最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:259
総数:276750
いつもにっこり大野小!

6月17日(金) 3・4・5組 プール2

 プールの中に潜ったり、大きく動いたりしながら、ボールや魚のおもちゃを取ったりしました。2回戦はチームを変えたので、どちらが勝ったか聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 3・4・5組 プール

 今日の3・4時間目に、3・4・5組がプールに入りました。きちんとスリッパをそろえたり、シャワーをしっかり浴びたりするなど当たり前のこともきちんとできていました。授業では、水に慣れ親しむ活動からトライしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 4の1 リサイクルについて

 4の1は、リサイクルしたものや、されるものについて壁新聞をまとめていました。自分が調べてきたことを、分かりやすく伝わるように書いていました。色を使ったり、表現を工夫したりしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 6年 授業の様子

 6の1は、家庭科で「夏を涼しく過ごすには」について、学んでいました。エアコンだけでなく、「よしず」など昔ながらの方法についても勉強していました。
 6の2は、算数でペアで教え合いながら問題を解いていました。相手に伝わるように説明し、学び合いを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたにむけてじゅんびはしっかり!

明日はいよいよ、初めての校外学習です。たくさんのボランティアのご協力ありがとうございます。児童達も明日に向けて準備をしっかりしました。明日は安全に、楽しく活動しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 2年 算数

算数の計算を図を使って考える勉強です。マスを数えながら丁寧に図をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 5年 外国語

アルファベットを使ってビンゴゲームを楽しんでいました。大文字と小文字を正しく書き分けられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命ワークシートに自分の考えを書き込んでいました。友だちの意見の聞き方もバッチリですね。

6月16日(木) 大規模改造工事

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館周りに足場を組み始めました。工事中は、通学路や駐車場の件で、大変ご迷惑をおかけします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6月15日(水) 6年 租税教室

 今日の5時間目に、6年生は租税教室を行いました。自分たちが暮らしている街で、税金はどのように使われているのかを考えました。救急車が3,000万円することや、消費税が21兆円もあることなど初めて知ることがたくさんありました。最後の写真は、1億円が入ったジェラルミンケースの重さを体感しました。あまりの重さに驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 4の1 算数2

 先程の続きです。みんな大きな数もこれでバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 4の1 算数

 5時間目に、4の1は算数で教育実習の先生が授業をしました。1億を超える数について、桁を合わせたり、小さい数を合わせて表現したりしていました。児童もきちんと理解して、問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 1年 国際理解

 昨日、1年生は5時間目に、ALTの先生と一緒に国際理解の勉強を行いました。英語をコミュニケーション活動の一つとして、単語やゲーム活動に上手に生かしていました。お家でも様子を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 2年 国語

 2年生は、国語で漢字の練習ドリルを、書き順を意識しながら、丁寧に書いていました。集中して取り組みたい人は、静かにドリルと向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 1年 パソコン学習

 1年生は、1時間目にICT支援員さんや教頭先生、村上先生との授業で、パソコンに写真を取り入れたり、文字を入力したりしていました。6年生なしでも、ぱっぱと取り組める様子はすごいなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 4の1 算数

 4の1では、教育実習にきている先生が算数の授業をしていました。一億を超える数の単元で、大きな数をどう表していくとよいか、子どもたちと一緒に考えていました。みんなバッチリかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(火) 3年 社会

 3年生は、先週の月曜日に行った「青海市民センター」について壁新聞の作成に取り組んでいました。自分の印象に残ったところや勉強になったところを、分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 3・4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は、3人とも算数の問題をがんばって解いていました。定規を使って長さを測らないといけないものもあり、手応えがありました。4組は、算数のテストができたら、先生の点検を受けていました。

6月14日(火) 6の2 外国語科

 6の2は、外国語科で先生方と会話のテストを行っていました。最初にマリビック先生と行い、その後、澤田先生と行いました。回数を重ねる分、上手になっていきました。待っている児童は、タブレットで自分なりの学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 5年 道徳

 5年生は、道徳で「ほのぼのテスト」の教材をみんなで考えていました。自分だったらどうするのか、理由とともに考えを伝えていました。人の意見も学びにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp