最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:104
総数:279414
いつもにっこり大野小!

5月30日(月) 3年 算数

 3年生は、算数で引き算の「筆算」でした。繰り下がりがある計算だったので、借りてくるところの書き方や解き方を、先生がきちんと説明をしていました。分かっていると、これからの計算がとても楽になります。お家でも復習してくださいね。
 図工の作品も渡り廊下に掲示されています。上手に書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 3年 テスト

 3年生は、理科のテストを行っていました。今まで学んだことを、しっかり振り返りながら取り組んでいました。分からないところは、静かに手を挙げて、先生に質問をしていました。きちんとできていて○ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検(三年生)

 本日の校区探検の様子です。学習したばかりの地図記号を使い、ワークシートに記録を取る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 3年 5時間目

 3年生は、体育で外で鉄棒を行っていました。自分のやりたい技を、鉄棒に向かって一生懸命取り組んでいました。教え合いながら行う姿は、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ワークシートを使って、地域についての学習をしていました。来週はいよいよ実際に校区探検にでかけます。どんな発見があるかな?

5月18日(水) 3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、初めての習字の授業がありました。今日は、道具の出し方と片付け方を練習しました。「もっと字を書きたい!」という子もいて、やる気が伝わってきました。道具の出し入れがスムーズになれば、きっとたくさん練習できますよ。

5月17日(火) 3年 算数

 3年生は、算数で図のグラフを使いながら「全部でいくつになるのか」を学習していました。3つあるもの全てを足していく作業は、丁寧に計算をしながら答えを求めていました。教え合う姿も○ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 3年 理科

 3年生は、理科で「あおむし」がどう行動していくかを学習していました。電子黒板でキャベツを食べたり、さなぎになったりする様子をきちんと確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 3年 自転車訓練に向けて

 3年生は、明日の自転車訓練に向けて、電子黒板を使って場面を見ながら「どうしたらよいか」をみんなで考えていました。実際の場面でもよくあるものだったので、意識して行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 3年 体育

 3年生は、体育の授業で「リレー」を行っていました。バトンをどう受け渡したら良いか、考えながら取り組んでいました。一生懸命走る仲間を応援する姿は、とても素敵だなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 3年 図工

 3年生は、図工室で「水彩絵の具の使い方」を学んでいました。机の上のどこに何を置いたらよいのかを確認しながら準備を進めていました。上手に絵の具が使えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 3年 国語

 3年生は、国語で「春のくらし」を学習していました。春に見かけるものや食べものなど、いくつも候補を挙げたり、上のところに絵を描いたりして、他の人にも伝わるように工夫していました。
 最後は級訓「たね」です。3年生らしい良い仕上がりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/27 クラブ
10/31 朝会
11/2 3年校外学習(焼き物散歩道,作陶体験)※弁当

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

地域のイベント

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp