最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:276327
いつもにっこり大野小!

3月15日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育でサッカーをしていました。運動場の中で、みんなでボールを追いかけてがんばって体を動かしていました。

3月15日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、国語でテストを行っていました。早くできた人は、タブレットでの学習や自由帳に取り組んでいました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

3月15日(金) 1・6年生ペア お別れ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、1の1の教室で「イントロ、ジェスチャーゲーム」を行っていました。いろいろな動物や、ものを自分達で演じて当ててもらっていました。1年生が上手くできないときに、6年生が一生懸命ジェスチャーをする姿が○でした。ありがとうございました。
 今日で授業の時間を使っての「ペア活動」は終了ですが、この1年間で得た思い出を大切にして、これからもがんばっていってください。

3月15日(金) 1・6年生ペア お別れ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、視聴覚室で「爆弾ゲーム」を行っています。だれが「なんの役」を行っているのか、考えながら答えています。6年生の先生も「ある動物」で参加しました。

3月15日(金) 1・6年生ペア お別れ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、6の1の教室で「震源地・知恵の輪」を行っているグループです。1年生が当てる役になって、がんばって震源地を探しています。当たると、とても嬉しそうでした。6年生さん、サポートありがとうございます。

3月15日(金) 1・6年生ペア お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、1年生と6年生のペアで最後の交流会、お別れ会を行いました。4つの部屋に分かれて、それぞれの6年生のお兄さん・お姉さんの話を聞きながら、楽しい時間を過ごしました。
 ここは、図書室でカードゲームを行っている場面です。みんなで教え合いながら行っています。

3月15日(金) 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字検定に取り組んだ6年生に、検定証書と結果の表を渡しました。黙々と努力を続けられること、人のがんばりを認めて拍手を送ることができる優しさ。どちらも人として素敵な部分です。残りの大野小での日々と、中学校でのさらなるがんばりに期待しています。

3月15日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、漢字に取り組んでいました。今までたくさん練習してきた成果がきちんとできていたら、嬉しいですね。

3月15日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「調べて話そう 生活調査隊」でグループで調べたことをまとめていました。ポスターもつくりながら効果的な発表方法を考えていました。

3月15日(金) 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、算数のドリルや、教科書の問題を解いたり、テストや国語の漢字の直しなどに取り組んだりしました。自分なりにどう解いたら良いのかを考えて、問題と向き合っていました。

3月15日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽でテスト返しでした。自分達でリズムを確認しながら、直しや振り返りを行っていました。しっかり覚えていけるといいですね。

3月14日(木) 卒業式リハーサル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌です。6年生は、大野小でラストの校歌です。5年生もしっかり支えながら歌っています。最後は、退場です。
 昨日に比べ、今日はとても上手に動けていたと思います。卒業式の19日(火)までに体と心をしっかり整えていけるといいですね。

3月14日(水) 卒業式リハーサル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の場面です。5年生も、お話を聞けています。

3月14日(木) 卒業式リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、証書授与が終わり、全体で話を聞く場面です。

3月14日(木) 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目は、卒業式前、最後の練習でした。入場から退場まで、一度も止めずに行ってみました。ここは、入場と証書授与、保護者への言葉の場面です。

3月13日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昔前の生活を体験しました。七輪でお餅を焼いてみました。今日は風も強く吹いていて、各班、火をおこすのに大変苦労していました。昔はこれを毎日くり返していたと思うと、今の生活がとても便利になったことに気付くはずです。

3月13日(水) 愛校作業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下掃除の様子です。白線の汚れを落とすために、一生懸命黒い部分をこすっていました。きれいになり、感謝しています。
 6年生は、自分達でしっかり作業に取り組むことができました。この努力する部分を大切にして、これからも「大野小」を盛り立てていってください。よろしくお願いします。

3月13日(水) 愛校作業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階トイレと廊下の様子です。本箱を動かしながら、黙々と掃除に励んでいます。

3月13日(水) 愛校作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは女子トイレの様子です。便器のふたも上げ、隅々まできれいにしてくれています。

3月13日(水) 愛校作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子トイレ、女子トイレ一人一か所を担当し、丁寧に掃除を行いました。ここは男子トイレです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp