最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:208
総数:276243
いつもにっこり大野小!

創意工夫展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に取り組んだ創意工夫展の作品です。どれも力作ですね。今度、審査員の方が見に来るそうです。

9月8日(木)2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリルを使って漢字の学習をしていました。みんな丁寧に書けるようになりましたね。

9月8日(木)1年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビスケットというプログラミングアプリを学習しました。イラストを思い通り動かすにはどうしたらよいか試行錯誤している様子でした。

9月7日(水) 3・5組 授業の様子

 3組は、国語でプリントやホワイトボードを使って、漢字の学習に励んでいました。4年生が1年生の勉強を上手くサポートしていました。
 5組は、国語と算数の勉強を、自分のペースに合わせて取り組んでいました。きちんと取り組める姿は◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 1年生 国語

 1年生は、国語で「おむすびころりん」を学習していました。みんなで一生懸命、教科書を読みながら内容を確認していました。バッチリだったら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 4年生 授業の様子

 4の1は、保健体育で「健康チェック」「からだのお話」「身体測定」でした。自分のからだについて勉強した上での身体測定だったので、静かに取り組むことができました。
 4の2は、算数の学習の後、タブレット使って自分の力を確かめるためのドリル学習を行っていました。選ぶ部分は、しっかり勉強が積めていたのでよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 2年生 音楽

 2年生は、音楽で「虫のこえ」を学習していました。「マツムシたちは何て鳴くんだろう…」歌を聞きながら、歌詞を見ながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 6年生 卒業アルバム写真

 6年生は、今日から卒業アルバム写真の撮影がスタートしました。一人一人の個人写真やクラスでの写真などです。小学校生活最高の笑顔で写っていたら◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 5年生 理科

 5年生は、理科で「めしべに実ができるのはなぜ?」の問いに、NHK for School を見ながら考えていました。おしべからの受粉のおかげなんですね。勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) フッ化物洗口

 2学期のフッ化物洗口が今日から始まりました。コロナウイルス感染症対策に気をつけながら行っています。フッ化物洗口で、虫歯を防いでいきたいですね。(写真は3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) トイレのスリッパ

画像1 画像1
 今まできれいにそろったことがあまりなかった学年の「トイレのスリッパ」です。今日は意識してきれいにそろっていました。こういう日が続くとうれしいですね。

9月6日(火) 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、タブレットで出てきた文字を確認してキーを押さえたり、自分から文字を打ったりしてパソコンに慣れ親しんでいました。1年生とは思えないほど、上手に打てている子もいて驚きでした。すごい!

9月6日(火) 4の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、外国語活動でUni5 Do you have a pen?の単元でした。自分の身の周りのものを英語で何というのか、一生懸命練習していました。3年生からやっているだけあって、英語の発音はとても上手でした。

9月6日(火) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、昨日のグラフの続きで、自分でアンケートをつくり答えてもらい、グラフをつくる取組でした。好きな歌やゲームなど、自分の興味のあることで尋ね合うものだったので、みんなの興味も分かり、学習もできて◯ですね。

9月6日(火) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の今日の国語のめあては、「説得力のある意見を言おう」でした。それぞれの良さを相手に伝えるためには、どう言えば納得してもらえるのか、かわいいだけでなく理由を足すことの大切さも学びました。

9月6日(火) 草取り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中だけでなく、午後からは4の2と2年生が草取りを行ってくれました。たくさんの人数で取り組んだので、運動場がとてもきれいになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

9月6日(火) 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今は、10月22日(土)の運動会に向けて運動場の整備を行っています。今日は、雨が上がった後、特別支援学級と5年生が草取りをしてくれました。みんなで協力してきれいにしてくれて、ありがとうございました。

9月5日(月) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「日のまる」で一番高い音を探したり、リズムを取りながらペアでじゃんけんをしたりするなど、楽しく音と関わっていました。ずっと「あいこ」のペアもいて決着がつかず、こちらも一緒に笑顔になりました。

9月5日(月) 2年生 掃除について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、授業の最後に今日から変わる掃除区域について、先生のお話を聞いていました。きちんとぞうきんも「洗濯ばさみ」で動かないようにとめられたら◯ですね。

9月5日(月) 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、社会「自然災害からくらしを守る」について学習をしていました。1組では、国語で「忘れもの」について、連毎に内容を確認していました。みんなばっちりだったら◯ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/8 委員会
9/12 朝会
PTA運営委員会・全員委員会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp