最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:192
総数:279175
いつもにっこり大野小!

5月22日(金)4年生 図工コロコロガーレ 2

○スケッチの手じゅん
【3】通り道が決まったら、しかけを10こ考えましょう。しかけとは、トンネルや落としあな、すべり台、ジャンプ台など、めいろが楽しくなるようなしかけのことです。

★コロコロガーレの教材キットの材料の他に、使いたいものがあれば持ってきてもいいです。
★ビー玉かすずのボールを転がして遊びます。どちらも通るはばで作るのがポイントです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)4年生 図工コロコロガーレ 1

25日・27日に図工「コロコロガーレ」のアイディアスケッチの宿題があります。楽しいめいろになるように考えましょう。
○スケッチの手じゅん

【1】まず、紙に長方形を書きます。そこに、「スタート」と「ゴール」を書きましょう。
【2】次に、通るじゅん番に決まりをつけましょう。例えば、アルファベット順に通るようにする。しりとりで通るようにする(りす→すいか→かめ)。先生は、ドレミの順で通るようにしました。
★通り道を先に考えた方が、書きやすいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) 4年生ファンタジーライトの作り方2

ファンタジーライトは、3つの材料を組み合わせてつくる作品です。もようの重なりを考えて、デザインしましょう。
【1】外がわのデザインを考えます。外がわは、とうめいのシートにカラーシールを貼って作ります。※カラーシールは、【2】【3】で使ってもいいです。
【2】内がわに、とうめいのセロファンを入れます。カラーマジックで絵を描いたりします。
【3】1番内がわには、ペットボトルを入れます。ペットボトルにも、もようをつけるときれいな作品になります。材料にある、ネットや折り紙を使ってもおもしろそうですね。


3つの材料に、それぞれどんなデザインをするか考えましょう。学校が始まったら、そのデザインをもとに作品を作ります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 4年生ファンタジーライトの作り方1

5月20日(水)の課題に、図工「ファンタジーライト」のアイディアスケッチがあります。ファンタジーライトは、3つの材料を組み合わせて作ります。下の写真のような作品ができあがります。暗い部屋でライトを付けると、とてもきれいに光りますよ。くわしい作り方は、「ファンタジーライトの作り方2」でしょうかいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 4年生ゴーヤの成長記録

ゴーヤが成長してきました。子葉から本葉が出てきました。もう少し大きくなったら、畑に植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習で育てます

みなさん、元気にすごしていますか?今日から、時間わりに合わせた学習が始まりましたね。計画てきに進めましょう。さて、4年生では理科の学習でゴーヤ(にがうり)を育てます。2週間前にたねを植えて、今日芽が出ました。理科の授業で観察ができないので、成長のようすをホームページでしょうかいしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp