最新更新日:2024/05/20
本日:count up196
昨日:71
総数:279652
いつもにっこり大野小!

6月30日(金) 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2回目のプールでした。雨の程度も心配でしたが、なんとか行うことができました。上手に水に慣れて、伏し浮きや蹴伸び、バタ足などを行っていました。

6月30日(金) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、理科のテストに向き合っていました。植物や昆虫の生活や体のつくりについて、真剣に問題に取り組んでいました。提出に来たときも、先に出した子達のテストを整えたりしてくれました。

6月28日(水) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「自分の調べたもの」や「伝えたいこと」を、知多のともにまとめていました。タイトルをどうつけるかに悩んでいる児童も数名いましたが、先生の話を聞いてバッチリになっていたら嬉しいですね。

6月27日(火) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、書写で「二」を書いていました。筆の入りや止めを意識して、取り組んでいました。太くて大きい字は立派ですね。

6月26日(月) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で今まで学んできたことについて、メモを取って「知多のとも」にまとめていました。次の時間からの発表に向けて、タブレットを使ったり、近くの人と相談しながらがんばって取り組んでいました。

6月23日(金) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、運動場の状態がよくなかったので、体育館でリレーのバトンパスの練習をしました。前回の練習の成果が出ていて、待ちの姿勢や声かけなど、グループ毎でレベルアップをできていました。

6月22日(木) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、雨で運動場が使えなかったので、体育館でリレーの走る順番を考えていました。先生の話を聞きながら、足の速さや本人の希望で順番を決めていました。きちんとできていた班は◯ですね。練習もがんばって取り組んでくださいね。

6月21日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、漢字のテスト直しを行っていました。終わった人は、ペア読書で、本を読んでくれた5年生にお礼の手紙を書いていました。丁寧な字で色も塗ってがんばって書いていました。

6月20日(火) 3の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育で「ボール運動」の確認テストを行っていました。グループ毎で、やる順番や役割を決めて取り組みました。待っている間は、遊具を使いながら「体力づくり」を行っていました。

6月16日(金) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「表とグラフ」について考える単元でした。いろいろな人気の食べ物の数を表していくもので、正(5の字)を書いたり、丸をつけたりしながら、さまざまな求め方を考えていました。

6月15日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、明日で教育実習の終わる先生と一緒に体育館でドッジボールを行いました。みんなで声をかけ合いながら、全力で試合に取り組んでいました。

6月15日(木) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「10」など同じ数をかけたり、わったりしたときの数字の変化を調べて答えるものでした。みんな自分なりの意見を、いろいろ考えて出していました。

6月14日(水) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で「春の小川」の歌唱テストと、待っている間にプリントを行っていました。どの児童も習ったことを思い出しながら、プリントに取り組んでいました。

6月13日(火)3年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は加藤先生(教育実習生)が授業を行いました。田村先生だけでなく、他の先生方も参加していたせいか、加藤先生は少し緊張しているようでした。3年生のみんな積極的に手をあげて発表していました。

6月12日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「大きな数の計算」の練習問題に取り組んでいました。万のつく計算や「けたの大きい数」に取り組んでいました。「0(ゼロ)」がいくつつくかも、一生懸命考えて取り組んでいました。

6月9日(金) 3の1 理科2

画像1 画像1
 距離はどのくらい変わりましたか? 忘れずにメモを取って、理由も考えていきましょう。

6月9日(金) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「風とゴムの力で動く車」を風力等を変えながら、どれだけ進むか実験をしていました。風力が変わると、車の進む距離もずいぶん変わっていました。どうしてそうなるのか理由もしっかり考えていきたいですね。

6月8日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「思い出のスケッチ」のために、絵の具でグラデーション等を行っていました。先生のお話を聞いてがんばっていたので、前回より上手になっていました。

青海市民センター見学

青海市民センターの見学に行きました。
各部屋の説明を聞いたり、普段は入ることのできない閉架書庫にも入らせていただきました。
ヤギのあおいくんに会えて、みんな、とてもうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「不等号」の学習を行っていました。二つの数字を比べながら、大きい方に > や < の記号を向けていました。みんなバッチリだったら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp