最新更新日:2024/05/16
本日:count up102
昨日:192
総数:279194
いつもにっこり大野小!

5月31日(火) 救急法訓練3

 第2部は、体育館でAEDを使っての実践でした。学校でみんなの命が守れるように、先生たちもがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(火) 救急法訓練2

 第1部で救急車要請を行い、AEDを使って命をつないでいく場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(火) 救急法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、児童の皆さんが帰ってから先生たちは救急法の訓練を行いました。6月半ばから始まる水泳や給食でのアレルギーなど、「もしも……」に備えて行いました。第1部は、給食事の場面です。

5月31日(火) 3・4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は、体力テストに向けて「どうやったら速く走れるか」について、タブレットを使って学習していました。4組は、算数のテストや国語のプリントを丁寧に解き、先生からもほめられていました。

5月30日(月) 体力テスト準備

 月曜日に、児童が帰った後、水曜日からの体力テストに向けての準備を教員で行いました。50m走とボール投げの場所をつくりました。明後日には、気持ちよく体力テストができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 教育相談

画像1 画像1
 今日の教育相談の様子です。

5月30日(月) 3・4・5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、畑でこの間植えた苗をしっかりポールに固定していました。固定がうまくいかない子には、お兄さんや先生たちがお手伝いをして、がんばって植えていました。おいしいトマトやパプリカができるといいですね。

5月30日(月) 運動場の草取り

 今日の大放課は、運動場で草取りを行いました。6月1日(水)に行われる体力テストのためです。みんなで一生懸命草を抜きました。体育委員会の人たちが、集めた草をまとめてくれました。ありがとうございました。当日、気持ちよく体力テストができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 朝会

 今日の朝会は、運動場で行いました。校長先生からは、バレーボールでがんばった人たちの表彰と、今日から始まる「教育相談」についての話がありました。これは担任の先生が、毎日、みんなが笑顔で学校に来られるように「楽しいこと」や「うれしいこと」、また「困っていること」などを聞いていくものです。正直にいろいろお話ししていきましょう。
 また、今日から教育実習の先生も2名一緒に勉強します。しっかりお話を聞いて学びましょう。生活目標は「ロッカーの中のものを飛び出さないようにしよう」です。生活委員も大放課に確認に行きますので、きちんと水筒のひもなど出ないようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 3・4・5組

 3組では、算数の「時計」の単元を中心に学習に取り組んでいました。4組は、国語でドリルやプリント学習に真剣に取り組んでいました。5組は、授業の初めのあいさつも、みんなでそろってできました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 熱中症対策

 夏に向けて、暑い日が増えてきました。コロナウイルス対策をしながら、熱中症にならないようにマスクの着脱についても指導していきたいと考えます。6月に入りましたら文書も出していきますので、ご承知おきください。
画像1 画像1

5月27日(金) あいさつ運動

 今日で、今週行っていた「あいさつ運動」が終わりました。あいさつをして、もらったシールを各クラスで貼りました。その出来上がりが、2階の渡り廊下に掲示されています。各クラスのがんばりもよく分かります。総務委員のみなさん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 学校だより 第3号

画像1 画像1
 学校だより(和して進む)をアップしました。
 ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。
 よろしくお願いします
 令和4年度 学校だより 第3号

5月24日(火) 3・4・5組 5時間目

 3組は、それぞれの学年が指示された教科の学習に黙々と取り組んでいました。4組は、6時間目の発表に向けて、しっかりスピーチの練習を行えました。5組は、この後に行うゲームの新聞の棒を協力して作り上げていました。みんな一生懸命で○でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練4

 自転車の人たちも、きちんとヘルメットをかぶり、交通ルールを守って訓練をすることができました。自分の命だけでなく、周りの人の命も守れるように、しっかり交通安全を意識して行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練3

 横断歩道ではしっかり手を挙げ、左右を確認して渡ることができました。徒歩の人たちは白線の内側を1列できちんと歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練2

 しっかりお話を聞いた後、大野の街に出発しました。2年生は徒歩で行きました。道路を渡るときや、踏切でもしっかりルールを守って取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 交通安全現地訓練1

 今日は、3・4時間目に交通安全現地訓練が行われました。警察署の方や市の交通指導員の方、交通安全ボランティアの方やPTAの「おたすけ隊」の方たちの協力を得ながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 3,4,5組 苗の植え替え

画像1 画像1
 地域の方にいただいた野菜の苗の植え替えをしました。収穫が楽しみですね。収穫した野菜で、いろいろな学習につなげていく計画です。

大放課も、技を磨きます!

本日の大放課、鉄棒の練習をする児童の様子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp