大きく印刷されたプリントを使って、色をぬったり、切り取って貼り付けたりと思い思いの方法で面積を求めていました。
 前回の学習と合わせて、どんな三角形も四角形の面積の半分になることが分かりました。教科書を見ると、平行四辺形、ひし形、台形と、求めたい図形が見つかり、自主的にノートに図形をかいて考えている姿が見られました。

10月13日(火) 5年生 算数「三角形の面積を求めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では面積の学習が始まりました。これまでに四角形の面積の求め方を学習しています。三角形の場合は、どうやって求めたらいいでしょうか。子どもたちは図を見ながらいろいろな考え方を見つけていました。
 今日の学習で分かったことは、

 ・四角形を作ってから面積の計算をすることができる。
 ・対角線を引いて合同な三角形を作れるときは、四角形の面積を2で割ればよい。

 でした。これからさらに三角形の面積の求め方を見つけていきます。

10/9(金)5年生 教育実習の先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間の教育実習が終わりました。2週間、5年生の教室を中心に、先生になる勉強をしてもらいました。担任の先生とは違う先生との授業は、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。

10月9日(金) 5年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のめあては「バランスのよい朝ごはんの献立を考えよう」です。4年生の時に3つの食物群をバランスよく食べることを学んでいました。子どもたちは、思い思いに食材を選びながら、自分なりの献立を作っていました。

10/9(金) 3年生 社会見学

やきもの散歩道を歩いてガイドさんに常滑焼について教えてもらいました。そのあと、TOKONAME STOREさんで、工場見学とお茶碗づくりをしました。自分のお茶碗が焼き上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)2年生国語科

来週の学校公開日に、音読発表会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)2年生国語科

「お手紙」の音読練習をしています。同じ役の子とペアになり、音読の仕方について感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)給食の様子

おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)給食の様子

子どもスマイル応援事業で、今日は給食に大蔵餅の草餅がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)2年生図画工作

持ってきた空き箱などの材料を使い、工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)2年生図画工作

小さな友達が楽しく過ごすことができる「ともだちハウス」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 5年生 外国語「Canを使って聞いてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習生の先生による授業でした。けん玉やお手玉、水泳やスケートなど、「can」を使うと、できることを表現できます。動物になりきってできることを伝えたり、友達のできることを聞いてビンゴゲームをしたりと、楽しみながら「can」のある会話をたくさんすることができました。

10月2日(金) 5年生 理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこが1往復する時間は、何によって変わるのかを調べました。「おもりの重さ」、「振れ幅」、「ふりこの長さ」を変えたとき、どうなるかを確かめました。ストップウォッチを使って何度も計測しました。実験を正確に行おうと、みんな真剣に取り組みました。

2年生 生活 おもちゃまつり5 〜車〜

トイレットペーパーの芯や紙皿を使って車を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 おもちゃまつり4 〜ぴょんぴょんがえる〜

牛乳パックやダンボールを使って飛び跳ねるかえるを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 おもちゃまつり3 〜こま〜

牛乳パックを使って、こまを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 朝会なし 通学団会

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp