最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:276387
いつもにっこり大野小!

1月10日〔日〕中庭の池の生き物は大丈夫かな?

中庭の観察池の水が凍っています。
2cmくらいの厚さがあります。
池にいたメダカやカダヤシは元気でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(金)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六角形をコンパスを使ってかきました。

1/8(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を書きました。季節の風景を表現した子がたくさんいました。挿絵も描いて表現しました。

1/8(金)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の学習が始まりました。光を使ったものについて、たくさん意見が出されました。

1/8(金)4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表資料の作成をしました。

1/8(金)1年生 ブックリくらぶさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期はじめてのブックリくらぶさんの読み聞かせでした。
とても寒い朝でしたが、パンのお話にみんな聞き入っていました。
ブックリくらぶさん、いつもありがとうございます。

1/7(木)3学期初めの学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞いたり、みんなの発表を聞いたり・・・。
学校が始まりました。

1/7(木)書写コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特選をもらった6年生児童が、放送室で校長先生から表彰されました。他学年の児童は名前を呼ばれ、教室で拍手をもらい、担任の先生から賞状を受け取りました。
全員の作品が2月の学校公開日で見ることができます。

1月7日〔木〕3学期始業式の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 楽しかった冬休みも終わりましたが、大きな事故やけがなどもなく、みんな元気で3学期を迎えることができてよかったと思います。
 
 今から3つお話しします。
 1つ目です。皆さん、どんな冬休みでしたか? 2学期の終業式に、お家の人や周りの人と一緒に何かしたり、一緒に物を作ったりしてみてくださいというお話をしました。
 校長先生も家族とお正月の準備をしたり、初詣に行ったりしましたが、心に残っているのは、12月31日で活動を休止したグループのコンサートのライブ配信を家族で見たことです。映像を見て、歌を聴いて、昔のことや令和2年にあったことなど、いろいろなことを思い出してしんみりしました。強く心に残っているのは、たくさんの「ありがとう(感謝の言葉)」があったことです。きっとみんなががんばったから「ありがとう」という気持ちになったのだと思いました。そして、令和2年は新型コロナウイルスもあって大変でしたが、大野小のみんなも、お家の人も、先生たちも本当によくがんばったので、校長先生はみんなに「ありがとう」という気持ちになりました。さらに、令和3年や3学期も「ありがとう」がいっぱいになるといいなと思いました。
 2つ目です。3学期が始まりますが、2学期の終業式に、がんばってほしい「あ・い・う・え・お」ができたか皆さんに書いてもらったので、全員の紙を見せてもらいました。みんなとてもよくがんばっていました。ぜひ3学期も「あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやり」の「あ・い・う・え・お」をがんばってほしいですが、3学期にさらに考えて、がんばってほしいことをお話しします。
 それは「あ」あいさつの一つの「ありがとう」と「い」の「命」です。これを見てください。家の片付けをしていたら出てきました。短くなって使えなくなった鉛筆です。
 皆さんに、質問します。「鉛筆に、命はあると思いますか?」校長先生は、鉛筆にも「命」はあると思っています。皆さんの周りにあるすべての「もの」にも「命」があると思っています。「もの」は自分でしゃべったり、動いたりしませんが、「命」があります。ぜひ「もの」を大切にしてください。そして、使っているとき、使い終わったとき「ありがとう」という気持ちをもってください。
 間もなく、大野小でも一人1台タブレットを使うようになります。それから、来年度と再来年度、校舎や体育館を工事してきれいにする予定です。校舎が今の姿なのもあと少しです。大切にしてください。あと、トイレのスリッパを整頓していますか? 「鉛筆」「タブレット」「校舎」「スリッパ」など、いろいろな「もの」の「命」を大切にして、「ありがとう」という気持ちをもって使える人になってください。
 3つ目です。今年は丑(牛)年です。ねずみ(子)が牛に「襷」を渡しました。あと3か月で、6年生は卒業です。1年生から5年生も学年が一つ上がります。6年生は5年生に、他の学年も次の学年に大野小の「伝統」という「襷」を、胸をはって渡せるようにしてください。大野小の「伝統」とは、校訓の「和して進む」、そして「日本一みんなにっこり大野小」にするということです。
 3学期はとても短く、学校に来る日はおよそ50日です。短いですが、「あ・い・う・え・お」をがんばって、「日本一みんなにっこり大野小」にして、「ありがとう」がいっぱいの3学期にしてください。
 
 最後にもう一つだけ。校長室前の廊下に「ありがとう(感謝)の箱」を置きます。皆さんが使っている鉛筆が短くなって、どうしても、もうこれ以上は使えないという長さになってしまったら、その箱に入れてください。大事に大事に使って、短くて使えなくなったら「ありがとうの箱」に入れてください。集まった鉛筆をどうするか? それは、まだ考えていません。しっかり使ってもらって、にこにこしている鉛筆が集まるのを楽しみにしています。

1/7(木) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式も放送で行いました。スピーカーからの校長先生のお話にどのクラスも聞き入っていました。

1月1日 新しい年が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲の多い朝でしたが、雲の間から明るい「初日の出」を見ることができました。

 明けましておめでとうございます。
 令和3年がスタートしました。新しい年が始まることを「年明け」と言いますが、「明るい」という漢字を使うことに、初日の出を見ながら改めて気がつきました。
 そして今年一年、一つでも多くの明るい話題があることを強く願いました。

 旧年中はたいへんお世話になりました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。(校長)

12月23日〔水〕2学期終業式の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わります。2学期は、運動会や社会見学、5年生はデイキャンプ、6年生は修学旅行もありました。それぞれの行事や勉強で、皆さんががんばる姿をたくさん見ることができて、とてもうれしく思っています。新型コロナウイルス感染防止もがんばって、みんな元気で過ごせて、学校全体ではよい2学期だったと思います。
 皆さん一人一人はどうでしょうか。今から2学期を振り返ってもらいます。2学期の始業式に、今年一年がんばってほしい「あ・い・う・え・お」について、2学期に「一番がんばること」を決めてもらいました。
「あ」は「挨拶」。「おはよう」や「ありがとう」、そして「はい」という返事も挨拶でした。
「い」は「命」。自分や他の人、生き物の命を大切にする。健康に気をつけるのも「命」を大切にすることでした。
「う」は「運動」。外で元気に遊んだり、体を動かしたりすることでした。
「え」は「笑顔」。「日本一みんなにっこり大野小」にすることでした。
「お」は「思いやり」。友達と仲良くして、「いじめ」をしたりしないということでした。
 自分が決めたことはがんばることができましたか? 自分ががんばると決めたことを「2学期がんばったよ」という人は「できたかな?」の欄に○をつけてください。それ以外の「あ・い・う・え・お」でもがんばったよということがあれば、「できたかな?」の欄に○をつけてください。校長先生も後で見せてもらいますね。

 さて、2学期は暑い夏の8月に始まりましたが、12月になって本当に寒くなりました。先週は雪が降った日もありましたね。
 実は、6年生の人もまだ生まれていない15年前の今日(12月23日)はお休みで、たくさん雪が降ったので、こんなものを作ってみました。これはそのときの写真です。一人で作ったわけではありません。校長先生の背と同じくらいの「雪だるま」というか「有名なクマのキャラクター」を、家族で力を合わせて作ったことが、雪は冷たかったですが、とても温かい思い出として心に残っています。
 ここで、皆さんに冬休みにやってほしいことをお話しします。新型コロナウイルス感染症が心配なときですが、年末年始は、いろいろな行事やすることがあります。ぜひお家の人や親せきの人などと「一緒に何かしたり、一緒に物を作ったり」するということをしてほしいと思います。もちろん、感染防止はしっかりしてください。
 クリスマスのケーキ作り、年賀状作り、年末の大掃除、大晦日やお正月の準備、初詣、お節料理やお雑煮作り、お正月の遊びなど、是非お家の人や周りの人と一緒にしてみてください。「一緒に何かしたり、一緒に物を作ったり」したことは、「大切な思い出」になると思います。こんなとき、今年だからこそ、「人と一緒にする」ということを大切にしてください。繰り返しますが、感染防止はしっかりしてください。

 最後に、この一年、今までにない大変なこともありましたが、無事に過ごせたことに、ぜひ感謝の気持ちをもってほしいと思います。
 それでは、けがや病気をしないで、また交通事故にあわないで、よい冬休みにしてください。1月に皆さんの元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしています。

12/23(水)大掃除その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や昇降口、トイレもきれいに!

12/23(水)大掃除その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の教室や理科室でもがんばって掃除しています。

12/23(水)5年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館も毎日の掃除でできなかったところをきれいにしました。

12/23(水)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナ感染予防に気を配りながらの2学期も終業式を迎えました。
終業式は放送で行いました。姿勢を正して校長先生のお話を聞きました。

12月22日(火)2年1組 九九検定

2学期の合格者です。ノーマル・リバース・シャッフルでそれぞれ合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)2年生 図工

完成した「わくわくすごろく」で遊びました。何度もペアを交代して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 2年2組 九九検定

2学期の九九検定合格者です。
画像1 画像1

12/22(火)1年生 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の防犯少年団が、先日警察の方に教えていただいた「自分の身を守る方法」について1年生に教えてくれました。クイズにしたり、実際に声を出したりして学びました。
防犯少年団のみなさん、ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/15 朝会なし
3/17 給食最終(6年)
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp