最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:71
総数:279650
いつもにっこり大野小!

5月31日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 4組は、国語の漢字の勉強を「カードを使って」行っていました。どのカードを出すか、何色のカードを出すかで、次の人の回答が決まってきます。上手くカードが出せなかった人は、新しいカードを引いて次に備えていました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。

5月30日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4・5・6組は、月曜日に「ボッチャの競技」を地域の方に教えていただきました。ルールやチームで声をかけ合って取り組むことなど、大切なことをたくさん聞きました。6月3日(土)の学校公開日でも取り組みます。楽しみにしていてくださいね。

5月30日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、教科書の問題がきちんと解けたので、先生作成の「算数の筆算」に取り組んでいました。5桁もあったり、繰り上がり、くり下がりもあったりする問題でした。
 4組は、算数のわり算の問題に取り組んだり、国語の漢字の問題に挑戦したりしていました。自分で課題を見つけて取り組める姿は、◯ですね。

5月29日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数の時間に定規を使って描いた図と、それに合わせた言葉のポスターをつくっていました。丁寧に取り組んでいました。
 5組は、社会で沖縄では「どうやって台風などに対応しているのか」などを、ノートに図を描きながら学んでいました。

5月25日(木)3・4・5・6組 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一雨降るごとに、運動場の草が上へ、横へと、ぐんぐん伸びだしました。今日は3、4、56組のみんなが草取りをしてくれました。トラックを中心に取りました。みんな時間いっぱい一生懸命とってくれました。

5月24日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、「音声ペン」を使って、国語や社会の教科書を読み比べていました。難しい言葉も「音声ペン」はスラスラ読んでくれるので、勉強になります。
 5組では、明日からの修学旅行に向けて、パソコン等で確認をしていました。きちんと自分の行くところが、しおりにも書けていたら◯ですね。

5月23日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数の「わり算プリント」にしっかり取り組むことができていました。ミスを直したり、かけ算から復習したりするなど、自分のレベルにあわせてがんばることができていました。
 5組も、算数や理科の問題、生活態度について先生からのお話を聞いたりしていました。落ち着いた生活ができると◯ですね。

5月22日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、新しい活動に入る前に今まで取り組んでいたものを「きちんと片付ける」ことを目標にがんばっています。今日は、丁寧に片付けも行えました。
 5組では、「わり算」の学習をがんばっていました。わられる数の中に、わる数がいくつあるのかを一生懸命考えていました。

5月18日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、国語のドリルや問題プリントを解いていました。
 5組は、図工の「コロコロガーレ」の制作と算数の問題に真剣に向かい合っていました。

5月17日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組は、算数のドリルに一生懸命取り組んでいたり、漢字のテストに落ち着いて向かい合ったりしていました。みんなバッチリだと嬉しいですね。

5月16日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語の漢字ドリルを使って、読みや書き方の練習をしていました。自分の活動にまだ入れなかった人は、自分のスペースで気持ちを落ち着けていました。
 5組では、それぞれの学年が「自分のペース」にあった算数の問題を解いていました。真面目に取り組める姿は◎ですね。

5月11日(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年は歯科検診を行いました。結果については後日連絡します。虫歯が見つかった人は治療をお願いします。虫歯にならないようにするには毎日の歯みがきが大切ですね。

5月10日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、国語辞典を使って言葉を調べていました。春らしいものの絵を描いて、下に文章を書く学習でした。自分の思いを表現できると嬉しいですね。
 4組は、国語で図書館に行って「分類群」毎に本を持ってくる学習でした。「探偵(たんてい)」なので番号毎の中身は知らずに探します。相談しながらバッチリを目指しましょう。
 5組は、2時間目の最後のまとめでした。自分の力で一生懸命取り組んでいました。

5月9日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、宿題をやってきた人と忘れてしまった人で、残りの時間の取り組み方が変わっていました。努力をこつこつと積み重ねていくことが大切ですね。
 5組は、学級委員や委員長がこの前期に何をしていったら良いのか、考えてポスターに書いていました。算数に取り組む児童等もおり、がんばっている姿は◯でした。
 

5月8日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、国語の学習をしていました。言葉を並べ替えて、50音順で国語辞典で意味を調べていました。
 4組では、日頃の家での生活や宿題のやり方についてお話を聞いていました。自分できまりをつくって、しっかり守れるように努力できている児童もいました。すごい!
 5組では、5年生はブロックを使いながら算数の体積の勉強を、6年生は国語の新単元の音読に取り組んでいました。

5月2日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、飛行機の玩具にひもを通して、引っ張るなどの作業を行っていました。どこに通すのか、どうやって通すのか、やりながら考えていました。
 4組は、3年生が算数の勉強に取り組んでいました。2年生に学習したかけ算を使って、わり算の課題に取り組むところでした。
 5組は、算数の課題テストに向き合っていました。一生懸命、課題に取り組む姿は○でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 PTA運営委員会(新旧)
3/12 卒業式全体練習
3/15 卒業式総合練習

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp