最新更新日:2024/05/19
本日:count up64
昨日:104
総数:279449
いつもにっこり大野小!

9月22日(木)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアになって、外国語の学習です。

9月21日(水) 5の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、体育館で「幅跳び」の練習をしていました。踏み切るときや、手を使って高く跳ぶことについて担任の先生からアドバイスがあり、それ以降は意識しながら行うことができました。

9月20日(火) 5年生 外国語科

 5の1は、can を使った学習でした。男性であれば「This is 〜. He is 〜. He can 〜.」女性であれば 「This is 〜. She is 〜. She can 〜.」で表現していました。身近な人について語ることができるのも◯ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 5の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で食糧自給率について学習していました。日本と海外の差に驚きながら、一生懸命考えていました。

9月15日(木) 5の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、外国語科で「Can you 〜?」「Yes, I can./No, I can't.」の学習をしていました。楽器を使ったときに  「the」を入れるなど、難しい表現もありましたが、ペアワークなどでは、ジェスチャーを使いながら一生懸命会話をしようとがんばっていました。

9月13日(火) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを操作しながら、公約数の学習をしていました。

9月12日(月) 笑顔の人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会のために、ランドセルを取りに来た児童達です。満面の笑顔です。明日からも元気に学校に来てくださいね。

9月12日(火) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「約数の求め方」を学習していました。前から順番に確認していったり、九九の段から約数を考えたりしていました。算数は、今まで習ったことを使って問題を解くので、毎日の学習がとても大切ですね。

9月9日(金) 5の1 書写

 5年生は、書写で「白雲」を書いていました。「白」の縦線を出すように書くのがとても難しく、子ども達もお手本を見ながら一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 5年生 理科

 5年生は、理科で「めしべに実ができるのはなぜ?」の問いに、NHK for School を見ながら考えていました。おしべからの受粉のおかげなんですね。勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の今日の国語のめあては、「説得力のある意見を言おう」でした。それぞれの良さを相手に伝えるためには、どう言えば納得してもらえるのか、かわいいだけでなく理由を足すことの大切さも学びました。

9月5日(月) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数で「整数を2つのグループに分ける」ことをめあてに学習に参加していました。「0は何で割っても0、奇数・偶数どっちかな?」など先生の質問にも真剣に考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 朝会
9/29 委員会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp