最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

11月30日(木) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「ひきざん」の練習を行っていました。12−6などの、10を超える数から計算するものでです。みんなでやり方を確認しながら、たくさん問題を解いていました。

11月29日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1では、「さるかに合戦」の絵をみんなに見せながら、自分ががんばったことや工夫したことを伝えました。その後、みんなの作品をもう一度見て、「振り返りシート」に上手な絵の「よいところ」や感想を書きました。

11月28日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業は細井先生に教えてもらっています。今日は鍵盤ハーモニカの練習をしました。始めに音階で歌ってメロディーを確かめて、それから演奏しました。

11月27日(月) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「じどう車くらべ」の単元でした。トラックの様子を説明するために、「にだい」の「に」は何だろうとの質問に一生懸命考えて答えていました。

11月22日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「さるかに合戦」の色塗りをしていました。みんな上手にクレパスを使っているので、見応えのある作品がたくさんありました。

11月21日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で鍵盤ハーモニカを練習していました。先生の指示に合わせて、「つきよ」など一生懸命吹いて(弾いて)いました。

11月20日(月) 1の1 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、クリスマスに向けて折り紙で「サンタクロース」をつくっていました。いろいろな色の折り紙でつくっているので、出来上がりがとてもカラフルでした。お家にも「折り紙のサンタクロース」を持ち帰るので、ぜひご覧ください。表情もたくさんあって、とてもかわいいですよ。

11月15日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、図工で「さるかに合戦」で心に残った場面を画用紙に書いていました。鉛筆で下描きをした後に、クレヨンで周りをなぞったり、色を少し塗ったりしました。みんな画用紙一面に大きくかけているので、出来上がりが楽しみです。

11月14日(火) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽の授業でした。先生のお話を聞きながら、歌ったり、質問に答えたりしていました。上手に歌えていたのは◯ですね。

11月13日(月) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語でこの間の校外学習について、ノートに文章をまとめていました。マルの位置や、点をつける位置など一つ一つ確認しながら行っていました。

11月9日(木) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で「きらきら星」を歌っていました。今日は、歌詞ではなく「音階」で歌っていました。どんどんリズムが速くなってもしっかりついていっていました。お家でも歌ってみてくださいね。

11月8日(水) 1の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「モルモットのもこ」のお話のところでした。昨日言ったビーチランドのことを思い出しながら、見つけたことをどのように文に表していくか考えていました。

バックヤードツアー!

バックヤードツアーの様子です。アオガメの赤ちゃんとふれ合うことができました。
画像1 画像1

ランチタイム!

待ちに待ったランチタイムです。力作弁当に、笑顔が止まらない一年生なのでした。
画像1 画像1

グループ見学

グループ見学と、ペンギン餌やり体験の様子です。
画像1 画像1

イルカショー!

イルカの大技に、みんなの目は釘付けです。
画像1 画像1

みんな揃ってはいポーズ!

ビーチランドに一番乗りして、記念写真を撮りました。
画像1 画像1

11月7日(火) 1の1 ビーチランドへ行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーチランドに出発しました。雨も降らないようなので、グループでしっかり学習してきてくださいね。行ってらっしゃ〜い!見送りに来てくださったお家の方、ありがとうございました。

ビーチランドに出発!

心配していた雨もあがり、欠席者なしで、気持ちも晴れやかに出発です。ドキドキワクワクの1日になりますように。
画像1 画像1

11月6日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車の中や、周りに装備されたものも見せていただきました。いろいろな装備は、「人の命を守るため」にあることも、しっかり学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp