最新更新日:2024/05/16
本日:count up38
昨日:192
総数:279130
いつもにっこり大野小!

8月31日(火) 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが今日で終わります。
1年生のアサガオの鉢をお持ちいただきありがとうございました。
各教室も子どもたちを待っています。5・6年生の教室は工事でとてもきれいいになりました。大切に使ってくださいね。

孤独・孤立対策に関するホームページ新設・公開について

画像1 画像1
内閣官房孤独・孤立対策担当室のホームページに子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページが新設・公開されましたので、紹介します。
https://notalone-cas.go.jp/

8月30日(月) 大規模改造工事

2学期が近付いてきました。
工事が終わってきれいになった保健室と4組の教室に、机や棚などを移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(土) 大規模改造工事

5・6年生の教室です。床も黒板もロッカーも新しくなって、ピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 大野小水族館

水族館の仲間が増えました。
夏休み前に金魚が少なくなってしまった水槽をきれいにして、新しく「タンチョウ」2匹と「オランダシシガシラ」2匹を入れました。
2学期が始まったら、見てくださいね。
1枚目が「タンチョウ」で、2枚目が「オランダシシガシラ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 大規模改造工事

夏休み中の工事も随分進みました。
昇降口や4組の教室は、写真のように新しくなり、とてもきれいになりました。
その一方で、まだまだこれからという場所もあります。3枚目の写真は図書室前の壁の様子です。何かいつもと違いますね……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) パラリンピック開幕

東京2020パラリンピックが開幕します。
私たちと同じ「人」が、「私たち以上」の力を発揮するスポーツの大会です。
競技する人の活躍だけでなく、サポートする多くの人たちの「気遣い」や「工夫」も感じられることと思います。
夏休みも残り少なくなりましたが、終業式に話をした「夏休みにしてほしいこと」の1つである「オリンピック・パラリンピックを見る」ということを、しっかりしてほしいと思います。
(写真は、2年前の6月の学校公開日に、今の6年生がパラリンピック競技の「ボッチャ」の体験をしている様子です。)
画像1 画像1

令和3年度 下校時刻(9月)

画像1 画像1
本日、配付予定だった下校時刻をアップしました。
子どもたちの下校時には、いつも多くの方に見守っていただき、ありがとうございます。
2学期もよろしくお願いします。
令和3年度 下校時刻(9月)

8月22日(日) 中止でしたが(2)

約2時間作業していただき、トラック周りがすっかりきれいになりました。
9月になったら、職員と子どもたちで引き続き除草作業をしていきたいと思います。
お越しいただいた地域の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(日) 中止でしたが(1)

本日の「PTA」と「おたすけ隊」による除草作業は中止となりましたが、地域の方が気にかけてくださり、早朝から機械による除草作業をしてくださいました。
声をかけ合って来てくださったとのことで、予想もしていなかったので、とてもうれしく思うとともに、「地域の学校」であるということ改めて強く感じました。
(3枚目は、職員による草集めの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金) 始業式に 元気で

画像1 画像1
 大野小学校 保護者の皆様

 日頃は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 昨日(8/19)、8月22日(日)の出校日・除草作業について、「中止」の連絡をさせていただきました。子どもたちの登校について、現時点で特別に心配な状況があるわけではありませんが、新型コロナウイルスに係る情勢や予想される天候などを考慮し「中止」の判断をいたしました。急な変更によりたいへんご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
 本来なら、出校日に子どもたちに夏休みの様子を聞いたり、残りの夏休みについての話をしたりして、2学期の始業式によいスタートができるようにするところですが、それがかないませんので、以下の内容をお子さんと一緒にお読みいただけますと幸いです。
 2学期の始業式に、お子さんの元気な顔が見られることを願っております。

 おおのしょう 1〜6ねんせいの みなさんへ

 おおのしょうの みなさん、げんきですか。
 こんどの にちようび(22にち)は、しゅっこうびでしたが、しんがたコロナウイルス(ころなういるす)のことや、てんきが よくないことから、ちゅうしに しました。
 がっこうに くることは だいじょうぶでしたが、おうちの ひとに おねがいしていた くさとりが できないので、ことしは しゅっこうびも、やめることに しました。みなさんに あえないのが とても ざんねんです。
 さて、なつやすみも あと 11にちに なりました。しゅくだいは できましたか? なつやすみの おもいでは できましたか? 2がっきが はじまったら せんせいたちに なつやすみのことを おはなしして くださいね。たのしみに しています。
 それでは、のこりの なつやすみ、けがを したり、びょうきに なったり しないように、おうちの ひとの いうことを よく きいて、9がつ 1にち しぎょうしきに げんきで がっこうに きて くださいね。
(こうちょう せんせい より)

8月17日(火) 災害が起こらないことを

朝、校務主任が「秋花壇」としてマリーゴールドを植えていましたが、昼頃の雨で花壇が田んぼのようになってしまいました。運動場も池のようです。
今日も工事が続けられていますが、安全に進められるように願います。
国内では大きな災害も発生しています。この地域で災害が起こらないことを、また国内で災害が発生しているところではさらなる災害が発生しないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(木) 大規模改造工事(4)

大規模改造工事が進んでいますが、昔から変わらないもの、新しくなっていくものがあります。どちらも大切にしたいですね。
画像1 画像1

8月12日(木) 大規模改造工事(3)

南館がすっかり足場で囲われてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(木) 大規模改造工事(2)

上の写真は5・6年生の教室の様子です。照明がLEDになり、明るくなっています。
下の写真は、音楽室や視聴覚室の扉の改修です。逆さまにして置かれているので、少し変な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日(木) 大規模改造工事(1)

来賓玄関の様子も変わってきました。上が昨日、下が今日の様子です。
多分、これまでよりも使っていただきやすくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木)〜10日(火) 職員室改修工事

職員室の改修工事が行われました。数日間、職員も思うように入れない状況でしたが、工事のお陰で、照明がLEDになり、天井も塗り直したことで室内が明るくなりました。レイアウトも少し変わりました。
1枚目と2枚目は工事中の様子、3枚目は現在の様子です。
学校閉校日中(お盆中)も工事は続けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 大規模改造工事

大規模改造工事の南館足場も校舎の西側まで来ました。玄関の辺りも足場で囲まれます。
また、来賓玄関も新たな靴箱設置のため工事を行います。ご来校の際はご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 大規模改造工事(2)

校舎内の様子も普段とは随分違います。
さて、写真に写っている場所はどこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 大規模改造工事(1)

今日は天候がよくありませんが、作業が行われています。南館運動場側の足場もかなりできてきました。
今日初めて気がつきましたが、足場の組み立ても、安全か(水平になっているか)機器で丁寧に計測をしながら行っていました。「安全第一」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp