最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:197
総数:278904
いつもにっこり大野小!

5月9日(月) 3年 図工

 3年生は、図工室で「水彩絵の具の使い方」を学んでいました。机の上のどこに何を置いたらよいのかを確認しながら準備を進めていました。上手に絵の具が使えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 大放課

 大野小の児童は、元気いっぱいに運動場で遊んでいました。ゴールデンウィークの疲れもないのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 1年 算数

 1年生は、算数で「10のまとまり」について、「ゆびざんをする」ことがめあてでした。先生の後について、「1と9」「2と8」……など一生懸命繰り返していました。これで算数はバッチリだと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 2年 生活

 2年生は、5月12日に出かける「町たんけん」に向けて学習を進めていました。町の人たちや自分たちで気をつけることなども、しっかり考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 4の1 国語

 4の1は、国語で「漢字辞典の使い方を知ろう」がめあてでした。「聞」と「開」では、似た漢字だけれど、読み方によって「部首が異なる」ということも学びました。驚きがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 3年 国語

 3年生は、国語で「春のくらし」を学習していました。春に見かけるものや食べものなど、いくつも候補を挙げたり、上のところに絵を描いたりして、他の人にも伝わるように工夫していました。
 最後は級訓「たね」です。3年生らしい良い仕上がりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 3組・4組・5組

 それぞれのクラスで、プリントや教科書の問題、テストなど自分のできることに一生懸命取り組んでいました。みんなの「がんばろう」とする気持ちは◎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回児童文学賞作品募集について

保護者の皆様へ
日頃は、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
第47回児童文学賞作品募集の案内がありましたのでお知らせします。
詳しい募集要項が必要な方はご連絡ください。
よろしくお願いします。
愛知県教育振興会のホームページからもご覧いただけます。

5月2日(月) 3組・4組・5組

 3組は、それぞれの教科に合わせたドリル学習を行っていました。4組は、ラストにパソコンで自分の調べたいことを見つけて取り組んでいました。5組は、1年生に5年生が問題を出して、その問題に一緒に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 4の2 キャリア教育

 4の2は、キャリア教育の時間でした。自分の得意なことを書いたり、がんばりたいことを書いたりしていました。自分の目標に向かって、がんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 4の1 国語

 4の1は、国語で部首について学んでいました。一つ一つの部首の読み方や、その部首が使われた漢字の読み方まで、しっかり確認していました。将来の漢字博士が生まれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 2年 国語

 2年生は、国語の「迷子の人のお知らせをつくろう」をめあてに、学習に取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、自分で決めた人の「迷子の人」を服装や靴などに注目して、文章に起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 1年 算数

 1年生は、算数の授業で6〜10の数の確認と書き方の練習をしていました。書き順にしたがって、薄いところを上手になぞって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 1年 こいのぼり集会2

 児童の好きなものを載せた「こいのぼり」は、掲揚塔のところで元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年 こいのぼり集会

 1年生は、今日、こいのぼり集会を行いました。自分たちで、こいのぼりに「一番好きなこと」を書きました。好きなものを書いていたり、それをこいのぼりとして上げたりしたときの顔はにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp