最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:63
総数:276463
いつもにっこり大野小!

卒業式・お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(金)に卒業式がありました。一人一人が真剣に行った卒業証書授与,気持ちを込めた在校生・卒業生の呼びかけの言葉と歌,子どもたちは練習の成果を発揮し,立派な式となりました。保護者や卒業生の中には,涙する姿もありました。
 1年生から3年生は,卒業式前に行う「お別れ式」に参加しました。感謝の言葉を伝えたり,歌を一生懸命に歌ったりしました。6年生からも歌やお礼の言葉があり,心温まる会となりました。
 

なわとびチャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(月)から一週間,大放課に全校で縄跳び練習を行っています。来週予定されている「縄跳びギネス大会」に向けて,各自が決めた技に挑戦します。昨年度の記録が更新できるといいですね。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)の6時間目に,3年生のクラブ見学がありました。来年度から入るクラブを考えながら,各クラブを順に見て回りました。それぞれのクラブの部長から,活動内容の説明を受け,真剣な表情で見学していました。来年度が楽しみですね。

ユニセフ募金

 4日(水)〜6日(金)に総務委員を中心に、ユニセフ募金を行いました。多くの人が募金をしました。この募金は、海を越えて世界で困っている子どもたちの役に立ちます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

半日入学がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(金),来年度の1年生の入学説明会(半日入学)がありました。
 始めに現1年生による,歓迎会が行われました。1年間の行事の紹介や,練習してできるようになった短縄の技や大縄の8の字跳び,鍵盤ハーモニカの曲演奏等の披露がありました。最後に全員で元気に大野小の校歌を発表しました。新1年生も喜んで聞いていました。
 次に,新1年生は5年生とペアになり,校内巡りをしました。校内のいろいろな部屋を見たり,スタンプラリーをしたりして,親睦を深めました。下校は,新班長が新一年生や保護者に通学路を教えながら帰りました。
 入学式前に,すてきな交流ができました。

のど自慢大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(火),17日(水)の大放課,放送委員会主催の「のど自慢大会」が行われました。
 毎年,盛況で,今年も,16組がエントリーしました。一人で堂々と歌う子や,友達とグループで歌ったり,楽器の演奏をしたりする子,全員で参加し,踊ったり歌ったりして盛り上がるクラスなど,みんな,練習の成果を発揮していました。
 観ている人たちも手拍子をしたり,声援を送ったり,一緒に歌ったりして,会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日(木),朝から降り積もった雪に,大喜びの子どもたち。大放課には,雪だるまをつくったり,雪合戦をしたり,雪遊びを楽しみました。昼放課には,すっかり雪がとけて,残念そうでした。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(火),雨天で延期になっていた大縄大会をようやく実施することができました。今年は,天候に恵まれず,例年に比べて練習できる日が少なかったのですが,どのクラスも,精一杯頑張りました。ペア学年の応援もあり,全クラス,目標回数を超えることができました。中には,本番で,最高記録を出したクラスもありました。始まる前に円陣を組んだり,終わった後にペア学年で記念写真を撮ったりする姿も見られました。クラスやペア学年の絆が,また一段と強くなりました。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(木)〜10日(水)は,人権週間です。全国的に啓発活動が行われていますが,学校でも,校長先生による人権講話や人権に関する作品・コンテストへの応募,人権についての道徳の授業など様々な取り組みを行いました。
 12月5日(金)には,低学年対象の人権教室がありました。人権擁護委員やボランティアグループ「ぼいす」の方からDVDや講話,腹話術を通して,人権について学びました。「人権とは,自分を大切にし,自分と同じように他の人も大切にすること。いじめや悪口をなくし,相手の気持ちを思いやること」と分かりやすい言葉で教えていただきました。いじめや暴力を受けたときに相談できる「子どもの人権SOSミニレター」の紹介もありました。人権週間をきっかけに,日頃の自分の行動について振り返るよい機会になりました。

PTA文化委員による秋の研修会

 11月28日(金)に,PTA文化委員主催の秋の研修会が実施されました。常滑市給食センターの栄養士さんに講師を依頼し,「簡単オードブル」というテーマで実習を行いました。栄養士さんから,「簡単で,おいしくて,華やかな料理」のレシピをいくつも教わり,出席者で分担して手際よく作りました。美しく盛りつけ,みんなでおいしくいただきました。参加していただいた皆様,ありがとうございました。

(2つ前の記事にレシピが紹介してあります。参考にしてください。)


画像1 画像1

ブックリくらぶさんによる秋のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(月)に,ブックリくらぶさんによる読み聞かせがありました。始めにクイズや言葉ゲームをして楽しみました。続いて,「シルエットクイズ わたしはだれでしょう」で,スクリーンに先生方の姿が映し出され,誰なのかをみんなで当てました。とても盛り上がりました。最後に,「ももの里」というお話を,投影された場面絵を見ながら,聞きました。代表児童が,「主人公の勇気ある行動に感動しました。桃太郎の話につながっていて驚きました。すばらしい時間をありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。お忙しい中,準備・練習・本番と,子どもたちのためにありがとうございました。

PTA文化委員会 秋の研修会

11月28日(金)に新海栄養士を講師に迎え、PTA文化委員会による秋の研修会が行われました。今回の研修会のテーマは「みんなで楽しく作って食べよう!オードブルレシピ」です。
作られたオードブルを1つずつ並べても、大きなお皿がいっぱいになってしまうほどバラエティに富んだオードブルが出来上がりました。
参加した方からは「どのメニューもおいしかったです。家でも子どもと一緒に作れそうなものばかりだったので、ぜひ作りたいと思います」等の声が聞かれました。
レシピ集をのせておきます。ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<みんなで楽しく作って食べよう!オードブルレシピ>
http://www.tac-net.ne.jp/~ohnosho/recipe2014112...

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(土)に,学習発表会がありました。劇や歌,踊りやクイズ,パワーポイントを使っての説明など,各学年,既習内容を生かした発表となりました。涙あり,笑いあり,感動ありの学習発表会,練習の甲斐あって,当日は,どの子も大きな声で,堂々と演技することができていました。この行事を通して,子どもたちはまた,一回り成長できたと感じます。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(火)の5・6時間目に火災避難訓練を行いました。理科室で火災が発生したとの想定で運動場に避難しました。4分43秒で,全員迅速に避難することができました。その後,1年生〜5年生は,煙道訓練を行いました。煙を吸わないようにハンカチを鼻と口にあて,低い姿勢で出口を目指して避難しました。6年生は,救助袋訓練を行い,4階から,一人ずつ降りました。どんな場合でも,落ち着いて行動することが大切だと学びました。

放課時の地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(火)の大放課に,地震の避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いた児童は,安全な場所に避難し,机の下にもぐったり,ダンゴムシのポーズ(頭を守り,正座して身を低くする)をとったりして,自分の身を守っていました。
 今回の訓練は,停電し,放送設備が使用できない設定で行いましたが,みんな,冷静に素速く避難することができました。繰り返し行っている訓練の成果だと感じました。

とこなめ未来絵プロジェクト「ごん丸」

画像1 画像1
 昨年度から取り組まれている「とこなめ未来絵プロジェクト」で作成されたタイルアートが市役所北側の歩道ぞいに設置されました。
 大野小学校の子どもたちが描いた大野小学区のイメージを基に作られたのは、「ごん丸」です。常滑にはたくさんの山車がありますが、この形の山車は大野だけだと言うこともあって、何人かの子どもが「ごん丸」の絵を描き「お祭りは楽しくて好き」というコメントを寄せていたため、このタイルアートとなりました。
 市役所付近にお出かけの際には、ぜひご覧下さい。

校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(日)に,校内運動会を行いました。各学年,徒競走や工夫を凝らした学年種目,練習を重ねたリズム体操など,見応え十分でした。全校種目の綱引きや大玉送りも,盛り上がりました。赤白対抗は,赤が勝ちましたが,どちらも全力を出し切りました。応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

みんなで踊ろう「この街が好きだから」練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)の朝に全校で「みんなで踊ろう」の練習会を行いました。地域の方にお手本を見せていただき,一緒に踊りました。引き続き,1年生は1時間目も教わりました。横について,丁寧に教えていただいたおかげで,最後にはとても上手に踊れるようになりました。本番が楽しみです。

運動会合同練習

 9月19日と22日の2回,運動会の合同練習が行われました。開会式,ストレッチ体操,応援合戦,綱引き,大玉送り,閉会式の練習をしました。子どもたちは28日の本番に向けて,気合い十分です。当日の応援,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

スマイルタイム (4年生合唱)

 9月11日(木)のスマイルタイムに,4年生の合唱発表がありました。空や夢,未来をテーマにした「Take off! 夢に向かって」と「空高く」の2曲を,美しい歌声で披露してくれました。 
 1学期から,ずっと練習を積み重ねてきた成果が,声や表情に表れていました。
 午後に行われた,常滑市の音楽会でも,自信をもって堂々と発表することができました。気持ちの込められた歌は,本当に心に響きますね。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp