最新更新日:2024/05/11
本日:count up13
昨日:113
総数:278269
いつもにっこり大野小!

2月16日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方の読み聞かせがありました。どの学年もしっかりお話が聞けました。低学年は、本に食い入るように見ていました。朝早くから、楽しい時間をありがとうございました。

2月15日(木) マスクの寄付

画像1 画像1
 昨日夕方、保険会社の方から「マスクの寄付」をしていただきました。今は、インフルエンザやコロナが常滑市でも再び流行しているようです。マスクや手指消毒など、対策をきちんと取っていきたいと思います。お家でもお話いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2月15日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「おもしろダンボールボックス」の作成をしていました。切ったり貼ったりしながら、自分の納得のいくダンボールボックスをつくっていました。きれいに仕上げていけるといいですね。

2月15日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「なじみのない読み方」を学習していました。難しい読み方なので、辞書を使いながら調べていました。みんなしっかり調べられていたら○ですね。

2月14日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、6年生を送る会の準備を行っていました。みんなで協力して、お花紙をで花を作ったり、きれいに直したりしました。本番に向けて、1番上の在校生としてがんばっていけるといいですね。

2月14日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、国語のテストとタブレットでの学習を行っていました。テストが終わったら、番号順になるように自分達でテストを提出していました。テストがしっかりできていたら○ですね。

2月14日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育で「5分間なわとび」に取り組んでいました。どれだけ疲れていても、時間いっぱいがんばろうとする姿は○です。「後ろ2重跳び」に取り組んでいた児童は、すごいなと感心しました。

2月14日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、学活で「6年生を送る会」の出し物を考えていました。みんなでアイデアを出し合いながら、3分間がんばれる出し物の意見を出していました。

2月14日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「これは なんでしょう」のクイズ等をつくっていました。形や思いを問題に詰め込みながら、クイズづくりに挑戦していました。上手にできていたら○ですね。

2月14日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、図工で「版から広がる わたしの思い」で、彫刻刀を使ってデザインを仕上げたり、版画を作成したりしていました。大仏やお寺など、いろいろなものを心を込めてつくることができていました。

2月14日(水) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の問題に取り組んでいました。直径や半径について、先生から丁寧に教えてもらっていました。他の二人も教科書やドリルの問題を解いていました。
 5組では、社会で「四日市の公害」についてまとめたり、国語の文章を書いたりしていました。自分達の課題にしっかり向き合っていました。

2月14日(水) 4・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、算数の学習とテストを行っていました。算数の学習では、三角形(内角)の和は180度になることを学び、みんなで問題に取り組んでいました。テストでは三角形の問題に一生懸命取り組んでいました。
 6組では、担任の先生による「読み聞かせ」が行われていました。自分の心ささるお話だったようで笑顔でした。

2月14日(水) 能登地震募金について

画像1 画像1
 先週行っていた「能登半島の地震」についての募金ですが、児童や保護者の皆様の温かいお心で54,164円集まりました。このお金は日本赤十字社を通じて、能登まで運ばれます。6年生の思いと、皆様のお気持ちも一緒に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2月13日(火) 4年生の廊下

画像1 画像1
 4年生の廊下では,国語の作品が掲示されています。自分の考えた言葉にカットもつけての作品です。思わず見入ってしまいました。

2月13日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「変わり方」の単元を学習していました。グラフや表を使いながら、「上が一つ増えると、下がいくつ増えるのか」等、考えて問題を解いていました。

2月13日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ネット型ゲーム」ができるように、グループごとでワンバンさせながらボールを回していました。相手に取りやすいように、どうボールを回していくかが大事ですね。

2月13日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「1000を超える数」の単元に取り組んでいました。先生の話を聞きながら、一生懸命問題と向き合っていました。

2月13日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数の「2桁の足し算や引き算」等の復習問題に、真剣に向かい合っていました。できた人は、先生のところで○つけをしてもらいました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

2月13日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で版画を行っていました。カラー版画なので、彫ったところと出来上がりの色を確認しながら、彩色していました。出来上がりもとてもきれいです。

2月13日(火) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、算数の学習で「折り紙の4分の1の大きさ比べ」を行っていました。△(三角)で切ったもの、□(四角)で切ったものどちらが大きいか想像をしながら比べました。結果はどうだったか聞いてみてください。
 3組では、放課の時間に「けん玉」の技を見せてくれました。上手にいろいろなところにのせることができ、素晴らしかったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp