最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:196
総数:279674
いつもにっこり大野小!

10月31日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語の授業のまとめで「漢字ドリル」を行っていました。意識して背筋を伸ばし、丁寧に文字を書いている児童が何人もいました。

10月30日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数と国語のテストを行っていました。算数は「重さ」について、国語は漢字に励んでいました。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。

10月27日(金) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「めざせ 楽き名人」の単元でした。鍵盤ハーモニカを使いながら、「こぎつね」の曲を運指で練習していました。先生の歌詞に合わせて、上手に指を動かしていました。

10月25日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、「ぴょんコップの説明書をつくろう」をめあてに、おもちゃの作り方の説明書とおもちゃをつくっていました。みんな輪ゴムの使い方や、紙コップのデザインを凝った形にしていたので、どの作品も上手に飛んでいました。

10月24日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で文章題に取り組んでいました。「5人乗りのジェットコースター3台の人数」と「3人乗りのジェットコースター5台の人数」のどちらか、一生懸命考えていました。みんな合っていたら嬉しいですね。

10月21日(土) 運動会 新米隊員チャッピーをたおせ!(1・2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生どちらも協力して声をかけ合ったりしていました。

10月21日(土) 運動会 2年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走です。距離は1年生と同じで50mです。

10月19日(木) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「かけ算」にがんばって取り組んでいました。今日は2の段、3の段でした。「4」の言い方がポイントで、発音が「し」になることを確認していました。

10月18日(水) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「そうだんに のってください」の単元でした。自分が困ったときや悩んだときに、話を聞いてくれた友達の話など、心にじーんと響きますね。

10月17日(火) 1年・2年 運動会練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、「新米隊員チャッピーをたおせ!」で1年生より頑張って踊ったり玉入れをしたりしています。最後の3回戦は、1・2年生合同チームで戦っています。どちらが強いかは、当日まで分かりませんね。

10月17日(火) 1年・2年 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走です。さすが2年生、応援する姿も◯です。

10月17日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も、算数で「かけ算(九九)」の問題に取り組んでいました。ジェットコースターのように5の倍数で、人間の数がどう変化していくのかを教科書に書き込みながら、考えていました。

10月16日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「かけ算」に取り組んでいました。「4の2倍」や「2の4倍」など、色塗りをしながら、大きさや長さを確かめていました。みんなバッチリかな?

10月13日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ざいりょうから ひらめき」の単元でした。石を使って動物を表したり、紙コップでロボットをつくったりしながら作品を仕上げていました。出来上がりが楽しみですね。

10月12日(木) 2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、体育で「転がしドッジボール」を行っていました。ボールに当たらないようにするには、どんな「技」があるのか何人かの児童が発表していました。次も上手にボールを避けたいですね。

10月10日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で、まとめの問題に取り組んでいました。テストの直しをしたり、教科書の後ろにある問題を解いたりしました。困っているときには、近くの友達や先生にサポートしてもらいながら、頑張って解きました。

10月3日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「図をつかって 考えよう」の単元でした。文章を読みながら、足すのか引くのか、一生懸命考えていました。みんなOKだったら嬉しいですね。

10月2日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「お手紙」の単元を勉強していました。がま君達の主人公の気持ちをしっかり考えながら、授業に参加していました。自分だったら、お手紙がほしいかな?お手紙が来ないとさみしいかな?などいろいろ気持ちを考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp