最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:71
総数:279599
いつもにっこり大野小!

4月20日(水) 1年 学校探検2

 校長室と図書室での様子です。先生のお話どおり、入室や退室もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 朝の様子

 今日は20日で「0の日」だったので、職員も交通立哨をしました。それぞれの地区の保護者や市の職員の方たちと一緒に、子どもたちの登校を見守りました。また、学校では係の児童が花壇の花や、ポットのチューリップに一生懸命水やりをしてくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 4組、5組

 4組は、与えられた課題をクリアし、タブレットで学びを深めていました。5組は、学年毎に算数・ローマ字・社会など学びは様々でしたが、真面目に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 6年 全国学力学習状況調査

 6年生は、本日「全国学力学習状況調査」でした。国語、算数、理科の問題に真剣に向き合っていました。4時間目には、日頃の家での勉強や生活の様子についてアンケートに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 5年 算数

 5年生の算数では、10倍や、10分の1倍の時の小数点の位置について、まとめの問題を行っていました。2クラスに分かれてでしたが、どちらのクラスも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 3年 国語

 3年生は、国語で「きつつきの商売」を学習していました。段落毎にお話を読んで、場面等について考えてプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 1年 給食

 1年生は、今日が初めての給食でした。電子黒板を使った先生の説明を聞き、手際よくカレー等の準備をすることができました。新型コロナウイルス感染防止の関係で、向かい合って食べることはできませんでしたが、みんなおいしそうに食べていました。お家でもお話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 2年 音楽

 2年生は、教室で音楽の学習を行っていました。歌に合わせて、教科書の表紙裏にある「だいくの きつつきさん」を練習して踊っていました。みんな一生懸命覚えながら踊っていたので、とてもかわいらしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 4年 体育

 4年生は、雨だったので、体育館で体育の授業をしていました。体をほぐす運動で、体育館を列ごとに往復したり、2人一組で足のじゃんけんを行ったりするなど、先生の指示をよく聞いて動いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 朝会

 今日の朝会は、雨のためズームでした。最初に、学級委員や委員長の任命を行いました。クラスや委員会でしっかり自分らしさを出していってくださいね。その後、養護教諭の水野先生から「トイレのスリッパをそろえよう」とお話がありました。今週は生活委員会からの目標も「トイレのスリッパのかかとをそろえよう」なので、みんなで意識して行っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生たちも新しい場所でがんばるので、みんなもがんばってね。」そんなやりとりがあったのかもしれません。最後には「みんなにっこり」です。このような節目の行事は子どもたちの心また1つ成長させてくれます。

4月15日(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見送りは校舎内で行いました。用意していたお手紙を転出された先生に渡している姿もみられ、とても微笑ましかったです。

4月15日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は転出された先生方をお呼びしての離任式が行われました。大野小での思い出をふり返りながら、あたたかいメッセージをいただきました。別れを惜しむ涙が見られましたが、みんなしっかりとお別れと感謝の言葉を伝えることができました。

4月15日(金) 3組

 3組は、国語と算数の勉強をしていました。しっかり勉強できていて◎でした。
画像1 画像1

4月15日(金) 4年生 社会

 4年生は、社会で「愛知県の土地や気候」や「山、川、島のつく県をあてる」クイズなど自分たちの土地に関わるものにしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 2年生 国語

 2年生は、国語で漢字の学習をしていました。習った漢字をドリルで丁寧に書いて取り組んでいました。姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 3年生 理科

 3年生は、理科で「風やゴムの力」の単元を学習していました。今日は、実験道具に名前を書いて次時に備えていました。ちゃんと説明書を読んだり、先生の話を聞いたりして、実験を成功させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 1年生 下校

 1年生は、上靴をしまうなど、帰りの支度も手際よくでき、お迎えの保護者とともに帰りました。来週も笑顔で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 5年生 図工

 5年生は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行っていました。鉛筆で下描きをし、色を塗っていました。先生のようにすてきな作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 6の1 家庭科

 今日は、森下先生の家庭科の授業がありました。家でどんなお手伝いをしているのかを、いろいろな場面から考えて、答えていました。どの先生の授業でも、真剣に取り組む姿は◎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/16 学校訪問(4時間授業)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp