最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:197
総数:278904
いつもにっこり大野小!

6/10(金) 2年「お店たんけん」5

どかんやさんには、いろいろな食器や入れ物が並んでいました。色とりどり、形もさまざまな中から、お気に入りの物を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 2年「お店たんけん」4

白木屋さんでは、結納やお祝い事に使われる物を販売しています。初めて見る物や紅白や金色のおめでたいものに、子どもたちは好奇心いっぱいに見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 2年「お店たんけん」3

両口屋さんには、黄色の帽子や体操服、名札のクリップなどいつも使っているものがたくさんありました。そろばんにも興味津々でした。中学校の体操服やかばんを見て、期待をふくらませている子どもたちの顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 2年「お店たんけん」2

ゆう六花店は、お店の外も中もお花でいっぱいに囲まれていました。店長さんに、花の名前や特徴をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 2年「お店たんけん」1

郵便局は、ちょうど今日が誕生日で、168才だそうです。普段は入れない郵便局の中も見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年 道徳

 1年生は、道徳で「かぼちゃのつる」のお話でした。かぼちゃさんは、どうすればよかったのかなぁ……。みんなでいろいろ考え、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 4年 ごみ減量について

 今日の午後、ごみの減量について常滑市の方にご来校いただき、DVDを使っての説明や、実際にごみをどう分けるのかなどを教えていただきました。実際に家で行っている児童も多く、「納豆のごみはどちらに捨てるのか」や食物連鎖など、よく勉強ができていると地区の方も感心していました。ごみを拾おうとする姿勢も◎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 4年 社会

 4年生は、社会で「ごみ」について学びを深めていました。1組は、「ごみをどう始末する」のか、2組は「埋め立て処分場」についてでした。今日の午後に聞くお話に役立っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 5年 情報モラル

 5年生は、電子黒板を見ながら、先生の問いにいろいろ答えていました。「○○の時、みんなはどうする?」など、3択の中から答えを探していました。自分たちの思いと世間一般の人達の思いとの差に驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(金) 6年 国語

 6の1は、国語で「時計の時間と心の時間」の単元でした。教科書の文章をしっかり読んで自分なりに考えた答えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) 1年 ブックリくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、1年生にブックリくらぶさんの読み聞かせがありました。1年生は、楽しいお話の世界にしっかり入り込んでいました。朝早くから、ありがとうございます。

感嘆符 学校メール配信アプリ「Home&school」について

 学校メール配信アプリ「Home&school」の操作方法に関して,お問い合わせができるリンクの設定をしました。ホームページ右側にありますので,ご活用ください。

6月9日(木) 6年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあてとアドバイスを確認しながら、真剣に文字を書いていました。

6月9日(木) 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力作揃いです!ビー玉を転がして遊ぶことができます。

6月9日(木) 1年生 文字の入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って文字を入力する勉強をしました。ペアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら楽しくローマ字入力を体験しました。

6月9日(木) 6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「呼吸」についての学習をしました。電子黒板を利用して肺のはたらきを視覚的に知ることができました。

6月8日(水) プール整備

 児童の皆さんが下校してから、先生達でよしずをはったり、テントを立てたりしました。最後のよしずを運ぶのを、遊びに来ていた3年生の子達が手伝ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(水) 体育館のイスの移動

 プール掃除の後、6月中旬からの体育館の工事に向け、体育館のイスを移動しました。早くに仕事を終えた6年生が率先して行ってくれました。たくさん運んでくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 5・6年 プール清掃

 今日の5・6時間目は、5・6年生によるプール清掃の時間でした。みんなが気持ちよくプールに入ったり、着替えたりできるようにいろいろなところを協力してきれいにしました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組さんは、自分の課題が終わったら、さらにもう一つ上の課題にがんばって取り組んでいました。自分を伸ばそうとがんばれる姿は◎ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/4 5年生学年出校日
8/5 キャンプ
8/6 キャンプ

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp