最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:99
総数:276337
いつもにっこり大野小!

3月7日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で漢字の確認をしていました。みんな間違えたところもきちんと見直して、先生に見てもらっていました。

3月7日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科のテストに取り組んでいました。早く終わった人は、自分の席で静かにタブレットや読書等をしていました。

3月7日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で「文章」を読み取って答えていく課題に取り組んでいました。ポイントになるところに線を引いたりしながら、一生懸命考えていました。みんな内容が読み取れていたら○ですね。

3月7日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、友達に対して「感謝の気持ち」や「いいところ」をカードに書いていました。かわいらしいイラスト(下の写真はアンパンマン)も添えて描いていたので、見ているこちらも嬉しくなってきました。気持ちのこもったカードは素敵ですね。

3月7日(木) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語の勉強を行っていました。いしゃ・じしゃく等、小さい文字をどこに入れるとよいのか、プリントで学習していました。
 5組では、国語の漢字に取り組んだり、理科や社会のテストを行ったりしていました。みんなできちんと取り組めたのは○ですね。

3月7日(木) 4・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、先生を入れて3人でトランプのゲームに取り組んでいました。出たカードより上のカードを出していくものです。ルールを理解しながら行っていました。
 6組は、小さなブロックを容器に入れていく作業を行っていました。入れながら、いくつ入れたのか、数も聞いて確認していました。

3月7日(木) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「卒業式での曲」を歌っていました。前回よりも上手に声が伸びていたので、とてもよかったなと思いました。お家でも聞いてみてください。

3月7日(木) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、外国語科で、1年のまとめを行っていました。中学校に行くと4技能(聞く・話す・読む・書く)を高める活動も入ってくるので、がんばって取り組んでいきたいですね。

3月7日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、国語で漢字テストに取り組んでいました。今まで覚えてきた漢字を、思い出しながら書いていました。バッチリだったら嬉しいですね。

3月6日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらひらゆれて」の授業です。ハンガーに自分で考えて用意した材料をつけて作りました。多くの子が材料をつける度にゆらして、ひらひら感を確かめながら作っていました。

3月6日(水) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業はこの作品作りの最終日でした。仕上がり具合も差があり、遅れていた子は少々あわてながら作っていました。全員間に合うといいですね。

3月6日(水) 5の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本語の表記」の学習です。今日はひらがな、カタカナ、漢字それぞれの特徴について考えました。看板などの表記の際はそれぞれのよいところを考慮して使われています。

3月6日(水) お別れ給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の様子と今日の「お別れ給食」のメニューです。

3月6日(水) お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は「お別れ給食」でした。みんなで向かい合って、おいしそうに食べていました。きな粉パンもとてもおいしくて○でした。お家でも、聞いてみてください。

3月5日(火) 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組は、図工の時間に作った「ゴムゴムパワー」の作品を、学校評議委員のみなさんに見ていただきました。色彩や釘の配置もよく、大人の方も楽しむことができました。丁寧な言葉で上手にコミュニケーションをもつことができました。良い時間をありがとうございました。

3月5日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「水の行方」について学習していました。冷たい容器に水滴が付くのはなぜか、グループで意見を出し合っていました。

3月5日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活科で「自分探検に出発だ」が今日のめあてでした。「自分のいいところ」や「できるようになったこと」をイメージマップに書いていきました。自分の知らない「いいところ」を友達に教えてもらったりもしました。心が温かくなる時間でした。

3月5日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「モチモチの木」の単元を学習しています。いろいろな場面での登場人物について、話し合いを深めていっています。

3月5日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1の調理実習が終わりました。どの班もおいしそうなパンケーキができあがりました。チョコやホワイトのクリーム、果物もトッピングしたり飾り付けたりしていました。
 職員室の先生方にもお裾分けをしてくれ、とてもおいしくて感動しました。ありがとうございました。お家でも作ってみてくださいね。

3月5日(火) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨だったので、教室で過ごしていました。けん玉やルービックキューブなど、上手に行っていました。先生と一緒にキーボードを演奏している児童もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 ブックリくらぶ(全学年)
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp