最新更新日:2024/05/11
本日:count up32
昨日:56
総数:278344
いつもにっこり大野小!

11月30日(水) 6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドでの学習には、舌で味わうものもあります。外国の食事もおいしいですね。改めて日本の味の良さを発見したグループもありました。

11月30日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1では、算数のテストでした。かけ算だけでなく、足し算や引き算の筆算も入っていたので、ちょっと解き方を忘れてしまっている人もいたようです。テストが返ってきたら、しっかり見直し&確認をしていけるといいですね。

11月30日(水) 5の1 総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表では、自分でパソコンを使いながら説明したり、パソコンの中のキャラクターに説明してもらったりするなど、たくさんのアイデアがありました。

11月30日(水) 5の1 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1では、校外学習のまとめとしてSDGsなど、住みやすいまちづくりについて調べたり発表したりしていました。

11月30日(水) 1の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 膨らますものも上手に考えて、いろいろなところから出していました。出来上がりが楽しみですね。

11月30日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1の1は、図工で「にょきにょき とびだせ」の単元でした。先生の見本を見ながら、みんな一生懸命取り組んでいました。

11月30日(水) 4の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、算数で「小数のかけ算、わり算」の学習をしていました。小数を整数に直してから計算し、もう一度小数に戻すというものです。0(ゼロ)をいくつつけるのか等よく考えて取り組んでいました。

11月30日(水) 4の1 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、保健の授業でした。男と女の違いについて学習していました。お家でも一度お話を聞いてみてくださいね。

11月30日(水) 3の1 書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くできた人は、みんなのために発表もしていました。分かりやすくて◎でした。

11月30日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「手紙を書こう」の学習に取り組んでいました。ちゃんと手紙を渡したい人を思い浮かべて書いていました。

11月30日(水) 6年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドで校外学習を行いました。
始めに本館展示室を見学しました。世界各国の言葉や道具などがたくさんありました。実際に触れられる展示物もあり、五感を使って学ぶことができました。

11月29日(火) 3の1 消防署見学2

防火服を着ました。みんな、とっても似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 3の1 消防署見学1

消防士の仕事内容や、1年間に起こる火災の件数、出動する回数についての話を聞きました。みんな、一生懸命にメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大野小だより 第9号

 大野小だより「和して進む」を配付しました。
 本校ホームページからでもご覧いただけます。
 令和4年度 第9号
画像1 画像1

11月28日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「三角形と四角形の性質」について学習していました。全員が図を見ながら、「辺や頂点」など難しい言葉も言えるようになりました。

11月28日(月) 2年 図工作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 アイデアいっぱいの作品です。

11月28日(月) 2年 図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下には、図工で作った作品が飾られています。とてもきれいなものなので、懇談会等の折りに見ていただけたら幸いです。

11月28日(月) 4の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、社会で先日校外学習に行った「輪中」のことなどを復習していました。常滑と似ているところや違うところにも気づけたら◯ですね。

11月28日(月) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、今まで調べた「古い建物」についてリーフレットづくりを行っていました。下書きを行ってから、丁寧に書いていました。

11月28日(月) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明日の消防署見学に向けて事前学習のまとめを行っていました。教科書での学びと、実際の消防署の様子をしっかり確認してこられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp