最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:61
総数:276396
いつもにっこり大野小!

4月30日(金) 3・5年生「ふれあい活動」

5・6時間目に、3・5年生が「ふれあい活動」を行いました。
5時間目は、教室で「脱出ゲーム」「宝さがし」などをしました。6時間目は、体育館で「ドッジボール」などをしました。ドッジボールもボールが2個になり、難しいです。
もちろん進行は5年生が担当。後片付けもしっかり行っていました。さすが高学年です。これからも6年生と力を合わせて、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金) 2・4年生「ふれあい活動」

3・4時間目に、2・4年生が「ふれあい活動」を行いました。
視聴覚室では、「あるあるゲーム」や「トランプ」「かるた取り」などをしていました。体育館では、ドッジボールや「震源地」のゲームなどをしていました。
昨年度までは「低学年(3年生)」だった子どもたちも「高学年(4年生)」になり、2年生のためにふれあい活動の進行や説明をして、お兄さん・お姉さんとしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金) 1・6年生「ふれあい活動」

今日は「ふれあい活動」の日です。昨年度は臨時休校中だったため実施できなかった行事です。
1・2時間目に、1年生と6年生のペアが「ふれあい活動」を行いました。
体育館では、1年生のために6年生が考えたルールで、ドッジボールを行いました。「やさしさ」いっぱいのドッジボールでした。
視聴覚室では「じゃんけん列車」「猛獣狩り」などのゲームを行いました。
「猛獣なんて、こわくない」「あひる」と言うと、ペアでグループをつくっていました(普通は3人でグループをつくりますが、ペアなので6人です!)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月) 月曜朝会 「1秒で言える言葉」(追加)

たいへん気持ちのよい季節になりました。
今日は月曜朝会を運動場で行い、校長の話で「1秒で言える言葉」について話をしました。
子どもたちに1秒で言える言葉を聞くと、「おはよう」「ありがとう」という答えが返ってきました。
「あいさつ」は人と人が生きていく上で大切なもの。1秒で言える「あいさつ」を大切にして、しっかり言えるようになってほしいと思います。
それ以外にも、生活の目標を大きな紙にまとめましたが、風が強かったので、小さい紙で紹介しました。渡り廊下に掲示するので、見て考えてほしいです。

(追加)実は、1秒で言える言葉として「あ」「え」と言ってくれた子もいました。始業式で「がんばってほしい あ・い・う・え・お」の話をしました。
「あ」はあいさつ、「え」は「えがお」でしたね。すばらしいです。「あいさつ」「えがお」がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の下校時刻予定表

本日お配りした「5月の下校時刻予定表」で5月31日が抜けておりました。代休で、学校はお休みの日となりますが、修正いたしました。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
なお、ホームページから見られるものはすでに直してあります。ご確認していただければ幸いです。
画像1 画像1

4月23日(金) ブックリくらぶ

今日の朝の読書タイムは、全学年「ブックリくらぶ」の皆さんによる読み聞かせでした。通常の本だけでなく、紙芝居や大型絵本などを利用して、読み聞かせをしてくださっています。
また、高学年では、読み聞かせでなく「言葉」の大切さなどのお話もしてくださっていました。読み聞かせを通して、本や読書が好きになるだけでなく、「言葉」にも興味をもち、大切にしていける「人」になってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAおうえん隊登録について

画像1 画像1
先日は、PTA総会の開催について急な変更にも関わらず、ご理解とご協力をいただきまして大変ありがとうございました。さて、今年度より新しいPTA活動をスタートさせます。本日お子様に配付いたしました、「PTAおうえん隊登録について」をご覧いただきご登録をよろしくお願いします。すでにご提出いただいたご家庭も多数あります。その方は、ご提出いただかなくても登録は完了となります。ありがとうございました。

【Q&A】
Q1 いくつ登録してもいいのですか?
A1 はい、いくつでも登録していただけます。少なくとも1つは登録してくださいというお願いなので、積極的なご登録をお願いします。

Q2 登録したけど、都合がつかなくなった場合はどうなりますか?
A2 活動に参加できない場合は、その時は欠席していただいてかまいません。場合によっては、人数制限がある活動もあるかもしれません。何かできそうだなっと思ったものはぜひ、登録していただけると幸いです。

Q3 一度登録して、追加することは可能ですか?
A3 可能です。いつでもご連絡をください。よろしくお願いします。

4月22日(木) スマイルタイム「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのスマイルタイム。1年生を迎える会を児童会中心に行いました。大野小学校でのイベントを紹介してもらい、1年生は「わくわく」と「ドキドキ」が高まったようです。
1年生の前に立って、分かりやすく話そうとがんばっている2〜6年生の姿も頼もしかったです。「憧れ」の上級生を目指して、これからもがんばりましょう!

4月19日(月) 月曜朝会

月曜朝会で、「学級委員」と委員会の「委員長」の任命を行いました。
それぞれリーダーを中心に、がんばってほしいと思います。

任命式の後、今日の「先生のお話」は公文先生でした。
公文先生からは、「体の軸」のについて話がありました。
「体の軸」はとても大切です。お話の後、「軸」ぶれないように気をつけながら、歌(校歌)に合わせて体を動かす運動をしました。みんな、上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 授業参観(2) 見てもらえてよかったね!

お家の方に、みんなががんばる様子を見てもらえてよかったですね。
月曜日からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大野小学校 保護者の皆様へ

 本日はお忙しい中、授業参観、及び修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。
 PTA総会や学年(学級)懇談会を急遽中止にしたにもかかわらず、ご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。子どもたちが授業参観を楽しみにしていたこともあり、それだけでも行うことができてうれしく思います。
 今後も新型コロナウイルス感染症に係る情勢を注視し、感染防止対策を講じながら教育活動を行ってまいりますので、保護者の皆様にはご負担をおかけすることもあるかと思いますが、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

(PTA新旧役員・旧委員の皆様へ)
 過日の運営委員会では、PTA総会の準備をいただきありがとうございました。準備いただきましたのに、紙面開催となり残念に思います。昨年度の役員・委員の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 本日、学年代表の選出は行えませんでしたが、必要なことを相談しながら進めてまいりたいと思います。今後もよろしくお願い申し上げます。
(校長より)

【校長より】明日(4/16〔金〕)の授業参観・PTA総会について(変更のお知らせ)

 大野小学校 保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 現在、新年度が始まって間がなく、配信メール用のアドレス登録等を完了されていない方もみえるため、ホームページにて連絡をさせていただきます。
 新型コロナウイルスについては、依然気が緩められない状況が続いていますが、本校においては落ち着いた状況であり、無事教育活動が行うことができています。
 そのような中ですが、国内・県内の状況を見ますと、改めて感染防止対策を確実に行っていく必要があると考えます。
 つきましては、明日(4月16日〔金〕)に予定されている授業参観・PTA総会等について、以下のように変更させていただきますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

■変更点等■
【授業参観】13:05〜13:50
 ・予定どおり実施します。
  (6年生の修学旅行説明会も実施します。)
  ※授業時間や下校時刻に変更はありません。
【PTA総会】
 ・紙面開催とします。
 ・学年代表選出は、明日は行いません。
【学年懇談会】
 ・希望される保護者の方は、担任と懇談が可能です。
◆ご来校の際は、これまでもお願いをしてまいりました感染防止対策につきまして、ご協力をお願いいたします。

 時間等の詳細につきましては、本日お子さんを通して配付する文書をご確認下さい。
 メール配信の登録がお済みの方につきましては、メールでも連絡をいたします。
 急な変更で、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

<PTA役員・委員の皆様へ>
 必要に応じ、個別に連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。

(校長より)

4月14日(水) 離任式(4)

またいつか、「にっこり」会えるといいですね。
画像1 画像1

4月14日(水) 離任式(3)

最後は、子どもたちみんなで見送りです。
去られる先生方が、6年生の教室前(廊下)からスタートし、順番に各教室を回りました。
素敵な笑顔がたくさん見られました。
最後に、たくさんの「にっこり」をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 離任式(2)

去られる先生方のお話の後、代表の子どもたちがお礼のことば(手紙)と花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 離任式(1)

今日は離任式でした。あいにく運動場の状態が良くなかったため、テレビ会議システムを使っての離任式となりました。
大野小を去られる5人の先生方が、会議室のカメラを通して子どもたちに語りかけると、それに対し離れた教室から子どもたちが応える声が聞こえます。去られる先生方の思いと子どもたちの思いが交わります。直接、顔を見て話をし、それを聞くことはできませんでしたが、「心と心はつながっている」と強く感じた瞬間でした。
先生方、ありがとうございました。
そして、温かい子どもたちにも「ありがとう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 月曜朝会

本年度初めての「月曜朝会」を、運動場に集まって行いました。
今日は、始めにソフトテニスでがんばった児童の紹介(表彰)をしました。
その後、始業式で話をした今年度の「夢(目標・めあて)」について、みんなで考えました。
みんな、どんな夢(目標・めあて)をもったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の下校時刻について

昨年度末にお配りしたプリントからの変更はありませんが、あらためてお知らせします。明日(4/9)、同様のプリントをお子様にお渡ししますので、ご確認ください。新体制への準備のため、保護者メールでのお知らせはしておりません。取り急ぎ、このホームページからご連絡差し上げていますので、ご了承ください。配付プリントはこちら

4月7日(水)「明日も元気に登校しましょう」

一斉下校の予定でしたが、運動場が使えなかったので2箇所に分かれての「雨の日下校」の形になりました。
1年間、交通事故に遭わないで、登下校できることを強く願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)始業式

昨夜の雨で運動場が使えなかったので、始業式を「テレビ会議システム」を利用して行いました。
子どもたちには、今年の「夢」「目標」をもって、「努力して(がんばって)ほしい」という話をしました。サクラは1つの「つぼみ(正確には花芽)」からたくさん花を咲かせます。サクラの花のように、3月に子どもたちもたくさん花が咲いている(夢や目標を達成できている)といいなと思います。
なお、昨年度は月曜朝会も控えていましたが、今年度は運動場や「テレビ会議システム」を利用して行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 地震避難訓練
5/10 地震避難訓練予備日
PTA運営員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp