最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:196
総数:279674
いつもにっこり大野小!

4月27日(木) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で教科書を見ながら、どんなものがあるのか答えていく場面でした。保育園や幼稚園で知っているものもあれば、友達の答えを聞いてうなづく場面もありました。

4月26日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、学校探検の準備を行っていました。自分がグループで回りたい教室などをあげたり、何を聞くかも考えたりしていました。回るときに、「お願いします(失礼します)」「ありがとうございました(失礼しました)」が言えたら◎ですね。当日がんばりましょう。

4月25日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、今日から毎週火曜日は、2〜6年生が6時間授業のため「1年生だけ」の学年下校になります。1人でも事故に遭わないように、安全に帰れるようにするため、校内のアスファルトのところに横断歩道や踏切を描き、横断の練習をしました。先生の話をきちんと聞き、声を出して手上げ横断することができました。

4月24日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、人に会ったときに「どんなあいさつ」をすると良いかについて話し合いました。先生や地域の人、6年生や友達などさまざまな人に会う中で、どんなあいさつをしたら良いか実践していました。会った人と交わすあいさつだけでなく、みんなの笑顔もとても◎でした。

4月21日(金) 1の1 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、給食当番が一生懸命配膳をしようと、自分の係にがんばって取り組んでいました。待っている人達も、おしゃべりなくいい姿勢で待っていました。えらいですね。

4月20日(木) 1の1 MIM

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、学級活動でMIM(ミム)を行いました。先生や先輩達の動きに合わせて、いろいろ問題を解いたりしました。どんなものだったかは、お子様にお尋ねください。話を聞くだけでも楽しいと思います。

4月20日(木) 1の1 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、担任の先生に絵本を読んでもらいながら、しっかりお話を聞いていました。みんないろいろな思いを抱いて、聞いていたようです。この絵本は、反対からも文が成り立っているので、とてもおもしろく感じました。

4月19日(水) 1の1 連絡帳の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、連絡帳を先生の説明を聞きながら、がんばって書いていました。ひらがなを一生懸命書き、先生達に見てもらっていました。よくがんばって書いたので、お家でも見てあげてくださいね。

4月18日(火) 1の1 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、今日の大放課から遊具を使って遊んでいました。どうやって遊具を使うのか、使った後どうするのかを2時間目に学びました。大放課の後の「手洗い・うがいやお茶、トイレ」が済ませられていたら◯ですね。

4月17日(月) 1の1 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、今日が初めての給食でした。配膳も上手にできて、みんなおいしそうにカレーを食べていました。おかわりにくる児童もたくさんいて、とても嬉しい気持ちになりました。みんなで体も心も鍛えて、大きく成長していきましょう。

4月17日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語でグループ毎に意見を出し合ったり、質問したりしながら課題について考えていました。質問のサインも上手に出して、先生に聞くこともできました。

4月14日(金) 1年 ラストの午前下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日が最後の午前中下校でした。きちんと地区ごとに並んで、安全パトロールの方と帰ることができました。
 保護者の皆様や祖父母の皆様、お忙しい中、時間をつくってお迎えいただきありがとうございました。

4月13日(木) 1の1 音楽&身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽室で音楽の授業をしていました。たくさんある曲(64曲)の話を聞いていました。
 今日の身体測定では、聴力も二人1組でしっかり取り組むことができました。

4月12日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目が終わって、帰る支度が始まりました。先生の話を聞きながら、忘れ物がないように水筒などを確認していました。

4月11日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2〜6年生が学力テストを行っていたので、体育館で曲に合わせて体を動かしたり止めたりして体力づくりを行っていました。みんな笑顔で楽しそうでした。

4月10日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会の後で健康観察を行っていました。先生に名前を呼ばれて、大きな声で「元気です」と答えていました。

4月7日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、始業式の後、自由帳に絵を描いたり、おもしろいクイズをつくったりしていました。とても上手にできていました。

4月6日(木) 入学式9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、保護者の方達と一緒に学年写真を撮りました。明日からも笑顔で登校してきてくださいね。
 明日からは、2年生〜5年生もいます。みんなで仲よく過ごしていきましょう。

※保護者の皆様、新1年生の入学おめでとうございます。今回ホームページに載せさせていただきましたが、もし不都合等ありましたら学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

4月6日(木) 入学式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のメンバーによる「1年生を迎える会」です。大野小学校についてのクイズでした。みんな正解できたかな?その後は、近くの教室で先生達からのお話を聞きました。

4月6日(木) 入学式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方が退場した後に、常滑警察署の方から交通安全についてのお話を聞きました。その後、保護者の方は、教室で担任からの話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp