最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

12月22日(金) 保護者の皆様へ

 長かった2学期も、今日で終了しました。大きなけがや事故もなく2学期を過ごせたのも、保護者の皆様のお力添えがあったからだと思います。冬休みは、クリスマスやお正月など楽しい行事等がたくさんあります。プレゼントやお金の使い方など、どうしていったらよいか、ご家庭でもお話しいただけたら幸いです。
 職員一同、3学期も笑顔で子ども達と会いたいと思っています。よい冬休みをお過ごしください。

12月22日(金) 学活3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常級も特別支援学級も、みんな笑顔で過ごしていました。いい冬休み&楽しい3学期を迎えてくださいね。

12月22日(金) 学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で通知表をもらったり、教室で勉強して待っていたり、いろいろでした。2学期は自分にとって○だったら嬉しいですね。

12月22日(金) 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめとしての学活でした。がんばって人には、先生からおほめの言葉がありました。

12月22日(金) 大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスや特別教室でもたくさんゴミが出ました。みんなで協力して掃除ができたので、令和6年「よいスタート」が切れそうですね。みんなお疲れ様でした。

12月22日(金) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除を行いました。2学期にたまった「ほこり」や「汚れ」をみんなで落としていました。令和5年をいい形で締めくくりたいですね。

12月22日(金) 終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の「新しい担任の先生」の紹介と、冬休みで3つの「あ」(「遊び」「安全」「あたりまえ」)に気をつけて過ごしてほしいと生徒指導の先生にお話していただきました。3学期も、みんなと「笑顔で」で会えるように楽しい冬休みを過ごしていきましょう。

12月22日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。校長先生からは令和5年度の重点目標「あいさつ」「話の聞き方」「人との接し方」についてと、冬休みの過ごし方についてお話がありました。校歌も元気よく歌えました。

12月15日(金) ブックリくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の「ブックリくらぶ」さんによる読み聞かせの会がありました。最初は、先生達の「シルエットクイズ」、その後「読み聞かせ」、最後はブックリさん達による「おすすめの本」の紹介がありました。みんなしっかりお話を聞くことができました。
 昨日から体育館での準備やリハーサル、ありがとうございました。お忙しい中、お時間をつくっていただき感謝しております。ありがとうございました。

12月14日(木) クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でも運動場でも、体をしっかり動かしています。(DIYクラブだけ写真が撮れませんでした。どんな様子だったか聞いてみてください。)

12月14日(木) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2学期最後のクラブでした。どんな様子だったかお家でも聞いてみてください。

12月14日(木) スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のスマイルタイムは、「児童会会則について」児童会役員の人達からお話がありました。児童会の役員の人数、推薦者について等です。4〜6年生は、この話し合いの結果を聞いて、さらにアンケートに答えます。よりよい大野小にしていくために、しっかり考えて答えましょう。

12月13日(水) 保健室前廊下

画像1 画像1
 保健室前には、ウイルスへの対応(のどの奥にある線毛)や「お酒を勧められたときの断り方」のポスターが貼ってあります。クリスマスやお正月も近くなります。楽しいことと自分の体、よく考えて行動してほしいと思います。まだ、ポスターを見てない人は、一度見に行ってくださいね。

12月11日(月) 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会はズームで行いました。常滑市の創作展で科学研究部門で「優秀賞」を取った人達の表彰がありました。また、人を大切にして集団生活を行うお話や、週目標「時間を守ろう」についてのお話がありました。自分達で意識しながら、生活していきたいですね。

12月8日(金) 3の1、5の2 交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の方の交流会では、折り紙やタブレットを使って交流をしていました。折り紙では、しっぽを引っ張ると「羽根が動く」仕組みのツルを折っていました。

12月8日(金) 3の1、5の2 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1と5の2で交流会を行いました。運動場では、鉄棒やなわとび、サッカーなどを行いました。みんな楽しそうに過ごしています。

12月7日(木) 保健室前廊下

画像1 画像1
 12月4日から「人権週間」が始まりました。「さかなクン」の中学時代のお話です。どんな内容か一度お子さんに聞いてみてください。考えさせられます。

12月7日(木) 懇談会

画像1 画像1
 12月6日(水)〜8日(金)まで懇談会を行っています。2学期に頑張れたことや努力できたことなどをお話しさせていただいています。
 保護者の皆様から学校に知っておいてほしいことがありましたら、遠慮なくお話しください。「お子様の健やかな成長」のために、学校と家庭、地域で協力していきたいと思います。よろしくお願いします。懇談会が終わられた保護者のみなさんは、電話でも構いません。教えていただけたら幸いです。

12月4日(月) 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、3・4年生を対象に地域の弁護士の方、人権擁護委員会の方、市役所の方から、お話をしていただきました。SNSの使い方や情報モラルについて等、多くのことを教えていただきました。3・4年生合わせて8割くらいの児童がSNS等を行っており、本人の自覚と、保護者との約束づくりが大切かと思いました。自分も周りの人も「幸せに暮らせる」世の中にしていきたいですね。
 お忙しい中、お話に来ていただき、ありがとうございました。

12月4日(月) なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「なわとび運動」が大放課の時間に始まりました。ペア学年になり、一生懸命跳んでいます。体育の時間でも取り組むので、1回でも多く、一つの技でも多く跳べるようにがんばっていきましょう。お兄さん、お姉さんのアドバイスも取り入れてがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp