最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:276451
いつもにっこり大野小!

6月18日(金) 6年生 体育(2)

授業の終わりは、跳び箱やマットの片付けです。
さすが6年生。片付けも手際がよいです。協力して、あっという間に片付けてしまいました。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 6年生 体育

体育館では、6年生が体育の跳び箱をしていました。それぞれが課題をもち、それにチャレンジしていました。みんなとても意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 5年1組 社会

今日の午後は、学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様に授業の様子を参観していただきました。
写真は5年1組の社会科の授業の様子です。「高い土地のくらし」について、タブレットを使用してインターネットで調べていました。
子どもたちは自分一人で調べるだけでなく、インターネットで検索したものを友達に見せたり、また見せてもらったりして学習を進めていました。その雰囲気が、とてもいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 5年2組 家庭科

今日はボタンをつける練習です。
先生の実演を見たり、動画を見たりして、一つずつ、一つずつ手順を踏んで進めます。初めて「自分で」ボタンをつけた子どもたちは、とてもうれしそうです。
今日はPTAおうえん隊の保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)1年生 すなやつちとなかよし(5)

たくさんの貝がらや流木で飾りつけて、すてきなお城ができました。子どもたちもつくったお城に満足そうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)1年生 すなやつちとなかよし(4)

水を使ったお城をつくるために工夫した班もありました。たくさんのボランティアの方にも助けていただき、子どもたちの素敵なお城、笑顔、思い出がいっぱいできました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)1年生 すなやつちとなかよし(3)

活動しやすい天候にも恵まれ、みんな一生懸命に作りました。
立派な塀や塔の砂のお城ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)1年生 すなやつちとなかよし(2)

大野海水浴場に到着!
みんな上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)1年生 すなやつちとなかよし(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちとルールの確認をし、PTAボランティアの方に「お願いします」とあいさつをし、予定通り出発です。
どんな作品が完成するか楽しみです。

6月18日(金) 3年2組 社会(2)

トンネルのような通路を通るだけでも大喜びです。廊下でも気になるものについて質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 3年2組 社会(1)

青海公民館の見学に出かけました。
様子を見に行ったときは、美術工芸室、視聴覚室、調理室の見学中で、疑問に思ったことなど、たくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(3)

1年生、2年生、4年生の様子です。
ブックリくらぶの皆さん、いつもありがとうございます。
来週の火曜日の大放課には、「ブックリくらぶの初夏のイベント」が予定されています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(2)

3年1組・2組、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(1)

今日の朝の読書タイムは、全学年がブックリくらぶによる読み聞かせでした。
どのクラスでも、子どもたちはブックリくらぶの皆さんの読み聞かせに聞き入っていました。
写真は、5年1組・2組、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 4年生自転車訓練

3年生に続いて、4年生も自転車訓練を行いました。
3年生より体も大きくなり、自転車の操作もだんだんスムーズになってきますが、安全確認は戸惑っている子がたくさんいました。
道路で乗るときは、今日の訓練を思い出して、自分の目でしっかり確認して安全に乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車訓練を行いました。
自転車の安全な乗り方や交通ルールを確認し、訓練を行いました。

6月17日(木) スマイルタイム

今日のスマイルタイムの担当は図書委員会です。
図書委員長のあいさつに続いて、今年の課題図書の紹介などがありました。ビデオ会議システムで行ったので、本の表紙の写真を教室のモニターで見られるようにして紹介していました。
課題図書を読んでみたくなりました。夏休みにぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 読書週間

大放課の低学年図書室の様子です。今日は雨が降っていたので、たくさんの子どもたちがいました。
来週ふれあい読書で2年生の子どもたちに本を読んであげるため、「おすすめの本は何ですか?」と聞いてくる4年生の子もいました。真剣に考える姿を見て、うれしくなってしまいました。ふれあい読書が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者メールについて

画像1 画像1
今年度より、保護者メールが「C4th Home&School」というアプリに変更されました。
通知になかなか気がつかないという場合は、スマホの通知の設定をご確認ください。通知を受信するアプリで「C4th Home&School」を選択していただければ、その都度通知が届くようになります。
機種によって方法が少し違うかもしれませんが、一度ご確認いただければ幸いです。

6月16日(水) 読書週間

今週と来週は読書週間です。ペア学年での「ふれあい読書」や図書委員会、ブックリくらぶさんによるイベントなどが予定されています。
写真は、毎日行っている「朝の読書タイム」の様子(3・4年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/18 砂の造形(1年)
6/24 委員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp