最新更新日:2024/05/13
本日:count up35
昨日:184
総数:278531
いつもにっこり大野小!

図工「アミアミアミーゴ」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
テープを交互に編んでいくのが、難しい子もいれば楽しい子もいます。どんなかごになるのか完成が楽しみです。

11月17日 火曜日 6年生図工「アミアミアミーゴ」

クラフトテープを編んで、かごを作っています。いろいろな色のクラフトテープを使って、思い思いのかごを編んでいました。完成は、来週かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日〔火〕明日は修学旅行

画像1 画像1
いよいよ明日は修学旅行です。天気も良さそうです。
6年生の皆さん。元気で出かけられるように、準備をしっかりして、今日は早く寝ましょう。
※写真は修学旅行の下見(9月)のときに、若草山の麓(ふもと)の「白銀屋」旅館の前で撮影したものです(鹿もカメラを見ていますねぇ…)。

11月16日(月)2年生 体育

「シュートゲーム」の様子です。チームで作戦を立てて、ゴールを狙います。島にいる人がゴールを決めると2点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルを熱湯や氷水につけて、ペットボトルがどのように変化するかを実験しました。

6年生 テープカッター part2

最後まで、丁寧に作品を仕上げました。冬休み前には、持ち帰ります。大切に使って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 6年生図工 テープカッター

9月から制作してきたテープカッターが完成しました。どれも力作です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)1年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤードツアーに参加しました。
普段入ることができない場所を見学させてもらいました。

ウミガメの赤ちゃんを触らせてもらいました。

11月13日(金)1年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間の様子です。

お家の人が作ってくれたお弁当、美味しかったですね。

11月13日(金)1年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ・イルカショーの様子です。

アシカ・イルカ・人の息ぴったりなショーをみることができました。


11月13日(金)1年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近で生き物を見ることができました。

大きな水槽に、みんな驚いていました。

11月13日(金)1年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドへ校外学習に行きました。

たくさんの海の生き物を見たり触れあったりしました。

11月12日(木)1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。
優しく土をかぶせ、たっぷり水をあげました。

春にきれいな花が咲くのが楽しみです。

11月12日(木)2年生 算数

かけ算のテストを行いました。日頃の九九トレーニングを思い出しながら、頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2年生 生活

大根の種を植えました。3学期に収穫する予定です。元気に育つとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2年生 算数

同じ数のまとまりに目を付けて、かけ算をつかって考える問題に取り組みました。班ごとに、図や式を使って自分の考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)音楽家派遣事業

1年生と2年生を対象にした「音楽家の演奏を聴く会」がありました。鍵盤ハーモニカ演奏家の宇野さんによる特別授業で、トトロやドラえもんの曲を演奏していただきました。鍵盤ハーモニカの正しい使い方や、演奏の指導もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 6年生 修学旅行しおり作り

今日、修学旅行のしおりを作りました。自分のしおりを丁寧に折って作ることができました。詳しい内容の確認は月曜日に行います。持ち物を確認して、用意できるものは早めに準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色板と数え棒を使って、かたちづくりの勉強をしました。

使う枚数や色を変えながら、たくさんのかたちが出来上がりました。

11月6日(金) 4年生 校外学習5

輪中の郷では、輪中の仕組みや伊勢湾台風について学習しました。
木曽三川公園で学習したことの振り返りもあり、とても充実した社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/15 朝会なし
3/17 給食最終(6年)
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp