最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:196
総数:279676
いつもにっこり大野小!

10月25日(水) 4の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、社会で「わたしたちのまちに残る古い建物」について、タブレットで調べてノートにまとめていました。登り窯や半田の赤レンガなど、知多半島らしい建物がたくさんありました。

10月25日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「計算の順序」を考える単元でした。かけ算は、計算しやすいようにどこから計算しても「◯(マル)」というのを学びました。

10月25日(水) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で面積の単元でした。底辺が同じで高さが変わると、面積がどう変化するのか、みんなで図を描きながら一生懸命考えていました。

10月25日(水) 6の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、算数で「今まで学習した部分」の問題をドリルで解いていました。およその数を使った計算もあるので、丁寧に問題を見て取り組んでいました。

10月25日(水) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で鉄棒運動を行っていました。鉄棒に足でぶら下がったり、逆上がりをしたりしていました。みんなできるように一生懸命取り組んでいました。

10月25日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数のドリルや国語の漢字の確認をしていました。4組では、算数の問題を解いたり、50問ある漢字の問題に取り組んだりしていました。5組では、地域の祭りを調べたり算数の問題に真剣に向き合ったりしていました。

10月21日(土)22日(日) 古今散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方たちが協力し、今年も「古今散策」が行われました。初日の午前は運動会と重なってしまい参加できず残念でした。しかし、午後や22日は地域のお囃子の一員として披露する子もいました。また、みんなで描いた「メモリアルアートモービル」が川沿いに展示され、会場を盛りあげていました。

10月24日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、「二宮金次郎」の働きについて学んでいました。二宮さんは「何のために」「誰のために」一生懸命働いたのかたくさん意見を出していました。

10月24日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で文章題に取り組んでいました。「5人乗りのジェットコースター3台の人数」と「3人乗りのジェットコースター5台の人数」のどちらか、一生懸命考えていました。みんな合っていたら嬉しいですね。

10月24日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、朝顔の茎やどんぐり等を使って、リースづくりを行いました。みんなのアイデア満載の素敵なリースができあがっていました。

10月24日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「幅跳び」の単元に入りました。最初に歩幅や踏切足の確認を行い、最後に砂場で跳んでみました。これからの成長が楽しみですね。

10月24日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は「クロスワードパズル」、4組は算数で5人乗りのジェットコースターの問題に取り組んでいました。5組は「固有種が教えてくれること」や日本地図のパズルに取り組んでいました。

10月24日(火) 5の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「くらしや産業を支える工業生産」について学んでいました。工場がどこにあるのか、教科書や拡大地図の中から探していました。

10月24日(火) 5の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「固有種が教えてくれること」の単元に取り組んでいました。教科書やプリントを使って、丁寧に文章を読んでいました。

10月21日(土) 運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は、赤組の勝利でした。委員会毎にしっかり取り組んでくれた運動会は、とても素晴らしい行事となりました。大きなケガもなく、みなさんが一生懸命取り組む姿やお互いに励ましたり、たたえ合ったりする気持ちはとても大切なものだと思います。これからもその思いを大切にして学校生活を送ってください。
 保護者や地域の皆様にも、応援に来ていただき感謝しております。これからも大野小の活動にご理解・ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

10月21日(土) 運動会 赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのチームも各クラスの代表なので、一生懸命走っています。みんなの思いも一緒につなぎたいですね。

10月21日(土) 輝け!大野ソーラン!(5・6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を一つに協力して取り組んでいます。みんなの気持ちが見ている方にも伝わります。

10月21日(土) 輝け!大野ソーラン!(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大野小のソーラン節です。大きな声や踊りをそろえて頑張っています。

10月21日(土) 運動会 4年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の徒競走です。距離は3年と同じ80mです。走り方も◯ですね。

10月21日(土) 運動会 3年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走です。距離は80mです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp