最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:189
総数:279285
いつもにっこり大野小!

6月27日(月) 4年 プール

 4年生は、2回目のプールだったので、3つのグループに分かれて自分のレベルアップを行っていました。「顔を水につけて息をぶくぶくはくグループ」「ビート板を使いながら息継ぎの練習をするグループ」「自分の力で25mを泳ぐグループ」の3つでした。どこも一生懸命に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 2年 プール

 2年生は、プールで前回からレベルを上げて、先生が持つ「輪」の中を通り過ぎたり、長い距離を泳いだりしました。みんなで声をかけ合って、上手に泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 6の1 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の1は、体育で「ハードル走を速く走るにはどうしたらよいか」や「たばこや飲酒の害と健康」について考えをまとめていました。自分の知っていることと、教科書等に書いてあることを見比べながらプリントにまとめていました。

6月27日(月) 3年 理科

 3年生は、理科で「ほっかけ車が動いた距離」を発表していました。弱い風と強い風の違いで、どんな変化が生まれるのか自分でじっくり考えて理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 1年 音楽

 1年生は、音楽で「『あのね』をしっかりふけるようにしよう」がめあてでした。ドレミの音と指を確認しながら、一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 3・5組 授業の様子等

 5組は、算数と社会の学習を、自分のめあてにそってコツコツと取り組んでいました。3組では、国語・社会・算数など、自分の課題を意識して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 朝会

 今日の朝会は、リモートで行いました。総務委員会の司会のもと、校長先生からは今日が「ちらし寿司」の日にちなんでクラスでもいろいろな人と協力していいクラスをつくっていきましょうとの話がありました。また、生活委員会からは今週「もくもくそうじを がんばろう」との連絡がありました。最後に、図書委員会から読書週間にちなんで「たくさん本を読みましょう」との話がありました。読書感想文もあるので、いろいろな本を読んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックリクラブ【全学年】

ブックリくらぶのみなさん,いつも本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックリクラブ【全学年1】

 ブックリくらぶさん,いつも本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 委員会3

 ポスターの下絵を描いたり、代表委員会での提案事項について考えたりしていました。みんなのために、がんばってくれて感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 委員会2

 先程の続きです。一生懸命話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 委員会

 今日の委員会が、1学期最後の委員会でした。今まで取り組んできたことの反省や、2学期に向けての取り組みについて話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 1・5年 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、小学校で入る初めてのプールですね。練習通りできたかな?5年生は元気よく水を蹴っていました。PTAおうえん隊による監視員ボランティアにもお世話になっています。(感謝!)

6月23日 スマイルタイム(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスマイルタイムでは、歯の健康について考えました。保健委員が用意したクイズに答えながら楽しく、歯について学ぶことができました。

6月22日(水) 6の1 保健

 今日の4時間目は、6の1で教育実習の先生による保健(病気の予防)の授業が行われました。前回の復習から始まり、インフルエンザや食中毒の時にどう対応したらよいかを自分やグループで考えるものでした。きちんと学びが深まっていたら◎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) ブックリくらぶ

 今日の大放課、ブックリくらぶさんの「夏の読み聞かせ」がありました。1年生から高学年の児童まで、ドキドキワクワクしながら読み聞かせを聞きました。本の世界は、とてもすばらしいなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 5年 家庭科

 5年生は、家庭科で「本返しぬい・半返しぬい」をめあてに学習を進めていました。縫い方の布も「右利き用、左利き用」があり、分かりやすいものでした。玉結びも上手にできていたら◎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 2・4年 ふれあい読書

 4年生の児童が、ペアの2年生に読み聞かせをしていました。2年生はとてもうれしそうでした。ふれあい読書を通して、相手を思いやる気持ちも育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 保健委員会

 今日の大放課に、保健委員会が「歯ブラシ点検」を行いました。毎日歯を磨く歯ブラシを大切に扱っていけるといいですね。そろそろ取り替えた方がよい歯ブラシは、お家の人にカードを見せて早めに変えてもらうようにしましょう。保健委員会さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 3年 国語

 3年生は、国語で文章を読みながら主人公の気持ちを考えていました。一場面終わる毎に、主人公の気持ちを表す似顔絵を描き、言葉と絵で内容を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp