最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:276387
いつもにっこり大野小!

7月19日(火) 大放課の様子

 今日も、トイレのスリッパをきちんとそろえてくれる人達がいました。すごく嬉しくなりました。ありがとうございます。また、けん玉で「玉を上に載せる技」にチャレンジする人達もいて、「がんばれー」と応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 3年 わくわくカード

 3年生は、「わくわくカード」づくりに取り組んでいました。人のよいところを見つけて書くものです。人のよさが分かると、自分もまねてがんばってみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 6の1 図工

 6の1は、図工で「光の形」の単元でした。アイデアのイメージを膨らませたり、教材をがんばって切り出したりしながら、自分なりの作品作りに取り組んでいました。◯なども立体的につくっていてさすがだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 6の2 外国語

 6の2は、外国語科で今まで習った単語を並べ替えて「夏休み直前Bingo」を行っていました。gの位置を確認しながら、がんばって4線の上に単語を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 3・4組

 3組は、授業の最後にみんなでトランプの「7ならべ」を行っていました。ルールを確認しながら取り組んでいました。4組は、「Thank you card(サンキューカード)」をつくっていました。夏休みに向けて、どんな取り組みをしていくのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(火) 4の2 音楽

 4の2は、音楽で今まで習った歌を歌詞や音階で歌っていました。みんな自分の好きな曲では、笑顔で歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日(火) あいさつ運動

 今日は、朝から地域の方と一緒にあいさつ運動を行いました。今日を入れて1学期もあと2日です。しっかり過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中のタブレット端末の家庭への持ち帰りについて(リンク集)

画像1 画像1
 「夏季休業中のタブレット端末の家庭への持ち帰りについて」の参考資料をまとめました。ホームページのリンクからいつでもご覧いただけます。

7月15日(金) 3年 わくわくカード

 3年生は、「わくわくカード」を作成していました。このカードの名前は、みんなで話し合って決めました。自分たちで決めたカードの名前なので、夏休み中もがんばってトライしてほしいですね。保護者の皆さまも、どういうものかお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 2年 放課

 2年生は、放課も算数のプリントの答え合わせや、容器での水の量を測ったりしていました。黙々と努力できる姿は◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 6の1 算数

 6年生は、算数で「1dLでぬれる面積」の学習でした。ペアやグループで教え合いながら、答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 5年 書写

 5年生は、書写でタブレットを使って「名刺」づくりを行っていました。人それそれぞれ工夫を凝らしてがんばってつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 1年 生活

 1年生は、雨が降っていない時間を使って「水鉄砲」遊びをしていました。お家の方に用意していただいた容器を使って、大きなペットボトルを倒したり、遠くまで水を飛ばせたりできるかをがんばってやっていました。みんな笑顔で◎でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) ブックリくらぶ 読み聞かせ3

 1学期間、楽しいお話をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月15日(金) ブックリくらぶ 読み聞かせ2

 先程の続きです。みんな本にくぎづけです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月15日(金) ブックリくらぶ 読み聞かせ

 今日は、1学期最後の読み聞かせでした。全クラスに入ったいただきました。子どもたちも本の読み聞かせに、わくわくドキドキでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月14日(木) 懇談会

 昨日から3日間で懇談会を行っています。担任と子どもたちの様子を確認したり、来校できないご家庭とはタブレットを使ったりして1学期の様子を伝えたりしました。雨等で足元の悪い中、お時間を取っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日(木) 雨の日下校

 今日は、雨の日だったので運動場が使えませんでした。雨の日下校で、通学団毎に集まったら下校するようにしました。班長を先頭にきちんと並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場でおもいっきり走ることができました!

いろいろなかたちのしゃぼんだま2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなしゃぼん玉ができたか、どんなしゃぼん玉をお友達が作っていたかを日記で表現することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp