最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:207
総数:278706
いつもにっこり大野小!

5月27日(金) 3年 テスト

 3年生は、理科のテストを行っていました。今まで学んだことを、しっかり振り返りながら取り組んでいました。分からないところは、静かに手を挙げて、先生に質問をしていました。きちんとできていて○ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 6の1 国語

 6の1は、国語で「自分の意見を、理由を付けて述べる」単元でした。「ディズニーランドとUSJ」や「水族館と遊園地」、「海と山」、「きのこの山とたけのこの里」など、いろいろな理由が出そうな内容です。自分の意見や友達の意見を聞きながら、しっかり考えられる「深い学び」ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 5年 書写

 今日の書写は、今まで練習してきた文字「道」をタブレットで撮って共有する時間でした。みんな心を込めて書いた文字を、真剣にタブレットで撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 3・4・5組

 3組では、算数の「時計」の単元を中心に学習に取り組んでいました。4組は、国語でドリルやプリント学習に真剣に取り組んでいました。5組は、授業の初めのあいさつも、みんなでそろってできました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 熱中症対策

 夏に向けて、暑い日が増えてきました。コロナウイルス対策をしながら、熱中症にならないようにマスクの着脱についても指導していきたいと考えます。6月に入りましたら文書も出していきますので、ご承知おきください。
画像1 画像1

5月27日(金) あいさつ運動

 今日で、今週行っていた「あいさつ運動」が終わりました。あいさつをして、もらったシールを各クラスで貼りました。その出来上がりが、2階の渡り廊下に掲示されています。各クラスのがんばりもよく分かります。総務委員のみなさん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首にチャレンジ!【4年生】

 百人一首に挑戦する4年生の姿です。真剣に「聞く」姿が印象的でした。
画像1 画像1

初めてのタブレット学習【1年生】

 1年生で,初めてのタブレット学習がスタートしました。
画像1 画像1

調理実習の様子【5年生】

調理実習の様子です。片付けまで,一生懸命行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子【5年生】

調理実習の様子です。

調理実習の様子【5年生】

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習【5年生】

本日の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 学校だより 第3号

画像1 画像1
 学校だより(和して進む)をアップしました。
 ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。
 よろしくお願いします
 令和4年度 学校だより 第3号

校区探検(三年生)

 本日の校区探検の様子です。学習したばかりの地図記号を使い、ワークシートに記録を取る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で「くしゃくしゃぎゅっ」の単元でした。自分なりのアイデアいっぱいの作品を作っていました。自分のアイデア通りにできたら嬉しいですね。

5月25日(水) 4年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の1は、算数で割り算の筆算を行っていました。引き算をしたときに「0」を書くのか書かないのか、みんなで意見を出し合っていました。4の2は、国語で自分の考えをまとめたり、グループで話し合ったりしていました。みんなの意見も勉強になりますね。

5月25日(水) 6年 授業の様子

 6の1は、理科で前回行った実験の結果を、PCを使って報告をしていました。6の2は、国語で作者の気持ちや原因に焦点を当てて学習に取り組んでいました。しっかり学べていたら○ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日’(水) 5年 家庭科

 5年生は、家庭科で調理実習でした。野菜や卵をゆでて、食べる単元でした。食後の片付けもみんなで協力して上手に行うことができました。この協力性があれば、キャンプもバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 1年 生活

 先日、土を入れた鉢の観察を行っていました。早い子の鉢からは、あさがおの芽が出ていました。それをスケッチして塗ったものです。みんな気持ちがこもってますね。
画像1 画像1

5月24日(火) 3・4・5組 5時間目

 3組は、それぞれの学年が指示された教科の学習に黙々と取り組んでいました。4組は、6時間目の発表に向けて、しっかりスピーチの練習を行えました。5組は、この後に行うゲームの新聞の棒を協力して作り上げていました。みんな一生懸命で○でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp