最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:192
総数:279129
いつもにっこり大野小!

5がつ 29にち おおのしょうの みなさんへ

 1〜6ねんせいの みなさんへ

 みなさん、げんきですか。
 ようやく こんどの げつようびから、がっこうが はじまります。
 とても ながい やすみでしたね。そとにも なかなか でられず、べんきょうも ひとりで しないと いけなかったので、たいへんだったと おもいます。でも、みんなが がまんして がんばったので、ぶじに がっこうが はじめられます。
 さて、がっこうに くる みなさんに、クイズ(くいず)を だしたいと おもいます。こたえは、げつようびに がっこうで はっぴょう します。

(もんだい)
「かわいた コンクリート(こんくりいと)を はっている カタツムリ(かたつむり)を みつけました。カタツムリ(かたつむり)が とおった ところには、どんな あとが ついて いたでしょうか?」
(1) ながい せんのような あと( ながい ― や 〜 )
(2) てんせんのような あと( - - - - - )
(3) にんげんの あしあとのような あと( −_−_−_ )
(こうちょうせんせい より)
画像1 画像1

5月29日「対策し 普通を想い 心寄せ」(校長より)

画像1 画像1
 臨時休校、及び準備登校へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のお陰で、新型コロナウイルス関して大きなことはなく、子どもたちは学校再開を迎えることができそうです。
 学校においては、感染防止の「対策」をしつつも、できる限り「普通」の学校生活を大切にし、子ども同士、また教師と子どもが「心を寄せ合える」よう留意していきたいと思います。
 ご心配なことなどございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
 今後もよろしくお願いいたします。

大野小だより第3号のクイズの答え

画像1 画像1
 大野小だより第3号「大野小の“今&昔”」の大野小水族館の魚の名前は「ハゼ」でした。
<ハゼについて>
○ 大きさは、15cm位です。
○ 海水(塩水)と淡水(真水)が混ざる河口(川の海に近いところ)の底にすんでいます。大野小の横の川がそうですね。
○ 体の模様が、底の砂利(じゃり)にとてもよく似ていて、見つけにくいです。
○ つり魚として、人気があります。
○ 水そうにいる2匹は、少し模様が違います。

5/26(火)2回目 分散登校(授業の準備)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちに、学校再開後の理科の植物の学習への興味・関心をもってもらえたらと考え、染色液で染めた花を2本ずつ渡しました。1本は昨日染色液につけたもの。もう1本は子どもたちが登校後に染色液につけたもの。どうして色がつくのかな?
 なお、今回の花の配布は、新型コロナウイルス感染防止のための自粛による需要減少で、影響を受けている花(花き)を有効活用するために、関係者が協力して公共施設に無償で配布する取り組みによるものです。

5月25日「予防・防止」から「日常」のための対策に(校長より)

 先週の金曜日の朝、駐車場に入ろうとしたら、遠くに中学生の姿が見えました。駐車場に車を止め、降りて振り向くと、門のところで3人の中学生が待っていました。3月に卒業した子たちのようです。『おはようございます。』3人ともマスクはしていましたが、とても気持ちのいいあいさつでした。新型コロナウイルスのことがなければ普通の光景ですが、「(中学校の入学式後)初めての登校なのだな…。」と思うと、熱いものがこみ上げてきました。

 臨時休校、及び準備登校へのご協力ありがとうございます。木曜日、金曜日は「子どもたちが学校にいる」だけで、うれしくなりました。
 今週の2回目の準備登校後、6月からは通常授業が始まりますが、ご家庭での「検温」と「健康観察」、「手洗い」や「咳エチケット」、そして「三密回避」「消毒」など、新型コロナウイルス対策は緩めることなく続けることが必要な状況です。
 これらの対策は感染の「予防」「防止」と考えていましたが、これからはこれらの対策があるからこそ「日常」の生活を送ることができるということに、最近気が付きました。
 ご家庭での「健康チェック」につきましては、たいへんご面倒をおかけしますが、「子どもたちが学校にいる」という「日常」のために、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、学校の「体温計」の数に限りがあるため、スムーズな教育活動が行えるよう、忘れずにご家庭で「検温」の上、登校いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金)準備登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定と視力検査。床の印に従って間隔を空けて並びます。
教室では、みんな真剣に、感染症の学習をしました。手を挙げて発言する子もいました。早くみんなで学習をしたいです。

5/22(金)準備登校 「あいさつ」の掲示を変えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 < ビフォー(bifore)> → < アフター(after)>

 以前から貼ってある「あいさつ」の掲示物を少し変えました。
 「大きな声」でなくても、「相手に伝わるように」心をこめてあいさつができるといいなと思います。

5/22(金)準備登校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生は、広い特別教室を教室にしています。
子どもたちの作品や1日のスケジュールが掲示され、すっかり普通の教室になりました。
手洗い場が混み合わないように場所の指定で工夫されています。

5/21(木)準備登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長、体重で自分の成長を確かめました。
全部の学級で、感染症の学習をしました。自分も周りの人も守るために必要なことを学びました。
やっぱり、子どもたちの姿がある学校はいいものです。

5/21(木)準備登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列も間隔を開けて、上手に並びました。
早速読書タイムをしている学級もありました。

5/21(木)準備登校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区別分散登校です。約半数の子どもたちが久しぶりに登校しました。新しい担任の先生と教室。子どもたちの期待と緊張が伝わってきます。
朝は、教室に入る前の手洗いから始まりました。

5がつ 20にち おおのしょうの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜6ねんせいの みなさんへ

 みなさん、げんきですか。
 そとの 木(き)や くさの みどりいろが、 とても きれいに なって きましたね。
 がっこうの こうもんには、マツバギク(まつばぎく)という 花(はな)が きれいに さいていますよ。
 さて、はんぶんずつ がっこうに くる、「じゅんびとうこう」が はじまります。
 がっこうに くる日(ひ)や もちものなど、 おうちの ひとに よく きいて、きをつけて がっこうに きて くださいね。
 みなさんと あえるのを、たのしみに しています。
 (こうちょうせんせい と せんせいたち より)

5月20日〔水〕 “からだ”と“こころ”を守る

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 
 新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校につきましては、さまざまな面でご協力をいただき誠にありがとうございます。学校再開に向けた準備登校が始まりますが、保護者の皆様には、感染の不安や長期の休業後の学校生活についてご心配もあると思います。何かございましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
 学校においては、「手洗い」や「咳エチケット」の指導、「換気」の徹底、座席配置や活動の工夫による「三密の回避」などにより、「体の安心」に努めてまいります。
 その一方で、「心の安心」も大切だと考えています。感染症に関わる偏見や差別、いじめが絶対に起こらないよう細心の注意を払ってまいります。取り組みの一つとして、準備登校の際に「自分を 友だちを 家族を まもるために 〜かんせんしょう よぼうのお話〜」という資料を活用して子どもたちに指導をします。
 子どもの「心を守るため」、ご家庭でもぜひお話しいただきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp