最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

5月31日(水) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「ヒマワリ」や「ホウセンカ」の葉のスケッチを行っていました。グループ毎で、ルーペを使いながら鉢の葉を見たり、子葉の形を確認したりしていました。

5月30日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で多くの問題に取り組んでいました。式を書いたり、筆算で取り組んだりして答えを求めていました。みんなバッチリできてたら嬉しいですね。

5月29日(月) 3の1 ダスキン出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1の児童は、上手に雑巾をゆすいだり絞ったりすることができました。明日からの掃除が楽しみです。

5月29日(月) 3の1 ダスキンの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダスキンの方に学校に来ていただき、ほうきやちりとりの使い方、雑巾の絞り方についてお話をいただきました。日頃使っているものでも、きちんとお話を聞くと勉強になるものばかりでした。

5月24日(水) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で今まで学習したことを使って、自分なりに「はじめ、中、おわり」を考えて文章をつくっていました。文章の中に、3つ以上具体的なことを入れて書くように努力していました。

5月23日(火) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりするところでした。先生のお話を聞いて、すぐに活動に取り組めた人は◯でしたね。

校区探検3

明日からは、各自が調べてきたことを1枚の大きな地図にまとめ、
私たちが住む「大野の町」がどんな町かを考えていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検2

大野・小倉・宮石・青海の4方面に分かれ、
中学校や工場・お寺などの地図記号を、白地図に書き込んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検1

10名の保護者の方にお手伝いいただき、
社会科の学習で、校区探検へ行ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で初めてリコーダーを使う日でした。袋から出して机上にどう置くかなど、リコーダーを吹きたい気持ちを押さえながら、一生懸命先生のお話を聞いていました。

5月17日(水) 3の1 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図の向きが合っていたら、バッチリですね。当日に向けて、しっかり地図も見ていきましょう。

5月17日(水) 3の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、4つのコース(大野・青海・小倉・宮石)に分かれて行う校区探検の地図に、自分が歩く道筋を赤鉛筆で塗っていました。グループ毎に地図の向きを確認しながらがんばって塗っていました。

5月16日(火) 3の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、ALTの先生と一緒に「Unit2 How are you?」の単元に取り組んでいました。大型テレビを見ながら、どんな意味かを推測したり、ALTの先生の発音をまねたりして言っていました。上手な発音で◎でした。

5月12日(金) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で鉄棒運動に取り組んでいました。足をかけて回ったり、豚の丸焼きになったりといろいろな技にチャレンジしていました。逆上がりも腕を曲げると、楽にできるようになるので、みんなで声をかけ合いながら、がんばって取り組んでいました。

5月10日(水) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で国語辞典を使って「ふかい」の言葉を調べていました。50音順で並んでいるので、どの行をみたらよいのか、先生の質問に答えながら言葉を探していました。

5月9日(火) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「観察と実験」に葉や花についての学びを書き込んでいました。みんなで発表し合い、丸つけを行ってました。しっかり考えて書いたので、みんな◯だと嬉しいですね。

5月8日(月) 3の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、道徳で教材は「貝がら」でした。本文に入る前に、どうやって友達と仲良くなるのかなど先生の発問に自分の思いを伝えていました。

5月2日(火) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で文章題に取り組んでいました。文を読みながら、何を何で割るのかなど考えながら問題と向き合っていました。みんな正解できていたら嬉しいですね。

5月1日(月) 3の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、道徳「あなたなら できる」の教材に取り組んでいました。一人一人何をしていくとよいのかについて、自分の思いをまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp