最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:276451
いつもにっこり大野小!

10月11日(火) 5・6年 棒引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今日初めて高学年の学年種目「棒引き」を行いました。足の速さや力の強さ、どうやって棒を陣地に取るのかしっかり考えて取り組みたいですね。

10月11日(火) 5・6年 ソーラン節2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロスの展開もきれいにできるようになってきています。

10月11日(火) 5・6年 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年合同のソーラン節は、迫力があります。声もしっかり出てきていました。

10月11日(火) 1の1 あさがおにっき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で「あさがおにっき」の完成を目指して、黒のひもでちょうちょ結びをすることや絵を描くことなど、丁寧に取り組めました。

10月11日(火) 2の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活で「うごくうごく わたしのおもちゃ」づくりに励んでいました。家でそろえてきたものを使って、考えながら、楽しく遊べるおもちゃをつくっていました。

10月11日(火) 5の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、ALTの先生と一緒に「もののありか」を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。ALTの先生が出す問題の「色や場所」をしっかり聞き取って答えることができていました。

10月11日(火) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、読書感想画が終わったので、今日からはテープカッターの作成でした。みんなで部品にしっかり名前を書くことができました。

10月11日(火) 34年 台風の目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームで気持ちを合わせて、練習に取り組めています。

10月11日(火) 3・4年 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの練習成果を生かした台風の目の演技です。

10月7日(金) 6の1 タブレット学習

画像1 画像1
 6の1は、算数で自分の力の程度を確認するために、タブレット学習を行っていました。8〜9割くらいとれていたら嬉しいですね。

10月7日(金) 6の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、家庭科でトートバッグをつくっていました。最後の仕上げなど、丁寧に取り組めていました。

10月7日(金) 2の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、道徳で「電車でのできごと」の教材について考えていました。男の人が妊娠している女の人を守りながらドアの前に立っているお話でした。優しい気持ちで人と接するのは、こちらの心も温かくなりますね。

10月7日(金) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「文章を読み、図を描きながら、式を立てる」がめあてでした。文章をよく読みながら、ポイントを押さえて、式を立てていました。

10月7日(金) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で「kgとg」の計算えした。分かりやすい単位に置き換えて、取り組むことができました。

10月7日(金) 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「とじこめた空気と水」の単元でした。みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
 4の2は、算数で、どのように計算をするとよいか…の課題でした。みんな考えながら取り組んでいました。

10月7日(金) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、国語で「うみのかくれんぼ」を学習していました。しっかり集中して取り組めていました。

10月5日(水) 5の1 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、ソーラン節の踊りと位置確認を合わせて行っていました。位置の間隔が取りづらくて難しそうでした。何回も練習して、いい演技にしていってくださいね。

10月5日(水) 後期児童会役員選挙について

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日に後期児童会の役員選挙が行われます。4日と5日では、給食の際に、立候補者からお話がありました。未来の大野小のために、選挙にもしっかり取り組みたいですね。

10月5日(水) 6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ソーラン節を「踊り」+「位置どり」も合わせて行うようになりました。動きも合わせたり、ずらしたりがあるので緊張感あるものでした。当日まで、がんばりましょう。

10月5日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「ビル」を書きました。自分の清書を、先生の話を聞きながらタブレットで撮って、振り返りを行いました。みんな◯だったら嬉しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/12 児童会役員選挙
10/13 就学時健診
10/15 PTA除草作業 ※雨天中止
10/17 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

地域のイベント

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp