最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:259
総数:276749
いつもにっこり大野小!

節分集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日は節分です。1ねんせい33名でささやかな節分集会をしました。
 まずは絵本の読み聞かせ。どうして節分に豆をまくようになったかのお話をみんなでききました。ふくと煎った豆の関係に子どもたちは、「なるほど」と関心をしていました。
 次はゲーム。節分にちなんで「福キャッチゲーム」をしました。福という言葉を聞いたら相手の指をつかむという簡単なゲームですが、途中で「福笑い」「ふくろう」など別の言葉を入れたため、大変盛り上がりました。
 豆まきの歌は1年生バーションとして輪唱で歌ってみました。すぐに要領をつかみ、楽しく元気よく歌うことができました。
 今回のテーマは「心の鬼を追い払おう」でしたので、みんなの心の中にいる鬼を紹介しました。「ちくちく言葉鬼」「怒りん坊鬼」など自分たちの短所を入れた鬼の紹介をして、いよいよ豆まきです。鬼は外、福は内のかけ声に合わせて、心の鬼を追い払いました。最後は楽しみにしていた豆を歳の数だけ食べました。心の鬼を追い払い、すっきりとした笑顔の子どもたちでした。
 さて、後日談。「先生は何鬼を追い払ったの?」と子どもたち。「何鬼だと思う?」と逆に尋ねたところ、「怒りん坊鬼!」「忘れん坊鬼!」「間違いが多い鬼!」次々即答。担任をよくわかっている子どもたちです…(笑)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp