最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:276387
いつもにっこり大野小!

11月30日(月) 3年生 自作お茶碗

ずっと前から楽しみにしていた社会見学で作ったお茶碗が届きました。自分で作ったお茶碗でご飯を食べると、いつもよりおいしく感じました。壊さないようにしっかりお茶碗を持ち、大切そうにそっと扱っていました。形に残る大切な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)2年生 生活

大根の観察と間引きをしました。1週間でさらに成長をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日〔金〕タイルアートの制作開始

大野小学校創立60周年記念のタイルアートの制作が始まりました。
4時間目にペア活動で、2年1組と4年1組の児童が一緒にタイルを並べました。
さて、作っているのはどの部分でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)2年生 国語

「わたしはおねえさん」を読み、感想を伝え合いました。特に、主人公の女の子がどんな子なのかについて、意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)2年生 大放課

ドッジボール(ドッジビー)をして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)2年生 大放課

1年生や4年生、5年生の子も一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の実験を行いました。
空気を温めたり冷やしたりすると、体積がどのように変わるか調べました。

11月20日(金)2年生 生活

大根の観察をしました。小さな芽が出始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 6年生修学旅行

無事に修学旅行が終わりほっとしています。2日間、子どもたちは、しおりを見ながら同じ班のこと協力して行動できました。友だち同士仲良く過ごし、たくさん楽しい思い出ができました。また、子どもたちから話を聞いてください。準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その24(帰着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日程を無事に終え、予定どおり帰着しました。
子どもたちは2日間よくがんばりました。
思い出を大切にしてほしいと思います。

11月19日(木)給食の様子

大切に持って帰る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)給食の様子

子どもスマイル応援事業で、「トコタンクッキー」が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その23(土山SA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩中のバスの社内風景です。
休憩を終え、土山サービスエリアを出発します。

修学旅行 その22(土山SA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土山サービスエリアでトイレ休憩です。

11月19日(木)1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリビック先生の英語の授業がありました。

「Hello. I'm 〜 .」
あいさつと自己紹介の仕方の勉強をしました。

元気よく英語で会話をすることできました。

修学旅行 その21(南禅寺出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定どおり南禅寺を出発しました。
みんなたくさんの「もの」と「こころ」のお土産をもって帰ります。
修学旅行も、残りわずかです。

修学旅行 その20(南禅寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、とても有意義な班別学習だったようです。

修学旅行 その19(南禅寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タクシー班別学習の帰着地は南禅寺。紅葉がとてもきれいです。
14時20分、その南禅寺に続々とタクシーが到着します。

修学旅行 その19(京都班別学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タクシーの運転手さんに「先生」になってもらい、班別で見学や体験学習を行いました。
写真は念珠作り体験、京都御苑、二条城での様子です。

修学旅行 その18(京都班別学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都に到着しました。
タクシー会社の恒例の朝礼(あいさつ)が行われました。
例年ですと運転手の皆さんの「元気良く力強い」声に子どもたちも圧倒されというところですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のためか控え目でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/15 朝会なし
3/17 給食最終(6年)
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp