最新更新日:2024/05/22
本日:count up368
昨日:473
総数:280493
いつもにっこり大野小!

5月25日’(水) 5年 家庭科

 5年生は、家庭科で調理実習でした。野菜や卵をゆでて、食べる単元でした。食後の片付けもみんなで協力して上手に行うことができました。この協力性があれば、キャンプもバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 1年 生活

 先日、土を入れた鉢の観察を行っていました。早い子の鉢からは、あさがおの芽が出ていました。それをスケッチして塗ったものです。みんな気持ちがこもってますね。
画像1 画像1

5月24日(火) 3・4・5組 5時間目

 3組は、それぞれの学年が指示された教科の学習に黙々と取り組んでいました。4組は、6時間目の発表に向けて、しっかりスピーチの練習を行えました。5組は、この後に行うゲームの新聞の棒を協力して作り上げていました。みんな一生懸命で○でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 3年 5時間目

 3年生は、体育で外で鉄棒を行っていました。自分のやりたい技を、鉄棒に向かって一生懸命取り組んでいました。教え合いながら行う姿は、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 1年 5時間目

 1年生は、国語でひらがなを丁寧に書いていました。早くできた児童は、自分で考えて色まで塗っていました。上手に書いたり塗ったりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 2年 5時間目

 2年生は、国語で漢字ドリルを行っていました。たくさんの漢字がありましたが、書き順を先生と一緒に確認しながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 4年 5時間目

 4の1は、ALTのマリビック先生と担任の先生との外国語活動の授業で、地域の天気を確認していました。4の2は算数で、真剣に問題と向き合っていました。みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 6年 5時間目

 今日は、大野小の学校運営協議会の方たちに5時間目の授業を見ていただきました。6年生は、2組が算数、1組が社会でした。しっかり学べているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練4

 自転車の人たちも、きちんとヘルメットをかぶり、交通ルールを守って訓練をすることができました。自分の命だけでなく、周りの人の命も守れるように、しっかり交通安全を意識して行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練3

 横断歩道ではしっかり手を挙げ、左右を確認して渡ることができました。徒歩の人たちは白線の内側を1列できちんと歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練2

 しっかりお話を聞いた後、大野の街に出発しました。2年生は徒歩で行きました。道路を渡るときや、踏切でもしっかりルールを守って取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練1

 今日は、3・4時間目に交通安全現地訓練が行われました。警察署の方や市の交通指導員の方、交通安全ボランティアの方やPTAの「おたすけ隊」の方たちの協力を得ながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 4の2 道徳

 4の2は、道徳で「ほっとけないよ」をみんなで学んでいました。意地悪をされた子に対して、意地悪で返す子……。どうしていくといいのでしょうか。みんなで考えて意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月) 5年 国語

 5年生は、国語で「和語・漢語・外来語」について学習していました。『「和」や「漢」はどこの国?』という先生の質問に、一生懸命考えて答えていました。みんな合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月) 3組

画像1 画像1
 5時間目は、国語のテスト直しやドリルでの漢字の復習、算数の教科書の問題を解くなどをしていました。みんな一生懸命取り組んでいました。

5月20日(金) 3,4,5組 苗の植え替え

画像1 画像1
 地域の方にいただいた野菜の苗の植え替えをしました。収穫が楽しみですね。収穫した野菜で、いろいろな学習につなげていく計画です。

5月20日(金) 1年 国語

 「ふ」という字を練習していました。みんなきれいな字が書けるようにと必死です。先生に〇をもらって、よろこんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ワークシートを使って、地域についての学習をしていました。来週はいよいよ実際に校区探検にでかけます。どんな発見があるかな?

5月20日(金) 4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とめ」や「はね」、「はらい」の練習をしていました。お手本を見て丁寧に取り組むことは他のことにも生かせそうですね。

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」4

お花をつくったり、すいかわりをつくっている子もいました。折ったり巻いたり丸めたりやぶいたり、新聞紙となかよく図工を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp