最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

10月30日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、後期の児童会役員・委員長・学級委員の任命を行いました。みんなの代表として、がんばって学校やクラスの運営をしていってほしいと思います。
 生活委員会からは、「みんなの良いところを見つけよう」が今週の目標として発表されました。みんなで友達の良いところを見つけていきましょう。
 また、朝晩がかなり涼しくなってきていて「かぜやインフルエンザ」等にかかる人が増えてきています。マスクの着用や、手指消毒など「自分の身を自分で守れるよう」に気をつけていきましょう。学校も声かけをしていきますので、ご家庭でもご指導いただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
 

10月27日(金) 放課時避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、学校での訓練(放送が使えない想定)でしたが、これからの校外学習でも地震にあう可能性があります。その時に、大人の指示を聞いたり、自分で考えて命を守る行動がとれるといいですね。今日の様子を、お家の方にも話してみてくださいね。

10月27日(金) 放課時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課に、放課時避難訓練を行いました。廊下やそれぞれの教室、トイレ等いた場所から運動場への避難でしたが、頭を守ったり静かに行動したりするなど「自分の命を守る行動」がよくできていました。

10月27日(金) 読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、低学年や中学年より内容の深い本を読んでいただきました。自分なりに「本の内容がイメージ」できていたら◯ですね。
 朝早くから、子ども達のためにたくさんの本を準備していただき、ありがとうございました。次回も楽しみに待っているので、よろしくお願いいたします。

10月27日(金) 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生・4年生も、おもしろいお話にくぎ付けのようでした。

10月27日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全クラス地域の方による読み聞かせの日でした。どのクラスもいろいろな本の内容を聞き、楽しそうに過ごしていました。

10月21日(土)22日(日) 古今散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方たちが協力し、今年も「古今散策」が行われました。初日の午前は運動会と重なってしまい参加できず残念でした。しかし、午後や22日は地域のお囃子の一員として披露する子もいました。また、みんなで描いた「メモリアルアートモービル」が川沿いに展示され、会場を盛りあげていました。

10月21日(土) 運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は、赤組の勝利でした。委員会毎にしっかり取り組んでくれた運動会は、とても素晴らしい行事となりました。大きなケガもなく、みなさんが一生懸命取り組む姿やお互いに励ましたり、たたえ合ったりする気持ちはとても大切なものだと思います。これからもその思いを大切にして学校生活を送ってください。
 保護者や地域の皆様にも、応援に来ていただき感謝しております。これからも大野小の活動にご理解・ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

10月21日(土) 運動会 赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのチームも各クラスの代表なので、一生懸命走っています。みんなの思いも一緒につなぎたいですね。

10月21日(土) 運動会 ラジオ体操第一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでラジオ体操第一を行いました。

10月21日(土) 運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会です。昨日の委員会から準備を進め、開会式から始まりました。PTA会長や来賓の方達も運動会を見に来てくださいました。ありがとうございます。

10月18日(水) 赤白対抗リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課は、土曜日の運動会の「赤白対抗リレー」のラストの練習がありました。バトンをどう受け渡すのか、トラックのどちら側から抜かすのかなど確認していました。当日はどこが勝つのか分かりませんが、みんなで協力してバトンをつないでいきましょう。

10月16日(月) リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課にリレー練習がありました。1〜6年生までがバトンをつないでいきます。今日は入場から退場まで動きを通しましたが、みんなの期待を背負って走るので、本番が楽しみですね。

10月16日(月) 全校での運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組、白組でエール交換も行いました。気持ちを一つにして、みんなで協力して運動会を成功させましょう。

10月16日(月) 全校での運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日の運動会に向けて、朝から全校で運動会の開会式等の練習を行いました。団長さん達の選手宣誓や、みんなでのラジオ体操もしっかり行い、やる気を見せていました。

10月12日(木) 開閉会式練習(運動会用)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課の時間に、運動会用の開閉会式練習を行っていました。どこから来てどこにはけるのか、大きな声で一生懸命行っていました。先生からのアドバイスもしっかり聞いていました。

10月12日(木) スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスマイルタイムは、保健委員会からの「睡眠」に関する提案でした。「体にも心にも、『睡眠』はとても大切である」という内容でした。みんなでしっかり睡眠を取って、楽しい学校生活を送っていきたいですね。

10月11日(水) 1の1,2の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は1年生と2年生が一緒に行いました。運動会の徒競走の練習です。赤白に分かれて入場から退場までの動きや、集合した時の位置を確かめました。

10月4日(水) 令和5年度後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は6時間目に本年度後期の児童会役員を決める選挙の立会演説会と投票を行いました。立会演説会では9名の立候補者がそれぞれの思いをしっかり主張していました。

10月4日(水) 1・2年 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、運動会に向けての合同練習を体育館で行っていました。赤・白組に分かれ、「ダンスに玉入れ」などの動きや先生からのお話をしっかり聞こうとしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 6限なし・40分授業
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp