最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:44
総数:277296
いつもにっこり大野小!

10月5日(水) 5の1 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、ソーラン節の踊りと位置確認を合わせて行っていました。位置の間隔が取りづらくて難しそうでした。何回も練習して、いい演技にしていってくださいね。

10月5日(水) 後期児童会役員選挙について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日に後期児童会の役員選挙が行われます。4日と5日では、給食の際に、立候補者からお話がありました。未来の大野小のために、選挙にもしっかり取り組みたいですね。

10月5日(水) 6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ソーラン節を「踊り」+「位置どり」も合わせて行うようになりました。動きも合わせたり、ずらしたりがあるので緊張感あるものでした。当日まで、がんばりましょう。

10月5日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「ビル」を書きました。自分の清書を、先生の話を聞きながらタブレットで撮って、振り返りを行いました。みんな◯だったら嬉しいですね。

10月5日(水) 4の2 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2では、お楽しみ会について、みんなで話し合いを進めていました。サッカーや「ふみおに」など、みんなが知っているものや楽しめるものを真剣に考えて、意見を出し合っていました。

10月5日(水) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、時計の単元の「算数のテスト」でした。名前を書いたあと、先生のお話をしっかり聞いて、テストに取り組みました。

10月4日(火) 3・4年生 運動会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤・白それぞれのチームで、みんなの足元や頭上に棒を通すのが難しくて、いろいろ考えて取り組んでいました。

10月4日(火) 3・4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、学年種目「台風の目」の練習を行っていました。ルールを確認しながら、みんなで動きを合わせていました。

10月4日(火) 大放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大放課の様子です。遊具で元気に遊んだり、50m走の計測をしたりする子たちなどさまざまです。明日からも天気が良いと嬉しいのですが…。

10月4日(火) 1の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、今まで育ててきた「あさがお」の観察シートに気付きや学びを書いていました。表紙にも丁寧にあさがおを書いて、廊下の掲示シートに入れていました。

10月4日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数のかけ算で「3の段」を学んでいました。みんなで文章を読みながら、考えて答えを出し合っていました。「こ」や「cm」をつけて答える問題にも、がんばって単位をつけていました。

10月4日(火) 3の1 ヤマナカ新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、先日、社会見学に行った「ヤマナカ」の内容を新聞にまとめていました。メモを生かしながら、みんなに分かりやすいようにまとめていました。

10月4日(火) 6の2 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、外国語科の授業「Unit5 We all live on the Earth.」の単元でした。カードを切り取り、2人1組で8枚ずつカードを出し合ってゲームに取り組んでいました。ALTの先生の英語を聞き取りながら、自分のカードだけでなく、相手のカードも見て取るのに、みんな一生懸命取り組んでいました。

10月4日(火) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、図工で前の単元の振り返りが終わり、新しく「わたしの感じる和」に入るところでした。教科書を見たり考えたりしながら、いろいろ意見を出し合っていました。

10月4日(火) 5の1 社会

画像1 画像1
 5の1は、社会のテストでした。今まで習ったことが、しっかり出せていたら◯ですね。

10月4日(火) 保健室前掲示板

画像1 画像1
 10月に入って、保健室前の掲示板が変わりました。今月は「目」についてです。自分の目は疲れすぎていませんか?一度、確認してみてくださいね。

10月4日(火) 大野小安全パトロールボランティア

画像1 画像1
 昨日10月3日(月)に大野小安全パトロールの方々と学校で会合をもちました。交通安全について右左の確認をしっかりすること、班でかたまって歩くことなどいろいろご意見をいただきました。自分の命を守るために、きちんと取り組んでいきたいですね。班長・副班長さん、よろしくお願いします。

10月3日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「重さ」を量る単元でした。前回の時より、ランドセルやパソコンなど重いものを準備する子もいて、しっかりメモリをよんでいました。

10月3日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「夕やけ こやけ」まとめを、ワークを使って学習していました。どこに気持ちを込めて歌いたいか考えて書いていました。

10月3日(月) 1の1 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の1は、テストのあと、タブレットを使って自分なりの学習をしていました。バッチリできたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/12 児童会役員選挙

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

地域のイベント

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp