最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

1月18日(木) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、図工で「ほってすって見つけて」の単元を学習していました。どんな下絵を描くとイメージ通りの版画が出来上がるのか、真剣に作業に取り組んでいました。

1月18日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で「鍵盤ハーモニカを使って」運指の練習を行っていました。先生のお話を聞きながら、一生懸命指を動かして弾いていました。

1月18日(木) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「九九のきまり」を学習していました。問題を解きながらどんなきまりがあるのか真剣に考えていました。

1月18日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で「アンサンブルの楽しさ」について学んでいました。聖者の行進では、リコーダーを使って一生懸命演奏していました。

1月17日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、冬を楽しむことができるように、「凧づくり」の工作を行っていました。みんなアイデアいっぱいの絵を描いていました。

1月17日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育でバスケットボールの試合を行っていました。試合をするにあたり、自分達の強みや相手の弱みを分析して、試合に生かしていました。経験者がいなくても、みんなの協力で勝ちに近づくことができました。

1月17日(水) 5組

画像1 画像1
 5組では、今度の学習発表会で「保護者の方達に伝えたいこと」の最終リハを行っていました。それぞれがタブレットを使って、一生懸命取り組んでいました。

1月17日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、社会で「私たちの町に伝わる祭り」について学習していました。自分が興味をもった祭りについて調べたことを、自信をもって発表していました。

1月17日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、国語で「知多の友」を使って学習していました。一つずつできたら先生に見てもらい、次の課題に進んでいました。

1月17日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、音楽で「ふるさと」を鑑賞していました。昔ながらの日本のゆったりとしたよさを感じながら、聞き入っていました。心を込めて歌っていけるといいですね。

1月17日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、社会で「情報を生かして発展する産業」について学習していました。先日、ラーケーションで「えびせんべいの工場」を見学した児童も、今までのえびの収穫量を考えて在庫をつくらないように努力している企業の姿勢に感心していました。

1月16日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、タブレット使って「自分の興味のあること」を調べていました。佐渡島の空港について調べている児童もいて、ICT機器のすごさに加え、使い方もしっかり伝えていきたいと思いました。

1月16日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「100までのかず」の問題に一生懸命取り組んでいました。先生のお話をきちんと聞いて、理解していけるといいですね。

1月16日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ネット型ゲーム」に取り組んでいました。同じチームの人と声をかけ合い、ボールがつながるように一生懸命動いていました。

1月16日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、数え棒を使って「3けたの数字」に取り組んでいました。
 5組では、ボッチャのルールを確認したり、漢検の問題に取り組んだりしていました。
 6組では、○△□の穴あきパズルにトライしていました。

1月16日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、算数の「調べ方と整理の仕方」の単元でした。正の字をあてて数を表したり、何もないところはゼロとカウントしたりしました。問題文をよく読んで問題に取り組んでいました。

1月16日(火) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、卒業式に向けて歌の練習を行っていました。6年生のお兄さんお姉さんに、心を込めて歌っていました。

1月16日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、図工で「ほり進めて 刷り重ねて」の単元でした。昔の方のいろいろな作品から、たくさんアイデアをいただき納得づくの作品づくりを行っていきましょう。上手くできるといいですね。

1月16日(火) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、外国語科でした。今まで学習してきた単語や文、ジェスチャーを使って「Unit7 My Best Memory」を表現していました。

1月16日(火) 保健室前廊下

画像1 画像1
 保健室前廊下の掲示が変わりました。1月1日に起きた能登地震に関わるものです。災害にどうやって備えればよいのか…しっかり考えて行動したいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp