最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:276387
いつもにっこり大野小!

4月22日(木) スマイルタイム「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのスマイルタイム。1年生を迎える会を児童会中心に行いました。大野小学校でのイベントを紹介してもらい、1年生は「わくわく」と「ドキドキ」が高まったようです。
1年生の前に立って、分かりやすく話そうとがんばっている2〜6年生の姿も頼もしかったです。「憧れ」の上級生を目指して、これからもがんばりましょう!

4月21日(水) 1年生 学校探検

1年生が、学校探検をしていました。
校長室にも来ました。
「蜂の巣があった!」「ネコの写真に何て書いてあるの?」「昔の校長先生の写真?」
いろいろな物が、気になったようです。
また、来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 4年生 図工

「コロコロガーレ」ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。
「ビー玉」が?、喜ぶ作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 2年生 図工

「たまごから うまれたよ」毎年、2年生の子どもたちが、とても楽しい作品を作っています。
みんな、とても一生懸命に作っています。
何が生まれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 1年生 算数

「なかまを○でかこもう。」というめあてで算数の学習をしていました。
みんなやる気満々で手を挙げて、黒板の絵に描かれているいろいろなものを丸で囲んでいました。
丸で囲んだものは、いくつあるか?
みんなで数えて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 6年生 英語

<TODAY'S GOAL>「くわしく自己紹介をしよう」
6年生が、英語で自己紹介する学習をしていました。
実際に使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 月曜朝会

月曜朝会で、「学級委員」と委員会の「委員長」の任命を行いました。
それぞれリーダーを中心に、がんばってほしいと思います。

任命式の後、今日の「先生のお話」は公文先生でした。
公文先生からは、「体の軸」のについて話がありました。
「体の軸」はとても大切です。お話の後、「軸」ぶれないように気をつけながら、歌(校歌)に合わせて体を動かす運動をしました。みんな、上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 授業参観(2) 見てもらえてよかったね!

お家の方に、みんなががんばる様子を見てもらえてよかったですね。
月曜日からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大野小学校 保護者の皆様へ

 本日はお忙しい中、授業参観、及び修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。
 PTA総会や学年(学級)懇談会を急遽中止にしたにもかかわらず、ご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。子どもたちが授業参観を楽しみにしていたこともあり、それだけでも行うことができてうれしく思います。
 今後も新型コロナウイルス感染症に係る情勢を注視し、感染防止対策を講じながら教育活動を行ってまいりますので、保護者の皆様にはご負担をおかけすることもあるかと思いますが、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

(PTA新旧役員・旧委員の皆様へ)
 過日の運営委員会では、PTA総会の準備をいただきありがとうございました。準備いただきましたのに、紙面開催となり残念に思います。昨年度の役員・委員の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 本日、学年代表の選出は行えませんでしたが、必要なことを相談しながら進めてまいりたいと思います。今後もよろしくお願い申し上げます。
(校長より)

4月16日(金) 1年生 授業参観「楽しみ!」

今日は、1年生にとって「初めて」の授業参観です。
「授業参観、楽しみな人?」と聞くと、「は〜い」と元気よく手をあげていました。
楽しみですね!
画像1 画像1

【校長より】明日(4/16〔金〕)の授業参観・PTA総会について(変更のお知らせ)

 大野小学校 保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 現在、新年度が始まって間がなく、配信メール用のアドレス登録等を完了されていない方もみえるため、ホームページにて連絡をさせていただきます。
 新型コロナウイルスについては、依然気が緩められない状況が続いていますが、本校においては落ち着いた状況であり、無事教育活動が行うことができています。
 そのような中ですが、国内・県内の状況を見ますと、改めて感染防止対策を確実に行っていく必要があると考えます。
 つきましては、明日(4月16日〔金〕)に予定されている授業参観・PTA総会等について、以下のように変更させていただきますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

■変更点等■
【授業参観】13:05〜13:50
 ・予定どおり実施します。
  (6年生の修学旅行説明会も実施します。)
  ※授業時間や下校時刻に変更はありません。
【PTA総会】
 ・紙面開催とします。
 ・学年代表選出は、明日は行いません。
【学年懇談会】
 ・希望される保護者の方は、担任と懇談が可能です。
◆ご来校の際は、これまでもお願いをしてまいりました感染防止対策につきまして、ご協力をお願いいたします。

 時間等の詳細につきましては、本日お子さんを通して配付する文書をご確認下さい。
 メール配信の登録がお済みの方につきましては、メールでも連絡をいたします。
 急な変更で、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

<PTA役員・委員の皆様へ>
 必要に応じ、個別に連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。

(校長より)

4月14日(水) 離任式(4)

またいつか、「にっこり」会えるといいですね。
画像1 画像1

4月14日(水) 離任式(3)

最後は、子どもたちみんなで見送りです。
去られる先生方が、6年生の教室前(廊下)からスタートし、順番に各教室を回りました。
素敵な笑顔がたくさん見られました。
最後に、たくさんの「にっこり」をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 離任式(2)

去られる先生方のお話の後、代表の子どもたちがお礼のことば(手紙)と花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 離任式(1)

今日は離任式でした。あいにく運動場の状態が良くなかったため、テレビ会議システムを使っての離任式となりました。
大野小を去られる5人の先生方が、会議室のカメラを通して子どもたちに語りかけると、それに対し離れた教室から子どもたちが応える声が聞こえます。去られる先生方の思いと子どもたちの思いが交わります。直接、顔を見て話をし、それを聞くことはできませんでしたが、「心と心はつながっている」と強く感じた瞬間でした。
先生方、ありがとうございました。
そして、温かい子どもたちにも「ありがとう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 1学期始業式の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の日に概略を掲載しましたが、詳しい内容をお伝えします。昨日の月曜朝会でも子どもたちに話をしました。ご家庭でも話題にしていただき、後押しをお願いします。

(始業式の話)
 おはようございます。今日は新しい学年の始まりです。みんな一つずつ学年が上がりました。進級おめでとう。大野小学校は、1年生が39人入学してきて、242人になりました。
 さて、242人の、皆さんに今年がんばってほしいことをお話ししたいと思いますが、まずクイズを出します。今、サクラの花が咲いていますが、花が咲く前は蕾(つぼみ:正確には「花芽」と言います)でした。さて、サクラの1つの蕾からは、花がいくつ咲くでしょう。
(1)1つ
(2)3つ〜4つ
(3)5つ〜6つ
 答えは、全部です。実際は(2)の3つから4つ咲くことが多いようです。サクラは、一つの蕾からいくつもの花を咲かせるそうです。
 皆さんは、今年一年どんなことができるようになりたいですか。漢字をたくさん覚えたい。字が上手になりたい。計算が早くできるようになりたい。足が速くなりたい。縄跳びでたくさん跳びたい。友達と仲良くしたい。嫌いなものを食べられるようにしたい。きっといろいろあると思います。是非、できるようになりたいという「夢」や「目標」「めあて」をもってください。そして、それに向けて「努力」をしてください。「努力」というのは、「がんばる」ということです。一年間がんばって、サクラがたくさん花を咲かせるように、「たくさんのことができるようになったよ」と言えるようにがんばってください。3月に「がんばったよ」という話が聞けるのを楽しみにしています。
 あと、2年生から6年生の人には、話しましたが、がんばってほしい「あ・い・う・え・お」の「○」が「◎」になるようにしてほしいと思います。「あいさつ」「いのち」「うんどう」「えがお」「おもいやり」。一年間「あ」「い」「う」「え」「お」ができるように、がんばってください。
 もちろん、新型コロナウイルスに負けないように、感染防止対策をしっかりして、元気で過ごしてください。
 最後に、昨日の入学式で1年生にもお話をしました。「日本一 みんなにっこり大野小」になるように、「にっこり」がいっぱいになるように、友達と仲良く、力を合わせてがんばってください。

4月12日(月) 5年生 体育

3時間目に5年1組が体育の授業をしていました。
近付いて見てみると、「体ほぐし」の運動をしていました。
3、4人のグループで、それぞれが持っている大きなリングを一斉に放して、別の子のものをつかむという運動です。
簡単そうに見えても、やってみるとなかなか難しく、そして「楽しそう」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 月曜朝会

本年度初めての「月曜朝会」を、運動場に集まって行いました。
今日は、始めにソフトテニスでがんばった児童の紹介(表彰)をしました。
その後、始業式で話をした今年度の「夢(目標・めあて)」について、みんなで考えました。
みんな、どんな夢(目標・めあて)をもったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)お迎え当番 よろしくお願いします。

保護者の皆さんのご協力を得て下校です。
「上手に」そして「安全に」帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 3年生 そうじの仕方は?

3年生が大型モニターで掃除の様子の動画を見て、掃除の仕方を確認していました。
掃除をして「心も磨く」。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 地震避難訓練
5/10 地震避難訓練予備日
PTA運営員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp