最新更新日:2024/05/20
本日:count up196
昨日:71
総数:279652
いつもにっこり大野小!

12月21日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜5組の児童たちは、図工室で「江戸マジックのサイコロ」をつくっていました。そのサイコロを使って、目の前にいる人の誕生日を当てるものです。数字と色の組み合わせで、日付がバッチリと当たります。お家でも試してみてくださいね。

12月21日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組では、音楽の勉強をしました。明日の終業式に向けて、校歌を聞いたり、リズムを取ったりしました。

12月20日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では「算数のドリル」、4組では6枚ある「プリント学習」、5組では漢字やタブレットの勉強に取り組んでいました。真面目に行う姿は◎ですね。

12月20日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、外に出かけるための準備や、「図工」に合わせて色紙をちぎる作業を行いました。笑顔で取り組めるのは○ですね。

12月19日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数ドリルを使って、間違っていたところの問題を解き直していました。
 4組では、国語「冬がいっぱい」の単元で、サザンカや椿など、学校にもある木や植物を探しに出かけていました。どちらもとてもきれいな花でした。

12月18日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は「2学期最後」のボッチャの日でした。対戦が終わって、器具を消毒してしまいました。3学期からはボッチャ以外のスポーツも行っていく話も聞きました。みんなで協力して取り組みたいですね。
 また、6組では放課に友達が遊びに来てくれました。ひらがなの50音表も使って、文字も確認していきたいですね。

12月15日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、漢字検定の勉強をしたり、将来の夢や職業についてタブレットで調べたりしていました。真剣さは○ですね。
 3組では、漢字の学習をがんばっていました。カードやドリル、プリントを使って真面目に取り組んでいました。

12月14日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 3組では、漢字の学習や国語の読み取りを行っていました。自分の内容に合った学習で、集中して取り組んでいました。

12月14日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、段ボールと牛乳パックでつくった「ボールコロコロ」をいろいろ高さを変えながら挑戦していました。また、放課には遊びに来た友達と仲よくコミュニケーションをとったり、タンバリンをたたいたりする姿が見られました。

12月13日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、国語の教科書の文章を読み取ったり、漢字検定の学習に取り組んだりしていました。集中した取り組みは○ですね。

12月13日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、「ひらがな」の学習を行っていました。濁点が付くとどういう読み方をするのかを確認しながら行っていました。
 4組では、算数の学習で三角形や四角形を組み合わせて、いろいろな図形をつくっていました。3人で協力しながら正解に近づいていました。

12月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、全員でタブレットを使って、タッチパネルのアプリをタブレットに入れていました。先生の話をしっかり聞いて、がんばって取り組んでいました。

12月12日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、視覚を高めるために「点つなぎ」の学習を行っていました。
 5組では、漢検の問題や、分数のテストに取り組んだりしていました。
 6組では、放課に友達が遊びに来てくれて笑顔で交流をしていました。

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、算数の問題に真剣に向き合っていました。三角形と四角形の違いについて説明したり、教えてもらったりしていました。
 6組では、交流授業の体育で、マットの上で前回より大きなボールを使って体の運動行っていました。今日は○かな?

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の学習と、漢字の組み合わせを勉強していました。また、クーピーを使って手先を動かし、キャラクターに色が塗れるように努力していました。
 5組では、漢検の学習と、算数の問題に一生懸命取り組んでいました。前より○が増えていっていたら嬉しいですね。

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にボッチャの活動を行いました。白いボールをめがけて、チームで協力しながら対戦しました。微妙な近さのボールもあり、ドキドキの試合でした。

12月8日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字の勉強や国語のドリルに取り組んでいました。また、積み木では色ごとに片付けができるように、色を分けていました。
 6組では、交流授業に参加し、マットでボール遊びを行いました。力強い腕の振りでした。

12月6日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組では、割り箸や輪ゴムを使って、鉄砲をつくりました。持ってきた材料を上手に使って作業を進めていました。お家でも見てもらえたら嬉しいですね。

12月5日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、算数のテストをしていました。テストが終わったら、知恵の輪で外せるかどうかみんなでトライしていました。外せる人って、すごいですね。

12月5日(火) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の学習をしたり、音楽の教科書を読んだりしていました。
 6組では、牛乳パックにボールを転がして、缶の中に入れる作業を行っていました。いろいろな大きさや、手触りの違うボールに触れて入れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp