最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:193
総数:277140
いつもにっこり大野小!

1/13(水)5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの練習です。2回目ですが、もうずいぶん上手になりました。

1月13日(水)2年生国語

詩集の中から気に入った詩を選んで、紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)大放課の様子

2年生と4年生が一緒に遊んでいました。ドッジボール&ドッジビーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池を使って電球をつける実験です。2人の電池を使うとどうなるかな。

1/12(火)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きい数の学習です。今まで習ったことを使って、みんな一生懸命に考えていました。ノートも早く丁寧に書けるようになってきました。

1月12日(火) 算数「円周を測ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円と正多角形の学習です。円周と正六角形の周りの長さを比べると、円周の方が少し長そうなことに気が付きました。教科書の付録についている「円周測定マシーン」を使って円周を測りました。どうやら円の直径と円周の関係に、きまりがありそうです。次の時間に明らかにしていきます。

1月10日〔日〕中庭の池の生き物は大丈夫かな?

中庭の観察池の水が凍っています。
2cmくらいの厚さがあります。
池にいたメダカやカダヤシは元気でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(金)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六角形をコンパスを使ってかきました。

1/8(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を書きました。季節の風景を表現した子がたくさんいました。挿絵も描いて表現しました。

1/8(金)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の学習が始まりました。光を使ったものについて、たくさん意見が出されました。

1/8(金)4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表資料の作成をしました。

1/8(金)1年生 ブックリくらぶさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期はじめてのブックリくらぶさんの読み聞かせでした。
とても寒い朝でしたが、パンのお話にみんな聞き入っていました。
ブックリくらぶさん、いつもありがとうございます。

1/7(木)3学期初めの学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞いたり、みんなの発表を聞いたり・・・。
学校が始まりました。

1/7(木)書写コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特選をもらった6年生児童が、放送室で校長先生から表彰されました。他学年の児童は名前を呼ばれ、教室で拍手をもらい、担任の先生から賞状を受け取りました。
全員の作品が2月の学校公開日で見ることができます。

1月7日〔木〕3学期始業式の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 楽しかった冬休みも終わりましたが、大きな事故やけがなどもなく、みんな元気で3学期を迎えることができてよかったと思います。
 
 今から3つお話しします。
 1つ目です。皆さん、どんな冬休みでしたか? 2学期の終業式に、お家の人や周りの人と一緒に何かしたり、一緒に物を作ったりしてみてくださいというお話をしました。
 校長先生も家族とお正月の準備をしたり、初詣に行ったりしましたが、心に残っているのは、12月31日で活動を休止したグループのコンサートのライブ配信を家族で見たことです。映像を見て、歌を聴いて、昔のことや令和2年にあったことなど、いろいろなことを思い出してしんみりしました。強く心に残っているのは、たくさんの「ありがとう(感謝の言葉)」があったことです。きっとみんなががんばったから「ありがとう」という気持ちになったのだと思いました。そして、令和2年は新型コロナウイルスもあって大変でしたが、大野小のみんなも、お家の人も、先生たちも本当によくがんばったので、校長先生はみんなに「ありがとう」という気持ちになりました。さらに、令和3年や3学期も「ありがとう」がいっぱいになるといいなと思いました。
 2つ目です。3学期が始まりますが、2学期の終業式に、がんばってほしい「あ・い・う・え・お」ができたか皆さんに書いてもらったので、全員の紙を見せてもらいました。みんなとてもよくがんばっていました。ぜひ3学期も「あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやり」の「あ・い・う・え・お」をがんばってほしいですが、3学期にさらに考えて、がんばってほしいことをお話しします。
 それは「あ」あいさつの一つの「ありがとう」と「い」の「命」です。これを見てください。家の片付けをしていたら出てきました。短くなって使えなくなった鉛筆です。
 皆さんに、質問します。「鉛筆に、命はあると思いますか?」校長先生は、鉛筆にも「命」はあると思っています。皆さんの周りにあるすべての「もの」にも「命」があると思っています。「もの」は自分でしゃべったり、動いたりしませんが、「命」があります。ぜひ「もの」を大切にしてください。そして、使っているとき、使い終わったとき「ありがとう」という気持ちをもってください。
 間もなく、大野小でも一人1台タブレットを使うようになります。それから、来年度と再来年度、校舎や体育館を工事してきれいにする予定です。校舎が今の姿なのもあと少しです。大切にしてください。あと、トイレのスリッパを整頓していますか? 「鉛筆」「タブレット」「校舎」「スリッパ」など、いろいろな「もの」の「命」を大切にして、「ありがとう」という気持ちをもって使える人になってください。
 3つ目です。今年は丑(牛)年です。ねずみ(子)が牛に「襷」を渡しました。あと3か月で、6年生は卒業です。1年生から5年生も学年が一つ上がります。6年生は5年生に、他の学年も次の学年に大野小の「伝統」という「襷」を、胸をはって渡せるようにしてください。大野小の「伝統」とは、校訓の「和して進む」、そして「日本一みんなにっこり大野小」にするということです。
 3学期はとても短く、学校に来る日はおよそ50日です。短いですが、「あ・い・う・え・お」をがんばって、「日本一みんなにっこり大野小」にして、「ありがとう」がいっぱいの3学期にしてください。
 
 最後にもう一つだけ。校長室前の廊下に「ありがとう(感謝)の箱」を置きます。皆さんが使っている鉛筆が短くなって、どうしても、もうこれ以上は使えないという長さになってしまったら、その箱に入れてください。大事に大事に使って、短くて使えなくなったら「ありがとうの箱」に入れてください。集まった鉛筆をどうするか? それは、まだ考えていません。しっかり使ってもらって、にこにこしている鉛筆が集まるのを楽しみにしています。

1/7(木) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式も放送で行いました。スピーカーからの校長先生のお話にどのクラスも聞き入っていました。

1月1日 新しい年が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲の多い朝でしたが、雲の間から明るい「初日の出」を見ることができました。

 明けましておめでとうございます。
 令和3年がスタートしました。新しい年が始まることを「年明け」と言いますが、「明るい」という漢字を使うことに、初日の出を見ながら改めて気がつきました。
 そして今年一年、一つでも多くの明るい話題があることを強く願いました。

 旧年中はたいへんお世話になりました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。(校長)

12月23日〔水〕2学期終業式の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わります。2学期は、運動会や社会見学、5年生はデイキャンプ、6年生は修学旅行もありました。それぞれの行事や勉強で、皆さんががんばる姿をたくさん見ることができて、とてもうれしく思っています。新型コロナウイルス感染防止もがんばって、みんな元気で過ごせて、学校全体ではよい2学期だったと思います。
 皆さん一人一人はどうでしょうか。今から2学期を振り返ってもらいます。2学期の始業式に、今年一年がんばってほしい「あ・い・う・え・お」について、2学期に「一番がんばること」を決めてもらいました。
「あ」は「挨拶」。「おはよう」や「ありがとう」、そして「はい」という返事も挨拶でした。
「い」は「命」。自分や他の人、生き物の命を大切にする。健康に気をつけるのも「命」を大切にすることでした。
「う」は「運動」。外で元気に遊んだり、体を動かしたりすることでした。
「え」は「笑顔」。「日本一みんなにっこり大野小」にすることでした。
「お」は「思いやり」。友達と仲良くして、「いじめ」をしたりしないということでした。
 自分が決めたことはがんばることができましたか? 自分ががんばると決めたことを「2学期がんばったよ」という人は「できたかな?」の欄に○をつけてください。それ以外の「あ・い・う・え・お」でもがんばったよということがあれば、「できたかな?」の欄に○をつけてください。校長先生も後で見せてもらいますね。

 さて、2学期は暑い夏の8月に始まりましたが、12月になって本当に寒くなりました。先週は雪が降った日もありましたね。
 実は、6年生の人もまだ生まれていない15年前の今日(12月23日)はお休みで、たくさん雪が降ったので、こんなものを作ってみました。これはそのときの写真です。一人で作ったわけではありません。校長先生の背と同じくらいの「雪だるま」というか「有名なクマのキャラクター」を、家族で力を合わせて作ったことが、雪は冷たかったですが、とても温かい思い出として心に残っています。
 ここで、皆さんに冬休みにやってほしいことをお話しします。新型コロナウイルス感染症が心配なときですが、年末年始は、いろいろな行事やすることがあります。ぜひお家の人や親せきの人などと「一緒に何かしたり、一緒に物を作ったり」するということをしてほしいと思います。もちろん、感染防止はしっかりしてください。
 クリスマスのケーキ作り、年賀状作り、年末の大掃除、大晦日やお正月の準備、初詣、お節料理やお雑煮作り、お正月の遊びなど、是非お家の人や周りの人と一緒にしてみてください。「一緒に何かしたり、一緒に物を作ったり」したことは、「大切な思い出」になると思います。こんなとき、今年だからこそ、「人と一緒にする」ということを大切にしてください。繰り返しますが、感染防止はしっかりしてください。

 最後に、この一年、今までにない大変なこともありましたが、無事に過ごせたことに、ぜひ感謝の気持ちをもってほしいと思います。
 それでは、けがや病気をしないで、また交通事故にあわないで、よい冬休みにしてください。1月に皆さんの元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしています。

12/23(水)大掃除その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や昇降口、トイレもきれいに!

12/23(水)大掃除その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の教室や理科室でもがんばって掃除しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/17 給食最終(6年)
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 朝会なし

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp