最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:192
総数:279094
いつもにっこり大野小!

七輪体験

昔のくらしの様子を調べるために、学校にある七輪を使ってみました。

炭に火を付けるだけでもとても時間がかかりました。
火が付いてからも、火加減を調節したり網の上のもちを自分で裏返したりしなければならないため、一時も気を抜くことができません。
毎日食事のために大変な作業をしていた昔の人の苦労をあじわうことができました。

昔の道具を知ることで、今のくらしやこれからのくらしについて考えていくきっかけとなればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でクリスマス会

11月27日(木)に、英語でクリスマス会をしました。
ALTの先生と一緒に、英語でクリスマスソングを歌ったり、クリスマスカードを交換したり、ゲームをしたりして、楽しく英語に親しむことができました。
もうあと少しでクリスマスですね。
冬休みまで元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

10月16日(木)に社会見学に出かけました。
スーパーマーケットバローでは、バックヤードや売り場を見学させていただき、スーパーマーケットの秘密を探ってきました。
まるふくでは、ものづくりを体験するために、手びねりでお皿を作りました。
天候に恵まれ、登り窯広場でのお弁当もさらにおいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会

9月28日(日)に、校内運動会を行いました。
3年生の学年競技「どすこい大玉」では、大玉を転がしたり持ち上げたりして、チームで力を合わせてがんばりました。
ダンスでは、練習の成果を発揮し、全員が笑顔で踊ることができました。
どの子もきらきら輝く、よい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数であそぼう!

英語の授業がありました。
今回はALTの先生に来ていただき、楽しく英語の「数」に親しむことができました。
「How many apples?」「Eight apples!」「That's right!」
元気な声が教室に響いていました。
画像1 画像1

校区探検

 大野小の校区を調べるために、校区探検へ出かけました。
 「大野はお寺や神社がたくさんあるなあ」「宮石は広い田んぼがあったよ」など、校区の特徴をたくさん見つけて帰ってきました。
 大野小の校区の町のことを知り、もっと好きになってほしいと思います。
 ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足

ふれあい遠足で、5年生と一緒に青海農村公園へ出かけました。
天候に恵まれ、植物や虫の観察、バナナおにやどろけいなど、いろいろな活動をすることができました。
青空の下、みんなで食べたお弁当は特別おいしく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 朝会
3/3 学校開放中止〜19日
3/4 6年生を送る会
3/5 スマイルT(児童会引き継ぎ) 卒業式会場設定
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp