最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:204
総数:276095
いつもにっこり大野小!

4月11日(木) 4の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の2は、国語の詩を楽しもうの単元の「春のうた」の学習でした。みんな先生の話を聞きながら、がんばって取り組んでいました。

4月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の係決めを終え、健康診断と共に、教科の学習も少しずつ始まりました。去年の復習を行ったり、新しい内容を学習したりと学級ごとの進度にあわせて進められました。子どもたちにとって久しぶりの授業ですが、疲れた様子を見せることなく、放課になっても元気に遊んでいました。

4月10日(水) 定期健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1学期の健康診断が始まりました。今日は3・4・5年生が身長、体重の計測や視力、聴力の検査を行いました。明日は1・6年生が予定されています。1学期は心電図(1・4年生)、検尿(全校)、歯科健診等、たくさんの検査が行われます。

4月9日(火) 2〜6年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜6年生は学力テストを行いました。このテストは昨年1年間でどれだけ力がついたかを確かめるために行いました。この結果は今年の授業(学習)内容の参考となります。

4月9日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽の授業でした。CDを聴きながら、どんな音楽なのか一生懸命考えていました。先生のパフォーマンスも◎でした。

4月9日(火) 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組は、学力テストに取り組んでいました。みんなで今まで勉強してきたことの力を、一生懸命出していました。

4月9日(火) 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、学力テストやプリントに取り組む児童、けん玉や積み木で自分の力を発揮する児童がいました。みんなしっかり取り組めていました。
 4組では、4年生が初めての委員会を何にしようか、先生の話を聞きながら考えていました。どの委員会もやりがいがあるので、がんばってくださいね。

4月9日(火) 雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、雨がしっかり降っていて、1年生が入学してから「初」の雨の日登校でした。昇降口では、傘をたたんだり、長靴をしまったりするなど、1年生にとっては忙しい時間でした。その中でも、一生懸命自分のやることに取り組んでいました。お家でも「がんばったね」と声をかけていただけると、ありがたく思います。
 保健室の前に、登下校時に気をつけることの掲示があります。一度、見ておくと意識できるかもしれませんね。

4月8日(月) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生を迎え通学班もメンバーが変わりました。これからも、安全に登下校ができるように今日は通学団会を行いました。まだ、慣れない1年生を気遣いながら、事故にあわないようにしたいですね。

4月8日(月) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動も先週の学級活動に引き続き、学級の立ち上げを行いました。当番や係を決めているクラス、レクリエーションを行って学級の雰囲気を盛り上げているクラスと、学級づくりが行われました。6年生は1、2組合同で、修学旅行の準備を行いました。

4月5日(金) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目からは学級活動です。いよいよ新しい学級のスタートです。最初は担任先生から今年一年の抱負が伝えられました。その後、新しい教科書やお便りが配られたり、係、当番など学級の組織についての話し合いが行われたりしました。

4月5日(金) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赴任式に引き続き、1学期の始業式を行いました。始業式では校長先生のお話の後、担任の先生の発表や、児童会長による「校訓3唱」を行いました。

4月5日(金) 赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく7名の先生方が大野小の先生になられました。自己紹介では子ども達に勝るとも劣らないパワーで、意気込みを語ってくれました。

4月4日(木) 入学式8

画像1 画像1
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。明日からの学校生活も、校訓「和して進む」のもと、にこまる君のように「みんなにっこり」笑顔で過ごせるように、「あたま・からだ・こころ」を意識してがんばっていけるといいですね。先生達も笑顔で待っています。

4月4日(木) 入学式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、歓迎会の後、それぞれの教室で「絵本の読み聞かせ」がありました。おもしろいお話に身を乗り出す児童もいました。

4月4日(木) 入学式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後、1年生はトイレを済ませ、児童会役員からの「歓迎会」を受けました。○×クイズなど、大野小に関わる問題に一生懸命取り組んでいました。みんなOKだったかな?

4月4日(木) 入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱です。6年生の歌声を、1年生もしっかり聞いています。
 3枚目の写真は、担任が保護者の方に配布物等について説明している場面です。

4月4日(木) 入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のお話の後、1年1組と4組の担任の先生の発表がありました。また、来賓の方達のお言葉もいただきました。校長先生のお話しした「あたま・からだ・こころ」を大切にして学校生活をがんばっていけるといいですね。

4月4日(木) 入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が始まりました。みんな緊張しながらも、やる気いっぱいの表情です。

4月4日(木) 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の様子です。担当の先生のお話をよく聞いています。また、入学式のために、6年生のお兄さん・お姉さんと体育館に入場します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
直近の行事予定
4/26 校区巡回
4/30 地震避難訓練
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp