最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:184
総数:278502
いつもにっこり大野小!

5月31日(火) 4の2 食の指導

 4の2は、4時間目に栄養教諭の先生から「朝ごはんの大切さ」について、お話を聞きました。自分の日頃の生活を振り返り、朝ごはんのよいところを確認しました。給食の準備も一緒に行って、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 4の1 書写

 4の1は、書写でこの間、清書をした「花」をタブレットで撮って、みんなで共有し合う時間でした。先生の話を聞きながら、上手に自分の作品を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 4の2 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 4の2は、道徳で「十才のプレゼント」でした。自然の素敵な風景を見ながら、どんな気持ちになったのかなどを真剣に考えていました。

5月27日(金) 4年 社会

 4年生は、1組・2組とも社会「ごみのしまつと活用」の単元を学習していました。自分の家では、ごみをどう処理しているのかを自分なりに考えて、ワークブックにまとめて発表していました。これからどう調べていくのかについても、しっかり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首にチャレンジ!【4年生】

 百人一首に挑戦する4年生の姿です。真剣に「聞く」姿が印象的でした。
画像1 画像1

5月25日(水) 4年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の1は、算数で割り算の筆算を行っていました。引き算をしたときに「0」を書くのか書かないのか、みんなで意見を出し合っていました。4の2は、国語で自分の考えをまとめたり、グループで話し合ったりしていました。みんなの意見も勉強になりますね。

5月24日(火) 4年 5時間目

 4の1は、ALTのマリビック先生と担任の先生との外国語活動の授業で、地域の天気を確認していました。4の2は算数で、真剣に問題と向き合っていました。みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 4の2 道徳

 4の2は、道徳で「ほっとけないよ」をみんなで学んでいました。意地悪をされた子に対して、意地悪で返す子……。どうしていくといいのでしょうか。みんなで考えて意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とめ」や「はね」、「はらい」の練習をしていました。お手本を見て丁寧に取り組むことは他のことにも生かせそうですね。

音楽の授業4年生

リコーダーの練習、特訓中!ご家庭でも是非、練習を!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 4の2 理科

 4の2は、理科の授業で「ゴーヤの種」を育てた写真をコンピュータを使って貼りつけていました。いままで撮った写真を縮小しながら、サイズを合わせて取り組んでいました。みんな上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 4の1 社会

 4の1は、社会で「愛知の交通」について学習していました。先生が出す質問に対して、作業帳でも確認しながら、一つ一つ丁寧に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 4の2 図工

 4の2は、図工で「コロコロガーレ」の制作に入ります。先生の説明をよく聞いて、名前を書いたり、どんな作品にしようか考えたりしていました。自分のアイデアにとんだ作品ができあがると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 4の2 音楽

 4の2は、音楽でリコーダーの練習をしていました。今までの楽譜をみながら、一つ一つ音を確認しながら吹いていました。がんばって上手に吹けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 4の2 社会

 4の2は、社会で「愛知の人口の増減について調べよう」がめあてでした。作業帳も使いながら、人口の多さによって色分けして、作業帳をぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 4の1 国語

 4の1は、国語で「漢字辞典の使い方を知ろう」がめあてでした。「聞」と「開」では、似た漢字だけれど、読み方によって「部首が異なる」ということも学びました。驚きがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 4の2 キャリア教育

 4の2は、キャリア教育の時間でした。自分の得意なことを書いたり、がんばりたいことを書いたりしていました。自分の目標に向かって、がんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 4の1 国語

 4の1は、国語で部首について学んでいました。一つ一つの部首の読み方や、その部首が使われた漢字の読み方まで、しっかり確認していました。将来の漢字博士が生まれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp